« 旅行の翌日… | トップページ | 沖縄の空気 »

2016.05.05

秋葉原の深い谷が開けた…

Dsc_020801_2

今日は連休最終日(といっても1日出勤すればすぐ土日ですが)。どう過ごそうかと思っていたのですが、結局は秋葉原に足を運び、いくつかの店を梯子して過ごしました。
ただいま「JAM AKIHABARA」にてパイナップルエールを飲んでいるところです。…本当は、この連休は連日飲み過ぎ状態だったので(特に北陸にいる間は北陸の地酒を…)、今日は休肝日にしようと思っていたのですが、やはり秋葉原のメイド店では誘惑に勝てませんでした(苦笑)。それでも、今夜は酒は控えめにしたいと思います。

さて、今日秋葉原に来た理由ですが…
実は今朝、「秋葉原で知る人ぞ知る神社『花房神社』が、建物の解体によって通りから見えるようになった」という情報をネット上で見かけて、俄然興味が湧いてきたのです。
これまでは、ビルとビルの間の道(というより隙間)を通った奥に、建物にすっかり囲まれて小さな神社が控えていて、ほとんどの人が存在に気付いていない場所だったようです。私も今まで知りませんでした…。
その建物のひとつが、今では解体されて更地になり、神社の側面と背面が丸見えになっているとのこと。それならば安心して参拝できそうです。

秋葉原駅からドンキ裏の道を目指して歩くと、確かにその神社はありました(上の写真)

本当に小さいですが、由緒ありそうな雰囲気でした。かつて「建物の隙間」だった細い舗装路も、今なら抵抗無く入り、神社の前まで歩けます。
入口は木戸が閉じられ、賽銭箱などは見あたりませんでしたが、ともかく手を合わせました。(背後にはぴったりと隣のビルのエアコン室外機があり、背中に温風を吹き付けてきます)

さて、それでは…Ingressを起動して、この神社のポータルをハックしてみました。
(ええ、こんな「秋葉原の深いビルの谷間」にある神社も、しっかりIngressのポータルとして登録されています)
ところが、エージェント情報を見てもUPVの値に変化はありませんでした。どうやら既に、私はこのポータルに到達してハック済みだったようです…。
このポータル、建物に囲まれているといっても、外の道路からは十分に射程距離に入っています。私は既に何回も秋葉原でIngressしたことがあるので…「あ、こんなところに神社のポータルか、とりあえずハック」をやっていたのでしょう…。

Ingressしながら街を歩くと、ポータルになった色々なものを巡り、知り、考えるきっかけになるので、とても知識の幅が広がる…。と、今まで私も随分と経験し実感してきたものです。
でも、この花房神社に関しては、Ingressの力だけでは存在に気付いて興味を持つことは出来ませんでした。ひょっとすると、Ingressというゲームの抱えている問題点、あるいは不足点なのかも知れません。ポータルが多すぎるとついつい作業ゲームになって、ポータルへの興味が向かなくなってしまうという…。

ともあれ、無事に花房神社のポータルキーを入手して、この神社をあとにしました。

| |

« 旅行の翌日… | トップページ | 沖縄の空気 »

微妙に(略)好奇心の種」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原の深い谷が開けた…:

« 旅行の翌日… | トップページ | 沖縄の空気 »