« カーシェアリングで自販機食堂へ | トップページ | タイムズのクルマの降り方(チェックリスト) »

2016.12.12

今夜は炊飯器パスタ

今夜は、自宅のパソコンでやるべき作業(エスペラント会の関係で)があるため、夜は寄り道せずにまっすぐに自宅に戻りました。
そして、一人用炊飯器でミートソースパスタを作って夕食を済ませたところです。

そんなわけで今夜はあまりブログに書くことが無いので…とりあえず、炊飯器でのミートソースパスタの作り方でも書いてみることにします。

1. 炊飯器の内釜に適量のショートパスタを入れて、浸る程度に水を入れる
ミートソースパスタといっても、スパゲティでは長すぎて炊飯器に入りませんので…いわゆるマカロニの類を使います。私が気に入ってるのはファルファーレ(蝶型)とフジッリ(螺旋型)。筒形のペンネは今ひとつでした。

2. 炊飯器のスイッチを入れて調理開始

3. 吹きこぼれそうになったら、時々蓋を開けてかき混ぜる
 米と違って釜の底にくっつきやすいので、かき混ぜてあげる方が良いようです。

4. 水分がほぼ飛んだら、スイッチを手で切る
 自動で切れるまで加熱するとちょっと長すぎるようです。

5. レトルトパックのミートソースを入れてかき混ぜ、再びスイッチを入れる
 レトルトパックを別途温めるのは面倒なので、冷たいまま炊飯器のパスタにかけて混ぜ、再加熱してしまいます。

6. 時々かき混ぜながら加熱して、適当なところでスイッチを切って出来上がり
 おこげになるまで加熱したほうが美味しいのか、それとも温める程度にしたほうが良いのか、まだ試行錯誤してるところです。

そんなわけで、なかなか手抜き調理なミートソースパスタ。
これを作るのは既に4回目くらいです。コツが掴めてきたので、今夜はまずまず食べられる仕上がりになりました。(本当はミートボールも突っ込みたかったな…)

|

« カーシェアリングで自販機食堂へ | トップページ | タイムズのクルマの降り方(チェックリスト) »

微妙に(略)ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50860/64617420

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は炊飯器パスタ:

« カーシェアリングで自販機食堂へ | トップページ | タイムズのクルマの降り方(チェックリスト) »