« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の記事

2016.11.30

今月のまとめ・2016年11月(四国旅行・あちこちの痛み・IH調理器購入など)

Dsc_009401
今月の写真:来島海峡大橋(この橋を歩いて四国に上陸)

月末の水曜日。今日は英会話の日でした。仕事帰り、まずは夕食を済ませて、そして英会話教室で40分のレッスン、その後は隣のマッサージ屋さんに入って肩甲骨まわりのマッサージ…。
先週の背中の痛みは既にほとんど収まりましたが、まだまだ首肩回りは張った状態が続いています。30分のマッサージで今夜は随分と楽になりました。

そんなわけで今月のまとめです。
月初めに急遽行くことにした四国松山への旅行をはじめとして、今月は、振り返ると結構盛りだくさんだったような気がします。

・11月初めの飛び石連休、最初の日(文化の日)はIngressのイベント…大和市で開催されたミッションデーに参加してきました。大和駅周辺を歩いたのは初めてでしたが、昔ながらの商店街を歩いたり、居合わせた参加者と公園まで雑談しながら向かったりと、なかなか楽しい一日でした。

・11月4日から6日まで、二泊三日で松山に旅行。道後温泉で開催された「中国四国エスペラント大会」に急遽参加することにしたためです。

・四国へは「しまなみ海道」経由で渡りました(一度通ってみたいと思っていたので…)。特に、来島海峡大橋の三つ目の吊り橋は、バスを降りて自分で実際に歩いて渡ってみました。四国へ歩いて上陸。心地よかったです。

・エスペラント大会を途中で抜けて帰路につきました。急遽決めた旅行だったため松山から羽田への飛行機が取れず、大阪(伊丹)まで飛んで新大阪から新幹線で帰ってきたものです。

・旅行後は結構疲れたので、マッサージでも行きたいな…と思ったところで、いつも通っている英会話教室の隣がマッサージ屋だということを思い出しました。英会話の先生も愛用してるとのことで、早速行ってみたらなかなか良好。それ以来通い続けています。

・先月からちょっとはまっているのが「いきなりステーキ」で大きなステーキを食べること…。肉を食べるというのが精神的にも何らかの効果を及ぼすということ、このファストフード的ステーキ店で実感できた気がしまして…。

・先月は一人用炊飯器を購入しましたが、続いて「やはり御飯だけじゃ物足りないな」と思って小型のIHクッキングヒーターを購入しました。鍋を買い忘れたので最初はコンビニ鍋焼きうどんしか作れませんでしたが、後日改めて鍋も購入しました(無印良品で)。

・イプシロンロケット2号機の打ち上げが12月20日に決まったとのこと。今回は打ち上げを見に行きたいと思い、既に飛行機と宿とレンタカーを予約しました。来月が楽しみです。

・18日に右膝が突然痛くなり、20日には背中が突然痛くなり、21日には左足をつってしまい…と、いきなり痛くなる現象が連発しました。どれも直接の原因は心当たりが無く、予兆も無く突然痛くなったので…何となく怖いです。

・特に背中の痛みはしつこくて、上述の「英会話の隣のマッサージ」に連日のように通いました。幸い、月末までには痛みはおさまりました。

・24日の初雪…11月にしては強い寒波の到来、なんとも寒かったです。12月に出す予定だったコートを、朝起きて急遽押し入れから引っ張り出したという…。

・27日、北関東のレトロ自販機巡りのドライブに出かけました(今回4回目)。天気は今ひとつでしたが、伊勢崎市の「自販機食堂」など3か所のレトロ自販機店を巡ることができました。
(また自販機食堂に行きたいけど、横浜から伊勢崎までクルマで高速を飛ばすのはちょっと疲れるなぁ…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.29

いい肉の日のラムチョップ

Dsc_028801

今日の仕事は定時上がり。さて、どこに行こうかな…。

今日は11月29日、「いい肉の日」なので、何か肉を食べに行きたいというのは昨日から思っていました。どこにするか少々迷いましたが、結局、上野にある「下町バル ながおか屋」に行くことにしました。
ながおか屋、ラムチョップとパエリアが名物という店です。この店、私は羊肉が好きになった頃に見つけ、何回かラムチョップを食べに行っていましたが、ここ半年くらいは御無沙汰していました。
そういえば確か2月、就職活動を終えて連絡待ちでちょっと重い気持ちの夕方にここに飲みに来て、飲んでいるうちに「採用が決まりました」という電話が来た…という思い出もあります。あのときは店長も一緒に喜んでくれて、ワイン一杯をサービスしてくれたなぁ…。皮肉なことに、そこで働き始めてからは一度も来ていませんでした。
(品川で働いていた頃は足が向きやすかったのですが、職場が横浜市になってからは…さすがに遠くて…)

「いい肉」を食べに半年ぶりに訪れた「ながおか屋」、今もやっぱり賑わっていて、予約なしだと立ち飲みカウンターしか空いていませんでした。
ともかくラムチョップを4本注文。飲みつつ待っているうちに出てきたラムチョップは、柔らかくて味付けも良くて、羊肉の香りもちゃんと残る、美味しい肉でした。たちまち平らげてしまい…「もうちょっと頼めば良かったかな」と少々悔やみました。
カウンターの横を通りがかった店長は、私の顔をちゃんと覚えていてくれました。

そんなわけで、いい肉を食べて満足しつつ店を出ましたが…。いい肉すぎて腹はあまり膨れませんでした。
もうちょっと飲みたいなと思い、上野から秋葉原までポケモンGOしながら歩いて、ただいま、既に私にはお馴染みの店「JAM AKIHABARA」で、生ハムでワインなど飲んでおります。
(蛇足ながら、今夜はちょうどここでレベル24に到達しました)
この濃緑色メイド服のメイド喫茶(と言えるかどうかはともかく…)、酒も生ハムも結構美味しいです。でも…流石に今夜は飲み過ぎてしまったかも知れません。このブログを書き終わったら、そろそろ出発して自宅へと向かうことにしましょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.28

群馬巡りの余韻…

Dsc_028501

昨夜は伊勢崎の「自販機食堂」でブログ記事を書いてアップしたあと、雨の中を運転して関越道~圏央道と走り、2時間半ほどで自宅にたどり着きました。
疲れは思ったほどではありませんでしたが…小雨から本降りになってきた夜の雨の中、一人で黙々と運転するのは何となく寂しかったです…。

今朝は、高崎駅に立ち寄って買ってきた「鶏めし弁当」で朝食にしました。(上の写真)
弁当だけだと何なので、インスタント味噌汁を作って隣に置き、そして食後には「ぐんまちゃん」の絵入りの榛名牛乳を飲んでみたり…。

そして今日の夜は…やはり昨日はそれなりに散財したので、仕事が終わった後は真っ直ぐ自宅に戻って、御飯を炊いてボンカレーの夕食です(笑)。
とりあえず満腹にはなりましたが、何となくこれだけでは寂しいので、これから群馬の地酒(群馬のスーパーでお土産に買ってきた)を開けてみるつもりです。

ちなみに、今夜は「北関東レトロ自販機巡り」をテーマに、ちょっと長文を書いてブログに載せようかなと思っていたのですが…やはり昨日の疲れが出てきたためか、半分ほど書いたところで挫折しました。(苦笑)
また後日、書き終わったらブログに載せたいと思います…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.27

晩秋の北関東自販機巡り

Dsc_027901

ただいま、伊勢崎市郊外の「自販機食堂」にてタルタルミート&ベーコンバーガーを食べ、瓶のジンジャーエールを飲みつつ休憩しています。
勤労感謝の日に計画していたのに、天気が悪くて取りやめにした自販機巡り。今日も天気は今一つでしたが、やはり行きたくなってクルマを関越道へと走らせました。

今日の足取りを箇条書きにしますと…

・9時過ぎに横浜を出発、圏央道の厚木PAで軽く朝食にしたあと、厚木を10時に出発。
・11時半頃、まずは伊勢崎の「自販機食堂」へ。今日は麺類販売機の調子が悪く、昼食はてりやきチーズバーガーとハムチーズトーストサンドにしました。
(北関東に点在するレトロ自販機を巡るには、やはりここをベースに動きたくなります…)
・神川町にあるゲームセンター兼食堂「ビック・チェイス神川店」に行き、天ぷらうどんを自販機で購入。ランダムな天ぷらが入っているとのことで、出てきたのは根菜ときのこのかき揚げが乗ったうどんでした。
・このあたりは日帰り温泉がいくつもあります。温泉に入りたくなり、群馬との県境の川沿いにある「かんなの湯」にて入浴。露天風呂で夕方くらいまでのんびり温まりました。
・群馬県に入り、藤岡にある「ドライブイン七輿」へ。4時半過ぎになると既に暗く、ネオンが田園地帯に光っている妖しい外見の店でした。
・このドライブイン、すぐ隣が七輿山古墳です。既に夕暮れなので人はいませんが、Ingressポータル&ポケモンジムがあるのでポータルキーを入手し、我がカビゴンを配置してきました。(…今チェックしたらもう戻ってきていましたが…)
・ここまで来ると高崎駅は数キロ先です。高崎駅の鶏めし弁当が食べたくなり、クルマを高崎駅の駐車場へ。夕方6時の高崎駅にて鶏めし弁当を入手しました。(もう満腹に近いので明日の朝食にする予定…)
・そして高崎から帰路につきました。でも、何となく名残惜しくなり、国道17号上り線を本荘で左折して、もう一度「自販機食堂」に立ち寄りました。この時間だとさすがに無人ですが、懐かしい自販機に囲まれていると何となく安心します。

あ…このブログを書いているうちに午後8時を回りました。
Googleマップの交通情報では、夕暮れ頃は関越道の上り線は渋滞していましたが、今はもう順調に流れている様子です。それでは、そろそろ自販機食堂を出発して、本荘児玉から関越道に乗って帰ることにしましょうか…。
天気は小雨。ちょっと運転しにくい夜ですが、自宅に着くまで安全運転を心がけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.26

ハニハニで居酒屋モード

Dsc_024101

「そういえば今週はメイド喫茶の類に全然行かなかったなぁ…」

先の日曜日に肩を痛め、月曜・火曜・木曜と治療に通っていたこと。そして某会の事務作業を夜に少しずつ行っていた関係で、この一週間、メイド喫茶に行く余裕がそんなにありませんでした。
そんなわけで、しばらくぶりで「御帰宅」したくなったので、今日は横浜西口で用事を済ませた後、夕暮れの繁華街を抜け、HoneyHoney横浜店に行ってきました。

HoneyHoney、メイド喫茶にしては酒の種類が豊富で、夜メニューにはおつまみ系の食べ物も多く、メイド居酒屋の気分で過ごすことが可能です。
今夜は少々飲みながら、レンコンはさみ揚げや明太チーズなどをつまんで、時折メイドさんとお喋りしつつのんびりと過ごしました。

もっとも、どうも疲れが溜まっているのか、何だか眠くなってきてしまい…。
午後7時過ぎには出発して、そして自宅に戻ったのですが、座っているとついついウトウト。これは早く寝た方が良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.25

甘味か酒が欲しい…

今夜は職場を定時に上がってほぼ真っすぐ自宅に帰りました。某会の事務作業の宿題が溜まっていたので、今夜は片付けたいと思いまして…。
自分のパソコンでExcelシートを前にあれこれ悩みつつ帳簿類など作り、ようやく半分ほど終えて一休みしているところです。

しかし、何だか疲れてきたので、そろそろ甘味でも入れたい…。
ところが今夜は、手元に甘いお菓子がそんなにありません。先日の買い物のとき、ケチって買わなかったので…。

それじゃあ、そろそろ酒でも飲みたい…。
いやいや、今夜の作業を終わらせてからでないと、さすがに飲むわけにはいきません。

そんなわけで、どうやら作業を再開するしかなさそうです。

無事に終わらせたら、先日の松山旅行で買ってきた地酒(一本だけ残ってます)でも開けることにしましょうか…。
ちなみに、十数年前に某所で貰ってきたキリンビールの業務用ジョッキ、おとといの部屋片付けで出てきたので既に洗ってあります。これに缶ビールでも注いで飲んでみることにしましょうか…。(今のビールの買い置き、キリンが全くありませんが…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.24

早すぎる初雪

ううう、寒い寒い…。

11月の初雪は半世紀ぶりとのことで、本当に降るのかどうか少々疑問に思っていたのですが、今朝起きたら冷え込みがかなりきつかったです。
本当は12月に出そうと思っていた厚手のコートを、今朝はあわてて引っ張り出し、ぼたん雪の中を傘をさして仕事へ…。幸い、本格的に積もり始める前に職場に到着することができました。

職場の窓からは近くの川が見えるのですが、今日の午前中は雪の中、川の水面から湯気のように霧があがっていて、何とも幻想的な風景でした。
まだ11月の水温だった川の上に、急に冷えた空気が流れ込んだためでしょう。正直、最初見たときはちょっと驚きました。

昼過ぎには雪は雨に変わり、仕事が終わって帰路につく頃には雨もやんで、雪も残っていませんでした。
ちなみに、今夜は仕事帰りの英会話の日でしたが、ブースに入って先生に真っ先に言った挨拶は「I'm not so fine. Because it's too cold!」でした…(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.23

20年後の食器たち

昨日の記事で書いた、「クルマで北関東に出かけたいけど体調と天気が悪いのでどうするかな…」の件、結局今日は行きませんでした。
今朝は6時過ぎに起きたのですが、外は薄暗い曇天。それに私の肩の痛みもまだ完全に治ったとは言えず、やはりクルマで遠出する気にはなれませんでした。結局、そのまま二度寝して、昼前にようやく起き出しました。(苦笑)

午後はクルマで近所に出かけ、昼食、買い物、そしてコインランドリーで洗濯など、いつもの休日と大して変わらない過ごし方でした。(ポケモンGOでメタモンが実装されたと聞いて、昼食後などにしばらく捕獲を試みたのですが、今日は遭遇できず…)
そして夕方には自宅に戻り、部屋の整理などして過ごしました。

一人用炊飯器を買って一か月。長年途絶えていた自炊生活を再び少しずつ再開している今日この頃。
今日は部屋掃除がてら、戸棚の片付けに取り掛かり…その奥に眠っていた、独身寮時代に使っていた古い食器や台所用品を引っ張り出して洗い始めました。
独身寮暮らしは4年足らずだったので、その間に使っていた食器はあまり傷んでいません。20年近くも戸棚の奥に放置されていましたが、経年劣化はそれほどでもありませんでした。(タッパーの類は蓋が劣化していたので再利用は諦めましたが…)
ただ、フライパンやアルミ鍋は、先日購入したIHヒーターに対応しているかどうか怪しいので、もったいないですが捨てようと思っています。

さて、これを書いている今、炊飯器では1.5合の米を炊いているところです。
今日スーパーで買ってきた「すし太郎」、これを試してみたいと思いまして…。使い切りの一袋が1.5合(2人前)、今夜はそんなにちらし寿司を使っても食べきれませんが、半分は冷まして明日の朝食用にすればいいかなと思っています。
(すし太郎に限らず、混ぜご飯や炊き込みご飯の素って、一回分のサイズが殆ど2人前なのが残念…一人用には多すぎてしまいます…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.22

明日の予定に迷う…

今日は仕事帰りに、昨日に引き続いてマッサージ屋さんに行き、15分のマッサージを受けてきました。
肩の痛みは今日一日でだいぶ収まり、マッサージを終えたらもうほとんど気にならなくなりました。ただ、この状態で長距離運転しても大丈夫かどうかは、あまり自信が持てません。

ええ、明日はクルマで北関東に出かけたいと思っていまして…。

目的は、最近ちょっと興味が継続している「レトロ自販機巡り」。最近だんだんと知名度が上がっている伊勢崎の「自販機食堂」にも、また行きたくなっているところです。
しかし、群馬まで日帰りドライブすると、最近は年のせいか結構疲れます。もしかしたら、高崎線で群馬まで行って駅レンタカーを借りた方が良いかも知れません…。

それに、どうも明日の天気は下り坂とのこと。夜遅くなったら雪になるかもという予想もあって、今ひとつドライブ日和ではなさそうです。
それくらいなら明日は自宅に籠って、部屋の片付けや溜まった雑用で一日過ごす方が得策かも、という思いもあります。

クルマで出かけるか、それとも出かけずに自宅で過ごすか。
いずれにしても、明日の朝は休日だからと言って寝坊せず、平日と同じ時間に起きなければ…と思っているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.21

冷たい奴です…

金曜の右膝の痛み、昨日の背中の痛みに続いて、今朝は寝ている間に左足をつってしまいました…ふぅ、痛かった…。
何だかここ数日、脈絡もなしに体のあちこちが痛くなるのが続いているので、変な病気でもあるのだろうかと何となく不安になってしまいます。

さて、昨日からの背中の痛み、今日もまだしつこく続いていたので、今夜は仕事帰りにマッサージ屋さんに行ってきました。
(2週間前の記事で書いた、英会話教室のお隣のマッサージ屋さんです。もっとも今日は英会話には行きませんでしたが…)
30分のマッサージを終えると、まだ痛みは残っているものの、身体はかなり楽になりました。どうも、肩回りが張りすぎていて、なかなか痛みが取れない状態だったようです。
しかも…

「何だか身体が冷たいですね。よく温めてあげる方が良いですよ」

ということで、マッサージ後にもしばらくベッド上でホットマッサージャーをあててくれました。
ううむ、身体が冷たい、と言われたのは初めてです。元々暑がりで汗っかきだったこともあり、皮膚温度は高い方だとずっと思っていたのですが…。

ともあれ、整骨院を兼ねていて健康保険も使えるマッサージ屋さんなので、今日は(身体の痛みの治療ということで)保険を適用してもらえました。
できるだけこまめに来た方が良いと言われたので、明日も行ってみようと思っています。早くこの背中の痛み、治るといいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.20

背中の痛み

今日は出かける直前、急に背中が痛くなりました。

…と書くと、一昨日の記事とよく似た書き出しになってしまいますが…
実際のところ、一昨日の膝の痛みと同様、特に前触れもなければ無理に捻ったということもない、何とも原因不明な痛みでした。
痛んでいる場所は左右の肩甲骨の間くらい。長年ずっと肩こりが続いていることもあり、もしかすると肩こりがとうとう一線を越えてしまったのかもしれません。
でも、一昨日のこともあり、何か変な病気の前触れなのかな…と、何となく不安になってしまいます。

今日は某会の打ち合わせのため横浜に出かける日でした。
その打ち合わせが終わった後、横浜駅東口のスカイビルにある「スカイスパ」にて入浴。ここで肩回りをほぐそうとしたのですが、痛みはそれほどひきませんでした。(でも、この風呂に入るのはそれなりに心地よかったです)

そして夕方は、綱島のメイド喫茶シャルロッテにてゆっくり過ごしているところです。もっとも、鈍い痛みが続いているので、メイドさんと話していても、ちょっと憂鬱な気分です…。

ちなみに、一昨日の膝の痛みはもうほとんどありません。
今日の背中の痛みも、同様に一過性で済めば良いのですが、さてどうなることでしょうか…。

あ、いたたた…。今でもまだ、上半身をちょっとひねると痛みます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.19

LED電球一個買い換え

「最近、なんとなく部屋の灯りが暗いなぁ…あ、一つ切れてる…」

私の部屋の電灯は、2010年に買ったLED電球7個なのですが、そのうちの一つが点かなくなっていることに最近気付きました。
まだLED電球が出始めた頃、いろいろなメーカーの電球を各種買い集めて使い始めたのです。天井の引っかけシーリングから二股に分岐させてそれぞれ三つ叉ソケットと四つ叉ソケットをぶら下げ、合計7つの電球を…。
あれから6年が経過して、とうとう最初の脱落者…というか、故障電球が出てしまったというわけです。

故障したのは東芝のLED電球でした。
これを買った頃の東芝のLED電球はちょうど、放熱部分の形が変わったばかりでした。変わる前は如何にも放熱フィンという感じの凸凹形をしていたのですが、今回故障したのは凸凹が無くなったタイプ…やはり放熱に難があったのでしょうか?

今夜は横浜西口に用事があったので、その帰りがけにヨドバシに立ち寄ってLED電球を一個購入してきました。
選んだメーカーは、やはり東芝の電球が壊れたのを取り替えるので東芝です。
6年ぶりに買ったLED電球、店頭のデモを見ると、昔に比べて随分と明るさが増えたような気がします。値段も昔より少し安くなったようです。

さて、帰宅したら早速試してみたいと思います。果たして6年でLED電球はどのくらい進んでいることでしょうか?
(ちなみに、ただいま帰りがけにコインランドリーに立ち寄って洗濯物の乾燥中です…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.18

膝の痛み

今日は仕事中、急に右膝が痛くなりました。
といっても、危ない作業をしたとか、不自然に足をひねってしまったとかではありません。ごく普通の立ち仕事で、足に負担がかかるようなことも何もなかったのに、急に膝を挫いたような痛みがやって来まして…。

ともあれ、今日の昼間はずっと、廊下では足を引きずり気味にして歩いていました…。
夕方になったらほぼ痛みは引いて、普通に歩けるようになったのですが、これを書いている今でも僅かに膝の違和感は残っています。
それに、痛みが一日続いていたせいか、何だか体調も少しばかり崩してしまいました。

原因は不明、少なくとも仕事内容とは無関係です。
でも、最近ちょっと運動不足気味、再び体重が増えてきてしまったので、膝への負担が増していたのかも知れません。
ともあれ、今日みたいに調子がいまいち良くない日は、夜はさっさと寝てしまうに限るようです…おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.17

イプシロン2号機を見に行こう

おとといの記事で、「イプシロンロケット2号機の打ち上げが12月20日に決まった」ので見に行きたいと書きましたが、実際のところ、おとといの時点ではそれほど具体的な計画は立てていませんでした。
まだ一か月ちょっと先ですし、何らかの理由で延期になる可能性もありますし、それに、旅費もそれなりにかかりますし…。
しかし、年末は忘年会シーズン。私の勤め先でも忘年会の日取りや出欠など、そろそろ調整する必要が出てきました。そうなると、12月20日の打ち上げを見に行こうと思ったら、今からもう予定を決めなければなりません…。

そんなわけで、今夜は「よし、行こう」ととりあえず決意し、飛行機とレンタカーとホテルの予約を行いました。

イプシロンロケットの打ち上げ時刻は12月20日の20時~21時の間。夜空に向けての打ち上げです。従って、打ち上げを見るには20日と21日に休みを取っての一泊旅行となります。
午前中の飛行機で鹿児島空港に飛び、空港でレンタカーを借りて内之浦へ。打ち上げを見た後は内之浦からどこか適当な宿に行って宿泊。翌日の鹿児島空港でレンタカーを返却し、午後の飛行機で帰ってくる…という旅程です。
宿泊は、内之浦で20日の夜の宿が取れるとは思えないので…鹿屋まで行くかな…。

それにしても、イプシロンロケットの1号機の打ち上げから既に3年…。何だか先月のことのように思い出されますが、時の流れは速いものです。
グーグルマップを見ていたら、この3年の間に高速道路が鹿屋市まで伸びていたことに気付きました。おかげで、鹿児島空港から内之浦まで2時間かからずに到達できるようです。
ううむ、便利になったものです…。これなら、打ち上げ後の宿泊先は、鹿屋あたりの宿を頑張って探すより、いっそのこと鹿児島空港のホテルに行ってしまった方が楽かも知れません…。

ともあれ、来月20日が楽しみです。ちゃんと順調にイプシロンが20日に打ち上がりますように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.16

鍋買ってきました

先週土曜日にIHクッキングヒーターを買ったものの、IH対応の鍋が家に無かった件ですが…
今日、ようやく片手鍋をひとつ買ってきました。

仕事帰り、「夜の駅ビル的な店で鍋を買おうと思ったらどこに行けばいいのかな…」と少々考えた末、無印良品に行けば鍋もあるかなと思って行ってみたら、確かに何種類かの鍋が並んでいました。
そして、18センチの鍋を5500円で購入したわけですが…。ううむ、無印良品の鍋ってちょっと高いな…どうせそこまで凝った料理をするわけでもないので安い鍋でいいんだけど…と、少々迷ってしまったのは確かです。

鍋を買った後、今夜は英会話教室に行って、自炊の話題で先生とあれこれ会話。
英会話の後は、隣のマッサージ屋さんに行って一時間弱のマッサージ。「これだけ固まっていると健康保険が適用できますよ」と言われるほどの状態だったようで…次回どうするかちょっと考えます…。

そんなこんなで帰宅するのは結構遅くなってしまい、せっかくの新しい鍋も今夜は出番がありません。
さっき買ってきたセブンイレブンのレトルト惣菜を明日の朝食時に温めるのが、この鍋の初仕事になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.15

そろそろ年末年始の計画でも…

うーむ、今年もあと一ヶ月半か…。
昼休みの社員食堂での会話でも、そろそろ年末年始の予定の話題が出てくるようになりました。

とりあえず私は、大晦日から元日にかけて(毎年いつも行っている場所に)初日の出を拝みに行く予定ではありますが、それ以外の計画はまだ全然考えていません。でも、どうしようかな…。
今すぐに思いつく、「行きたい場所」を挙げてみると、

・3月に行ったきり台湾旅行からご無沙汰しているので、そろそろ行きたい…(おそらく年明け以降)
・イプシロンロケット2号機の打ち上げが12月20日に決まったとのこと。見に行きたい…
・乗馬からすっかり離れてしまいましたが、「北海道の雪の中を馬で走る」、一度やってみたいという思いは未だ忘れてません…
・随分前にもブログに書きましたが、グアムかサイパンでレンタカーを借りて右側通行運転の練習と、そして飛行機体験操縦をやってみたいです…

でも、やはり正月は寝正月が無難かなぁ…と、何となく今から想像が付いているところです。(苦笑)
それでもまあとりあえず、上に挙げたそれぞれの「行きたい場所」、ぼちぼち下調べを開始しようかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.14

大枚をはたいてタイ米を買う

…すみません…今回のタイトル、やはりタイ米を買ってきた日には書きたくなってしまったもので…。

蒲田の商店街で「どっきりカメラのキシフォート」(既にカメラ屋というより普通のディスカウントストアです)をちょっと覗いたら、店先に並んだやたらと安い商品に心惹かれてしまい、レトルトのガパオソースや担々麺ソースなどを手についつい店内へ。
そこで見かけたのがタイ米の500グラムパックでした。「うーむ、やはり普通の米より高いな…」と思いつつも、やはり好奇心のままに手に取って、そして買ってしまいました。
(店先の安い商品にまんまと釣られてしまったわけですが、後悔はしてません…)

帰宅後、さっそく一人用炊飯器を使って炊いてみました。
水加減は普通の米と同様に合わせ、いつも通りに炊飯器のスイッチを入れました。やがて、炊飯器から漂ってくる独特のタイ米の香り…おお、何というか、タイ料理店でご飯を頼んだときのような香りです。

もっとも、炊き上がって一口食べてみたら、タイ米らしい味はそれほど感じられませんでした。ましてや、ガパオソースをかけてしまったら、繊細な米の香りなんてもう分かりません。
それでも、食べてみるとやっぱり、ガパオソースには長粒種の米がよく合うみたいです。なかなか美味しくいただくことができました。

このタイ米、まだ何回分か残っているので、次はカレーを食べたいときにでも試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.13

部屋の片付けの日

先週の週末の松山旅行、それなりに旅費がかかってしまったので…。今日は自宅でおとなしく過ごしています(笑)。

今日は小春日和の暖かい日ですが、最近結構冷え込む日が増えてきたので、明日以降に備えて物置部屋からファンヒーターを出しました。(去年12月に買ったカセットガスファンヒーターです)
しかし、自分の部屋がそろそろ乱雑になってきていて、ファンヒーターなど使ったら危なそうな状態だったので、今日はさすがに片付けなければなりません。
そんなわけで、今日は部屋の片付けに休日の時間を充てることにしました。今日の作業は主に、古雑誌やダイレクトメールその他の整理と処分です。
ちょっと面倒だったのが、株をあれこれ持っている関係上、ときどき送られてくる株主総会案内や株主通知の類…。本体そのものは問題ないのですが、使われている封筒が窓付き封筒なので、いちいち窓の部分を剝がさなければなりません。かなり長年溜めていたので、なかなか時間がかかってしまいました。
(一部の会社では窓が紙で出来た封筒を使っているので、剥がさなくてよくて助かりました。もっと広まってほしい…)

ファンヒーターを置けるくらいまで部屋が片付いたところで今日の片付けは終了。夕暮れ時、近所にちょっと出かけました。
ポケモンGOのポケストップ兼Ingressのポータルに行って、ポケモンゲットとポケストップアクセスのデイリーボーナスとポータルハックのソジャーナ日数を無事に更新。
そのあと、コンビニで冷凍鍋焼きうどんを(IH対応を確認して)買って帰宅。昨日購入したIHクッキングヒーターを早速試したくなったので…。(今日はIH対応鍋を買いに行くほどの余裕はありませんでした)

ただいま、自分の部屋で鍋焼きうどんを食べ終わったところです。冷凍鍋焼きうどんなんて本当に久しぶり…。なかなか美味しくて温まりましたが、夕食にはちょっと量が少ないのが難点です。
さて、この今日の記事を書き終わったら、次は日本酒(松山で買ってきた地酒のカップ)を開けることにしますか…。(何だか食事と酒の順番が違うようですが、まあ気にせずに…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.12

鍋を買い忘れた…

Dsc_023901

先月、WiMAX新規契約のキャンペーンで貰った1万円分(5千円×2枚)のヨドバシクーポン券。
うち5千円分は一人用炊飯器を買うのに使って、以来毎朝炊き立てご飯を食べるのが楽しみになっているわけですが、もう5千円分をどうするか…。
今日は横浜西口のヨドバシカメラに行く機会があったので、「やはり一人用の調理家電かな」と思って家電コーナーに行ってみました。

そして結局購入したのが、小型のIHクッキングヒーターでした。12~18センチ用という小さな器具です。
当初は「電気グリル鍋の小さいのがいいかな」と思っていたのですが、何となくIH加熱の調理器具に心惹かれてしまって…。
店頭で見ていたら、「富士ホーロー」製のヒーターが、何となくデザインが格好良くて気に入りました。8千円少々。件の5千円クーポン券の他に、昨日たまたまクレジットカードのキャンペーン当選で送られてきたギフトカード2枚を追加し、ヨドバシのポイントが若干あったので使い、残りは現金で払いました。

と…そこまでは良かったのですが…

帰宅後になって、「あ、IH対応鍋が無い」と気付きました。
自宅の戸棚には古い鍋類がいろいろあった筈だから、どれかは使えるだろうと軽く考えていたのですが、帰宅後調べたらどれもIH非対応でした。(そもそも、自宅でIH調理器具を使ったことが今まで無かったので…)

仕方ない…改めて後日、IH対応の小型鍋を買ってきたいと思います。それまではIHを使った料理はお預け状態です…。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.11

いきなりステーキ

Dsc_023801

今日の夕食は、関内駅近くのいきなりステーキで、サーロインステーキ271グラムを平らげました。
味はなかなか良好、ナイフとフォークを手にして夢中で食べ、すっかり満足しました。
そして今、伊勢佐木町のメイド喫茶「アンリス」にて食後のひとときを過ごしているところです。(今日はメイド長に久しぶりに会えたので嬉しいです…)

実は、いきなりステーキ、先月くらいに初めて行って気に入ってしまい…「肉マイレージカード」も作ってしまいました。
さすがにそれなりの値段がするので、頻繁に行くわけにはいきませんが、それでも数回ぐらい行っています。

とにかく、ステーキを好きなグラム数だけ頼んで注文し、ファストフードの感覚ですぐに食べられるというシステムが何とも…。
話を聞いたときは「風変わりな店だな」という程度の感想だったのですが、実際に行ってみたら、何だか…「肉を食べる」ことの意味や効果を再認識させられた気がします。
特に、最初に行ったときはちょっと気持ちの落ち着きを欠いていたときで、何となくイライラしていたのですが、ステーキを食べた後は妙に気分が落ち着いてしまったので…何とも意外な体験でした。
それゆえ、私が「いきなりステーキ行こうかな」と思うのは大体、精神的に何となく安定を欠いているときだったりします。ステーキを食べることで、精神の安定と活性化を図ることを期待して…というわけです。

単に「満腹になって満足する」というだけでは説明しにくい効果…。
あるいは「肉に含まれる栄養分が身体と心に効く」という説明も、なんとなくしっくりこない…。
きっと、肉をがっつり食べるという行為には、何らかの本能を刺激する働きがあるのでしょう。

…と、こんなことを書いているうちにまた食べたくなってきた…(笑)。
さすがに今夜は行ったりしませんが、また近いうちに、いきなりステーキで300グラムほどの肉を食べたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.10

飲んだ夜なので…

今夜は職場の懇談会でした。
美味しい酒、美味しい料理、なかなか楽しいひとときでしたが…ちょっと飲み過ぎてしまったかもしれません。

先ほど、無事に自宅に帰りつき、現在パソコンに向かっているところです。

そんなわけで、今夜はあまりブログに書くことも無いのですが…
ただひとつ、今日の株価の暴騰にはちょっと驚きました。
「大統領選がトランプに決まったら大混乱になる」とあちこちで聞かされて、そして昨日はトランプ氏の当確で株価が大暴落。でも昨夜から今日にかけて「トランプ氏の経済対策に期待」とかで、今朝は株価が大暴騰…。

とりあえず私は最近、手持ちの株を特に売ったり買ったりしていなかったので、大損も大儲けもしていません。
でも、ニュースで株価情報を追っていた身としては「あれは何だったのだろう」という感想がどうしても、自分では拭えない場所に増えてしまったというところではあります…。(汗)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.09

英会話のお隣さん

今日は職場でもネット上でも、米大統領選挙の話題で持ち切りでした。そして、トランプ氏が優勢になるに従って株価はどんどんと下落を始め…。
私はネット上に政治ネタを書かない(書くとしてもできるだけ中立を心掛ける)つもりですが、それでもさすがに…日経平均が千円も下がったとなると「なぜトランプなの~!」と嘆きたくなってしまいます…(汗)。
ともあれ、今日は仕事帰りの英会話の日。英会話教室でも大統領選挙の話題を先生とあれこれ話しました。

さて、おとといも書きましたが、旅行疲れのためか肩こりが気になり始め「マッサージ行きたいな…」という気分でした。そんなわけで、駅から近くて気軽に行けるマッサージ屋さんはどこかな…と思いつつ、今日はともかく予約時間のちょっと前に英会話に行ったのですが、

「そういえば、この英会話教室、隣がマッサージ屋さんじゃないか…」

と、ようやく気付きました。
英会話教室の管理人さんにそのことを話すと、「それでは予約入れて来ましょうか?」「…はい」
そして、管理人さんはすぐに足取り軽くドアを出て、隣のマッサージ屋さんに行ってきてくれました。

「うちの講師たちもお隣さんにはよくマッサージに行くんですよ。私も時々…」

何だか、英会話教室とマッサージ屋さん、すっかりお隣同士という関係になっている感じです。
ともあれ、今夜は英会話レッスンを終えた後、マッサージ屋さんで40分のマッサージを受けてきました。
首肩回り中心のマッサージ。終えた後は、何となく肩が楽になったような気がします。あと、ここ最近悩まされていた疲れ目も、やはり肩こりから来ていたのか、マッサージ後はかなり回復しました。

仕事帰りに英会話で頭をほぐしたあと、隣のマッサージで首肩回りをほぐす…。何だか今後、(出費がかさむのがネックですが)ついつい習慣になってしまうかも知れません…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.08

ベルギービール飲んでます…

Dsc_023701

ただいま、横浜のメイド喫茶HoneyHoneyにてベルギービールを飲みながら過ごしています。
今週のHoneyHoneyはベルギービールイベント。5種類のベルギービールと、ベルギー料理の類が揃っています。
(もっとも、ムール貝を使った料理が、この時間なのに既に売り切れていますが…)

今夜は混雑もそれほどではなく、ハニハニで一番の有名メイドの楓さんがカウンターにいるという、なかなか居心地が良い夜です。
既にビールを2本飲みましたが、もうちょっとだけ飲みたい気分。さて、どうしましょうか。
(まだ火曜日。あまり酔っ払うわけにはいきませんが……)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.07

さすがにちょっと疲れた…

昨夜は結局、ほぼ定刻通りに新幹線で新横浜駅に到着、そして無事に自宅に帰りつきました。

そして今日は連休明け、いつものように起きて仕事に出かけました。
仕事には支障はありませんでしたが、やはり少々疲れが溜まっているので定時帰り。あまり寄り道せずに家に帰りました。ふう。

今回の連休旅行では歩く距離が何だかんだで長くなり、しかもキャスターバッグを転がしながらの徒歩が多かったためか…どうも肩に疲れが溜まってしまったようです。肩こりという状態を通り越して「肩がちょっと痛い」という感じです。
本当は今夜、仕事帰りにマッサージにでも行きたかったのですが、それよりも早く帰宅する方を優先してしまいました。(明日もまだ肩の疲れが残るようなら、明日こそはマッサージ行こうかな…)

さて、そんなわけで…今夜は早く寝ます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.06

道後温泉からの帰路

Dsc_019101

「中国四国エスペラント大会」の宿泊は、大部屋での合宿状態でした。昨夜は結構遅くまで飲みつつ、この人工国際語運動のあれこれについて、参加者と語り合ったものです…。
今朝は7時半に朝食。食後は9時半の集合写真撮影まで時間があったので、道後温泉の街中を歩き、そして温泉で一風呂浴びました。

昼過ぎに、ちょっと早めに大会会場を中座し、帰路につきました。

まず道後温泉から路面電車で松山市駅まで出て昼食。そのあとバスで松山空港へ。空港の土産物店でタルトや地酒など買い込みました。
しかし、今日の飛行機、松山から羽田への便は満席で取れず、かわりに大阪伊丹行きを確保していました。15時40分の大阪行きはJ-AIRのE170、この機種に乗るのは初めてです。
離陸して上昇、そして水平飛行は10分ほどで、すぐに降下を始めて大阪の上空を降りていき、そして伊丹に到着。一時間足らずでしたが、窓側の席から景色を眺めていると楽しかったです。
伊丹空港では手荷物があっという間に出てきました。やはり、小さい飛行機だと荷物の量も少ないからでしょうか…。すぐに空港到着ロビーに出られたのは嬉しかったです。

伊丹空港からは羽田行きに乗り継いで…というのを当初考えていたのですが、どうも連休だと安い航空券が無くて、これなら新幹線に乗った方がずっと安い状態でした。
そこで、伊丹から新大阪行きのリムジンバスに乗車。夕暮れの大阪の渋滞、何だか、旅行帰りの途中の寂しさを感じる風景でしたが、ともかく30分ほどで新大阪駅に到着。時刻は18時前。ほぼ予定通りの時刻に新大阪にたどり着けました。

飛行機やリムジンバスといった乗り物は到着時刻が読みにくいため、今夜の帰りの新幹線は確保していませんでした。
新幹線自動券売機に向かって、指定席が空いている列車を探します。今夜はそれほどの混雑ではなく、席の位置に文句を言わなければ結構買いやすい状態でした。(窓際席を取ろうとすると難しいですが…)

結局、18時50分の新幹線のぞみの切符(通路側)を確保しました。
時間に余裕があるので、新大阪駅で夕食を…と思っていたのですが、日曜夕方の新大阪駅の混雑は予想を超えていて、食事処はどれも長蛇の列…。結局、おにぎりやサンドイッチやビールを買い込んで新幹線に乗り込みました。

そして、ただいま新幹線で新横浜に向かっているところです。
東海道新幹線で帰るのって、名古屋を出た後が長いよな…と思いつつ、そして食後で眠くなってくるのを我慢しつつ、このブログ記事を書いています。あ、書いているうちにもう浜松通過だ…。

今回の二泊三日の松山旅行、さすがに疲れたので、今夜は帰宅したらさっさと寝たいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.05

橋を渡って四国に来ました

Dsc_010201

今朝は福山駅前(駅前と言うにはちょっと遠かったですが)の東横インをチェックアウトして、福山7時50分の今治行き高速バスで出発しました。バスはしまなみ海道へと進み、橋と島と橋と…なんとも瀬戸内らしい風景の中を走ります。
そして、今治の一つ手前のバス停…馬島BSにて下車。ここは来島海峡大橋の三連吊り橋の途中にある島です。せっかくしまなみ海道に来たので、最後の一つの橋はバスではなく徒歩で渡り、四国に歩いて上陸してみたかったのです。

来島海峡第三大橋。歩道を歩いて海を越えるのは、まさに絶景で心地よいコースでした。
途中、島とコンテナ船を見下ろすようなシーンにも出会えて、夢中で写真を撮りました(上の写真)。
歩く人よりも自転車の人が多い橋です。自転車で渡るのも気持ちよさそう…。でも、私はてくてくのんびりと橋を歩いていきました。

渡りきって四国に上陸。すぐにサイクリング基地「サンライズ糸山」があります。
ここから今治駅まで6キロ。バスは本数が少なく、歩くのはちょっと遠すぎ、タクシーを呼ぶのも何だか面白くありません。結局、ここでレンタサイクルを借りて今治駅まで行くことにしました。

足が痛くなってきた頃(苦笑)、やっと今治駅に到着。
さて、今治の名物料理は何かな…スマホで調べた結果、商店街の中にある物産館のような店(それにしては地元感がなかなか…)で今治名物の焼き鳥とラーメンの昼食にしました。
昼食後、今治駅で自転車を返却、そして今治から松山まで特急で移動しました。(アンパンマン列車でした。なかなか派手で楽しそうな列車…)

Dsc_013401

そして現在は、松山市駅の近くにあるメイド喫茶「メリーメイドカフェ」にて休憩しているところです。
今日のメイドさんは二人。まだ開店直後のためか空いていて、のんびりまったりしています。
あとでメイドさんとチェキ撮ろう…と思っているところです。

さて、今日はこれから道後温泉で、「中国四国エスペラント大会」があります。受付は午後5時から始まるので、4時半頃には道後温泉に向かいたいと思います。
(受付前に道後温泉で一風呂…とも思ったのですが、どうやらその時間は無さそうです…)
7月の世界大会や先月の日本大会に比べると小規模な地方大会です。受付終了後いきなりバンケード(宴会?)、真面目な催しは全部明日らしい…ので、さてどうなることでしょうか…。

Dsc_017601
メリーメイドカフェのお絵かきホットケーキ(似顔絵を描いてもらいました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.04

旅行初日は岡山へ

Dsc_002501

旅行初日、第一目的地は岡山でした。
もっとも、岡山の宿が思うように取れなかったのと、明日はしまなみ海道に行く予定のため、今夜の宿は岡山ではなく福山です。先ほど福山のホテルの部屋に落ち着き、一休みしているところです。

今朝は起きてみると体調がちょっと今一つ…。風邪っぽさはほとんどありませんが、何となく身体がだるいのは、昨日久々にIngressのイベントで歩きすぎたのかも知れません。ともあれ、新横浜駅から新幹線で岡山を目指しました。
名古屋で一旦下車してホームのきしめんで昼食。だいぶ元気になってきて、きしめんだけでは物足りなかったので天むすおにぎりも買って食べてみたり…。
名古屋から乗ったのは新大阪行き。新大阪で降りたら次は新大阪始発の「さくら」に乗り込み、そして午後2時半過ぎの岡山に到着しました。

岡山での第一目的は、数年前にも来たことがある岡山唯一のメイド喫茶「しゃるろっと」への再訪でしたが…行ってみると閉店していました。店のサイトをもう一度調べたら、ブログの方に今日は臨時閉店との案内が出ていて…。
ううむ残念…岡山に来た理由が…。でも、何とか気を取り直して駅に戻り、駅ビル内で岡山名物の「ばら寿司」で早めの夕食にしました。
その後は、スマホでIngressを起動して駅周辺と夕暮れの岡山城周辺を歩き、ミッションを3つクリアしました。

すっかり暗くなったところで駅に戻り、岡山駅から快速サンライナーに乗って福山を目指します。
やって来た電車は117系。何だか懐かしいです。昔は関西の新快速の花形電車だった117系が、余生を岡山周辺で過ごしている…という感じでしょうか。当時は「国鉄にしては頑張って立派な新快速にした電車」だと思いましたが、今では流石に「国鉄時代の懐かしい電車」という感じがします。
ともあれ、この117系の快速で、夜の山陽本線を淡々と福山に向かいました。
福山駅に到着し、何となくラーメンが食べたくなってスマホでググり、評判が良さそうな尾道ラーメンの店に入って醤油味のチャーシュー麺で満腹。そして午後8時過ぎにホテルにチェックインしました。

さて、ホテルの部屋で一休みしたら、どこかの飲み屋かバーに飲みに行きたいですが…。何となく体調のだるさも続いているので、無理せずに早寝した方が良いかも…。そんな風に只今悩んでいるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.03

大和ミッションデー

Dsc_000101

今日は大和市で開かれたIngressのイベント、ミッションデーに参加してきました。
最近ちょっとIngressはサボり気味になっていたので(それでも毎日のハックは続けていましたが)、イベントに参加するのは久しぶりです。
天気予報では雨がちょっと心配でしたが、朝起きてみたら雨は上がって天気良好、昼前にはすっかり快晴になりました。

今日の大和ミッションデー、参加者はざっと見て数百人くらいだったでしょうか。
10時半過ぎに大和の新しい文化施設「シリウス」の前で集合撮影。そのあと配布物を受け取って、そしてミッションに挑み始めました。

私はあまりIngressのコミュニティには入らず、基本的にソロプレーで続けていたのですが、それでも今日のミッションデーではミッション中に色々なエージェントに話しかけられ、そして話しかけ、Ingress談義を楽しみました。
また、ミッションの途中で中華食材店(外の壁画がポータルにもなっています)に気付き、つい入って台湾ビールや黒松沙士(台湾のソフトドリンク)を買ってみたり…。こんな思いがけない発見があるのもIngressの楽しみです。

昼食は大和駅前の、ちょっと老舗っぽい中華料理店で広東麺セットを頼んでみました。
待っている間、相席のエージェントさんと挨拶したり、そして料理を待っている間に周辺のポータルの取り合いを続けてみたり。(Ingress用語で「わんこレゾ」という奴です。まさか中華料理店でわんこを楽しむとは)

ミッションデーの実績メダル獲得条件となる「対象ミッション3つクリア」を達成、そして駅前に戻る途中でもうひとつクリアして、今日のミッションクリア数は4つとなりました。
もうちょっと、ミッションを何個かやりたかったのですが、さすがに最近は運動不足だったため、4つクリアしたところで足が痛くなってきて…。結局、ミッション4つでチェックアウト手続きを済ませ、帰路につくことにしました。
帰りがけに行きつけのスーパー銭湯に立ち寄って、ゆっくりと夕暮れの露天風呂で入浴。温まってから帰宅しました。

また機会があったら、どこかのミッションデーに参加してみたいものです。
でも、それまでには、自分のバイオカード(自己紹介カード)を用意したいものだと思います。これが有ると無いとでは、他のエージェントさんと会って話すときに大違いですので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.02

連休前夜

ううむ、今夜は寒い…しかも雨も降ってる…。
それでも、明日からの四連休(金曜は休みを取った)を前に、ほっと一息という気分になっているところです。

ちなみに今夜は、仕事帰りに英会話の日でした。予約時刻まで少々あったので近くのサイゼリヤに入ってスパゲティとワインで軽く夕食にして、酒でお喋りが滑らかになったところで英会話という、今回既に三回目となる行動パターンです。
(そういえば、地震復興寄付金つきのスパゲティアマトリチャーナ、私は好きだったのですが10月末で終了したとのこと。ちょっと残念…)
ワイン飲んだ後の英会話、やはり緊張がほぐれて話しやすかったですが、デカンタ250mlはちょっと多い気もしました。次からはグラスワイン一杯で我慢するようにしなくては…。(笑)

さて、四連休ですが…。
明日は大和市で開催される某イベントに参加予定。これは同じ県内ですし、もちろん日帰りです。
そして明後日の金曜日から、(昨日のブログに書いた通り)二泊三日で四国・松山に出かける予定です。旅程もだいたい出来上がってきて、宿の確保も済ませました。久々の松山、楽しみです。

旅程でまだ決めていないところは…
一日目の金曜日はまず最初に岡山に向かう予定なのですが、どうやって行くか未だに迷っています。新幹線で直行してしまうのも何だかつまらないですが…それでも新幹線が一番無難かな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.01

連休の旅行計画中…

今週末は、4日に休みを取れば四連休になります。…幸い、無事に休みを取ることができました。
そんなわけで、ただいま旅行計画を立てているところです。本当はもっと早く計画すべきだったのですが、何となく11月初めの飛び石連休の存在を失念していたもので…。

今回は、ちょっと訳ありで四国に行く予定です。

とりあえず先ほど、11月6日の午後の飛行機…四国の松山空港から大阪伊丹までのJALを予約しました。
既に松山から羽田への飛行機はJALもANAも満席、しかし伊丹までならJALに空席が残っていたので…。伊丹から羽田への飛行機は連休とあって高いので、伊丹から新大阪に移動して新幹線で帰ろうかと思っています。

さて、四国への行きはどういう経路にするかな…。
かねてから、もし次に四国に行くなら「しまなみ海道をクルマで渡ってみたい」という好奇心はあったのですが、レンタカーで本四連絡橋を渡って四国で乗り捨てると高いので…ちょっと迷っているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »