« 部屋の片付けの日 | トップページ | そろそろ年末年始の計画でも… »

2016.11.14

大枚をはたいてタイ米を買う

…すみません…今回のタイトル、やはりタイ米を買ってきた日には書きたくなってしまったもので…。

蒲田の商店街で「どっきりカメラのキシフォート」(既にカメラ屋というより普通のディスカウントストアです)をちょっと覗いたら、店先に並んだやたらと安い商品に心惹かれてしまい、レトルトのガパオソースや担々麺ソースなどを手についつい店内へ。
そこで見かけたのがタイ米の500グラムパックでした。「うーむ、やはり普通の米より高いな…」と思いつつも、やはり好奇心のままに手に取って、そして買ってしまいました。
(店先の安い商品にまんまと釣られてしまったわけですが、後悔はしてません…)

帰宅後、さっそく一人用炊飯器を使って炊いてみました。
水加減は普通の米と同様に合わせ、いつも通りに炊飯器のスイッチを入れました。やがて、炊飯器から漂ってくる独特のタイ米の香り…おお、何というか、タイ料理店でご飯を頼んだときのような香りです。

もっとも、炊き上がって一口食べてみたら、タイ米らしい味はそれほど感じられませんでした。ましてや、ガパオソースをかけてしまったら、繊細な米の香りなんてもう分かりません。
それでも、食べてみるとやっぱり、ガパオソースには長粒種の米がよく合うみたいです。なかなか美味しくいただくことができました。

このタイ米、まだ何回分か残っているので、次はカレーを食べたいときにでも試してみます。

|

« 部屋の片付けの日 | トップページ | そろそろ年末年始の計画でも… »

微妙に(略)ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50860/64494013

この記事へのトラックバック一覧です: 大枚をはたいてタイ米を買う:

« 部屋の片付けの日 | トップページ | そろそろ年末年始の計画でも… »