« 卵が苦手なため… | トップページ | 仕事始め »

2017.01.04

北高崎の居酒屋で家飲み気分

Dsc_054301

1月4日。私の勤め先は今日まで休日ですが、世間的には今日が休みのところと仕事始めのところと分かれるようで…電車に乗ってみたら、平日と休日がハイブリッド状態になっているような雰囲気でした。

さて、今夜は北高崎の居酒屋「Smile Dining 悟天」にて、一人酒を飲みながらこのブログを書いています。
この店、数年前に「デイリーポータルZ」で紹介されていたのを見て以来、機会があったら行ってみたいなと思っていたところです。今日は、青春18きっぷの残り消化のため何となく上野東京ラインに乗ったところで、「よし、行ってみよう」と思い立ちました。

北高崎駅で降りたのは夕方4時45分頃。ここから「悟天」までは1キロちょっとあります。何となく歩くのが億劫になる距離ですが(それゆえなかなか行く気になれませんでした)、道は平坦で、今日は寒さも控えめ。ポケモンGOを手に歩いていれば苦にならない程度の距離でした。

廃業した住宅展示場を居抜きで居酒屋にしたという店です。倉庫のような建物の中に、展示住宅が4つ並び、それがそのまま客席になっています。受付で「一人です」と言うと、その住宅のひとつに通され、玄関向かいの小部屋へと案内されました。
立派な応接用ソファとテーブル。ただ、応接間にしてはちょっと狭くて殺風景かも知れません。元々は物置だったのかな…。ともあれ、まずは酒と料理を注文しました。
この店の母体は群馬ローカルな居酒屋チェーンらしいです。タコのアヒージョと鶏の唐揚げ、どちらも味はちゃんとしていました。ただ、店のコンセプトとして大人数グループ向けのようで、一人酒のおつまみにはちょっと多いかも知れません。(この2品で既に満腹に近いです…)
日本酒のメニューを見たら、上から3つまでが群馬の地酒。「旅先ではとにかく地酒を」と思う私には嬉しかったです。

食べて飲んですっかり満足して気分が良くなると、次は…ついついテーブル上にタブレットとキーボードを出してネットに繋ぎたくなります。(店にはFreeSpotが備わっています)
展示住宅だった場所の小部屋で一人、ほろ酔い気分でブログを書いたりTwitterのタイムラインを追っかけたり…。なんだ、自宅でやってることと大差ありません(笑)。でも、頼めば店員さんが酒を持ってきてくれる環境で、ネットやりながらのんびり過ごすのって、それだけでも楽しいです。

さて、帰りは…もうちょっと長居した後、また北高崎駅までポケモンGOやりつつ歩いて引き返すことにしましょうか。ちなみに、既に電車の時刻はチェック済みです。

|

« 卵が苦手なため… | トップページ | 仕事始め »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。いつも楽しく拝読しています。研究者に戻られてご活躍の様子、嬉しく思います。
私は喜寿の後期高齢者になりましたが、本業由来の環境カウンセラーとして市民に講演したり、趣味の演奏会の録音・録画(本当はこちらが忙しいですが)で
張り合いのある生活をしています。でも学会の行事に出るたびに自分がもはや研究者でないことを残念に思っています。
本年もよろしくお願いいたします。

投稿: あんぷ | 2017.01.05 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50860/64720142

この記事へのトラックバック一覧です: 北高崎の居酒屋で家飲み気分:

« 卵が苦手なため… | トップページ | 仕事始め »