« 膝の痛み | トップページ | 背中の痛み »

2016.11.19

LED電球一個買い換え

「最近、なんとなく部屋の灯りが暗いなぁ…あ、一つ切れてる…」

私の部屋の電灯は、2010年に買ったLED電球7個なのですが、そのうちの一つが点かなくなっていることに最近気付きました。
まだLED電球が出始めた頃、いろいろなメーカーの電球を各種買い集めて使い始めたのです。天井の引っかけシーリングから二股に分岐させてそれぞれ三つ叉ソケットと四つ叉ソケットをぶら下げ、合計7つの電球を…。
あれから6年が経過して、とうとう最初の脱落者…というか、故障電球が出てしまったというわけです。

故障したのは東芝のLED電球でした。
これを買った頃の東芝のLED電球はちょうど、放熱部分の形が変わったばかりでした。変わる前は如何にも放熱フィンという感じの凸凹形をしていたのですが、今回故障したのは凸凹が無くなったタイプ…やはり放熱に難があったのでしょうか?

今夜は横浜西口に用事があったので、その帰りがけにヨドバシに立ち寄ってLED電球を一個購入してきました。
選んだメーカーは、やはり東芝の電球が壊れたのを取り替えるので東芝です。
6年ぶりに買ったLED電球、店頭のデモを見ると、昔に比べて随分と明るさが増えたような気がします。値段も昔より少し安くなったようです。

さて、帰宅したら早速試してみたいと思います。果たして6年でLED電球はどのくらい進んでいることでしょうか?
(ちなみに、ただいま帰りがけにコインランドリーに立ち寄って洗濯物の乾燥中です…)

|

« 膝の痛み | トップページ | 背中の痛み »

微妙に(略)ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50860/64516083

この記事へのトラックバック一覧です: LED電球一個買い換え:

« 膝の痛み | トップページ | 背中の痛み »