« 台湾旅行3日目:枋山から台南へ | トップページ | 台湾旅行5日目:締めくくりは高雄の月讀2号店で »

2016.03.17

台湾旅行4日目:台南の街歩き三部構成

Dsc_057601

上の写真は、台南の赤崁楼の隣にある店で食べた「棺材板」です(60元)。厚切りの食パンを油で揚げて、ほどよくこんがりしたところで、一方の面に耳に沿って切れ込みを入れて蓋のように開けて、そこにホワイトシチューを盛りつけて蓋をするというもの。
正直、台南名物と名乗る食べ物としては、そこまで美味しいというほどではないのですが…。でも、やはり揚げたパンのチープな香りと味というのは、何となく誘惑させられる魅力があるようです。

さて、今日の行動ですが…
今日は終日台南滞在日です。その結果、「いったんホテルに戻って再び出かける」を2回。つまり台南の街歩きを三部構成、みたいになってしまいました。

《第一部》朝食のつもりで出かけた筈が…
今回は、ホテルの朝食はお願いしませんでした。外に出かけて朝食する必要がありますが、台南の朝食は美味しい店が多いので問題ありません。8時頃にホテルを出て、バスで市街地の「府前路」へ。
ここで「包成羊肉」の羊スープと御飯で朝食、続いて隣の「阿堂鹹粥」で、魚介類がたくさん入った「綜合」の粥を食べてみました。どちらも台南の朝食としては結構有名だそうで…。なかなか美味しかったです。
本当は、朝食を終えたらすぐにホテルに戻るつもりだったのですが、腹ごなしにIngressのミッションに挑んだり、「九乗九文具店」を見つけて立ち寄ってみたり…。結局、昼食時間になったら「度小月」で軽く食事。そのあとバスに乗ってホテルを目指し、結局ホテルに戻ってきたのは午後2時過ぎでした。

《第二部》
夕方までに一度出かけて、お土産をいろいろと買おうかな…。そう思って、ホテルの部屋で一休みした後はすぐ、午後Ⅱ時半頃に徒歩でホテルをあとにしました。
まずは、パイナップルケーキの美味しいのを買いたいところです。いろいろ調べてみた限りでは、どうも「奇美」のパイナップルケーキが美味しいようです。そこで、成功大学の裏手にある「奇美コーヒー」に立ち寄り、コーヒーを一杯飲んだあと、おもむろにパイナップルケーキ探しを始め、結局12個入りを3つ購入しました。
無事にパイナップルケーキを入手できたので、あとはホテルに戻るだけでした。

《第三部》
夕方5時過ぎに、三度目の市内巡りです。
まずはタクシーで…

…ううむ、書いているうちに眠くなってしまいました。続きはまた後日ということで…。

《第三部・追記》
以上、当日夜のホテルの部屋でブログ記事を書いていたのですが、歩き疲れ・暑さ疲れ・食べ過ぎで眠くなってしまい…書いている途中で中断してしまいました。そこで、翌日になって続きを書きたいと思います。
夕方5時過ぎにホテルからタクシーで、まずは赤崁楼へと向かいました。(最初の目的地は末廣町メイド喫茶なのですが、タクシーの運ちゃんにあまり細かく説明するのも面倒だったので…)
赤崁楼でタクシーを降りて、南の通りを300メートルほど行くと、台南日式海軍カレー店と末廣町メイド喫茶の看板が見えてきます。カレー店は1階、メイド喫茶は2階です。
メイド喫茶に入ると、今日のメイドさんは2名。両方とも去年来たときとは違うメイドさんでした。夕方5時の開店直後のためか、先客は未だいませんでした。
カウンター席について、ここで午後7時過ぎまで過ごしたのですが…ううむ、なかなか想像を超えるような雰囲気の店でした。(この末廣町メイド喫茶については、また後日、「メイド・コスプレ店巡り」カテゴリー設定にてレポを書きます…)
外がすっかり暗くなった7時過ぎ、メイドさんに見送られて(そして一階に降りたらカレー店の兄さんにも見送られて)この末廣町メイド喫茶をあとにしました。
さて、次はどこに行くか…。もう食事後で満腹なので、夜市や台南小吃店を巡りたいという気持ちがあまり湧いてきませんでした。ともかく赤崁楼に行ってみると、夜の赤崁楼の中庭で野外ミニコンサートが開かれているところでした。入場料を入って中庭に入り、ミニコンサートをのんびりと鑑賞しました。(台南の有名遺跡をバックに「別れても好きな人」の生演奏を聴くことになるとは…(^_^;))
やっと少し空腹になってきたところで、赤崁楼の隣にある棺材板の店で軽く夜食(上の写真)。近くのドライフルーツ専門店に何となく入ってドライマンゴーを店員に勧められるままに購入。だんだんと夜が更けてきたところで、タクシーを見つけてホテルへと戻りました。

|

« 台湾旅行3日目:枋山から台南へ | トップページ | 台湾旅行5日目:締めくくりは高雄の月讀2号店で »

台湾旅行好き2016」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台湾旅行4日目:台南の街歩き三部構成:

« 台湾旅行3日目:枋山から台南へ | トップページ | 台湾旅行5日目:締めくくりは高雄の月讀2号店で »