« 台湾旅行2日目:メイドホテルから日帰りで普快車旅行 | トップページ | 台湾旅行4日目:台南の街歩き三部構成 »

2016.03.16

台湾旅行3日目:枋山から台南へ

Dsc_049201

今日は夕方6時に台南駅裏口前の「シャングリラ ファーイースタンプラザホテル台南」にチェックインしました。部屋でしばらく休憩し、荷物を整理したり衣類を洗ったりして過ごしていたところです。
このシャングリラホテル、数年前に初めて泊まったとき「また泊まりたい」…いや、「このホテルに泊まるために台南にまた旅行したい」とまで思うくらい気に入ったホテルでした。何しろ、高級ホテルチェーンのシャングリラにしては安く、部屋は広くて豪華。それだけでなく、窓から台南駅と列車が良く見える、いわば「トレインビュー」の部屋に当たる可能性もあります。(円筒形の建物なので、反対側の部屋になる可能性もありますが)
今回は、部屋をウェブで予約するときに「可能であればトレインビューの部屋を」とリクエストしました。幸い、平日のためか、今日入った部屋は見事なトレインビューでした。
上の写真は、夜になってから撮った台南駅周辺の夜景です。ちょっと窓の外側が汚れていて、何となくにじんでしまったのが難点ですが…。
ともあれ、これから二泊を、このトレインビューの部屋で過ごす予定です。

さて、それでは今日の行動を箇条書きにて…

・枋山の月讀ホテルで朝5時過ぎに目覚め、もう二度寝が出来ない…
・チェックアウトに備えて朝食前に荷造り。そろそろ土産物が増えてきてバッグの余裕が少なくなってきた。
・朝8時、レストラン「パンダボアヌ」で朝食。今日は「フランス式」を予約してあった。フレンチトースト他、味は良好。量もたっぷりあって満足。
・レストランからホテルに戻ると、ロビーでは3人のメイドさん…が私服のまま掃除していた。空いているので着替えを省略したのかな…(苦笑)。でも私服姿も可愛いので問題なし(!?)。
・部屋で出発準備を整え、9時半過ぎにチェックアウト。さらば月讀メイドホテル、なかなか快適でした…
・今回は高雄まで路線バスで戻ることにした。スマホに高雄バスアプリをインストールして時刻を調べ…。ところがこのアプリの表示時刻、どうもあてにならない…。
・ホテル前の「五空橋」バス停で待っているうち、やっと高雄行きのバスが来たが、こちらに気付かずに素通りして行ってしまった…(汗)
・数分後に別のバスが来たので、手を振ったら今度は停まってくれた。行き先は高雄ではなく屏東。これで屏東まで行って列車に乗り換えて高雄に行こう…
・高速道を通らない各停路線のため、結構のんびり。暖かくてついついウトウト…
・12時過ぎにやっと屏東に到着。台鐵の屏東駅は高架化工事がすすみ、古い駅舎がすっかり消滅していた…。それはいいけど、駅前広場から新駅入口まで何百メートル遠回りさせるの…?
・屏東からディーゼル車の自強号に乗って、午後1時過ぎに高雄に到着。
・さて、高雄では…結局、駅前のメイド喫茶「月讀本店」に行くことにした。今日のメイドさんは3人、みんな既に面識があり、「お久しぶり~」と挨拶された。
・月讀本店での昼食は「月讀丼」250元。トンカツとチキンカツと卵綴じ肉が盛られた、全部載せ状態の丼物…。日本人感覚で見ると、具が多すぎてご飯が少なくてバランスが頭でっかち…だけど、高雄の月讀だったらこれもありかな…? 食べてみるとなかなか美味しくて、すっかり満腹に。
・午後2時40分くらいまで長居してしまい、やっと出発。「行ってらっしゃいませご主人様~」
・高雄駅から地下鉄に乗って、生態園区駅で下車。この近くに、日本人女性が経営している蜂蜜店「峰田小町」があり、去年の夏以来の再訪を果たす。
・「峰田小町」の店長のミツコさんと再会。空いている店内でパッションフルーツティーを飲みながら雑談…。Twitter上では随分とRTしてもらえて、お世話になりっぱなしだったもので…(*^_^*)
・「峰田小町」では蜂蜜の小瓶を10個購入(900元)。これをお土産に欲しがっている人が何名かいまして…。
・ミツコさんに見送られて「峰田小町」を午後4時過ぎに出発。地下鉄で左営駅に行き、台鐵の新左営駅から区間車(普通電車)に乗って台南へ。
・台南駅で下車して裏口から出ると、すぐ目の前がシャングリラホテル。久しぶりに泊まるなあ…。

というわけで、結構な時間を移動に費やしてしまいましたが、月讀本店と峰田小町に立ち寄ってそれぞれ再会を果たすことができたので、今日は結構満足です。
さて、この記事をブログに書き込んだら、そろそろ夜市に出かけてみることにしますか…。(月讀丼が多すぎたせいで、まだ何となく空腹になりませんが…)

| |

« 台湾旅行2日目:メイドホテルから日帰りで普快車旅行 | トップページ | 台湾旅行4日目:台南の街歩き三部構成 »

メイド・コスプレ店巡り2016」カテゴリの記事

台湾旅行好き2016」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台湾旅行3日目:枋山から台南へ:

« 台湾旅行2日目:メイドホテルから日帰りで普快車旅行 | トップページ | 台湾旅行4日目:台南の街歩き三部構成 »