飛鳥IIの小笠原クルーズに参加し、父島に行ってから、既に一週間が経過してしまいました。
そろそろ旅行記としてまとめないと、だんだん色々と忘れてしまいそうです。
まず、今回の旅行の日程と概略ですが…
7月3日(木) 午後2時過ぎから乗船開始、午後4時に神戸港を出港
前日に神戸港に戻ってきていた飛鳥II、中突堤にて一晩停泊していました。
午後2時から始まった乗船手続きは、4時までにスムーズに終わり、定刻に神戸港を出港しました。
7月4日(金) 終日航海
朝、急病の方を搬送するため、天気の良い場所を探して巡視船とランデブー。ヘリコプターによる救助が無事に行われました。
そのあとは、数時間遅れで父島に向かって直進です。梅雨前線の下、ちょっと霧の濃い場所も。
7月5日(土) 昼前に父島到着
数時間遅れのまま、午前10時半頃に二見港の湾内に停泊。下船開始は午後になりました。
天気は日差しの強い晴天でした。父島の島内をちょっと散策後、夕方には船に戻って船内泊でした。
7月6日(日) 午後6時に父島出発
この日も天気は非常に良好でした。予定通り、朝から思い思いに父島観光です。
夕方5時には全員が船に戻りました。午後6時前に、地元の沢山の漁船とボートに見送られて、父島を出港しました。
7月7日(月) 終日航海
朝、鳥島の横に立ち寄りました。天気は悪かったものの、島影ははっきりと見えました。
その後は神戸にまっしぐら。午後5時以降は、このクルーズ唯一の、ドレスコードがインフォーマルの華やかな夜でした。
7月8日(火) 朝8時に神戸港到着、下船
台風接近対策として、予定より一時間以上早く大阪湾に戻ってきました。
神戸港入港も朝9時の予定が8時前になりましたが、下船は予定通り9時から始まりました。
下船したら解散。神戸は蒸し暑い曇天でした。
以上のような感じで、どの日もそれぞれ異なる出来事が続いていたのですが…
でも、飛鳥II船内での過ごし方という点では、どの日も何となく似通っていたというか、習慣づいてしまったことが多いような気がします。
そこで、「私の飛鳥IIでの一日」を、何というか…平均化した日記という感じで書いてみたいと思います。
(どの日の日記というのではないので、半分はフィクションですが、感じとしてはこんなものです)
最近のコメント