« 飲み正月 | トップページ | 北高崎の居酒屋で家飲み気分 »

2017.01.03

卵が苦手なため…

昨夜に引き続いて、今夜も横浜のメイド喫茶HoneyHoneyにて、日本酒を飲みながらのんびりと過ごしています。
仕事の休みは4日までですが、それでも正月三が日の最終日、ちょっと名残惜しいような気持ちになっています。

さて、先ほどTwitterにて、

実は、昨日HoneyHoneyに来たとき、正月メニューのお雑煮うどんを見て、「温玉子うどん…ううむ、温玉は苦手だからなぁ…」と思い、試さずじまいだったのです。
しかし、それを今日になってTwitterに書いたら「温玉なんて入ってませんでしたよ」との返信が…。
そこで、今夜もHoneyHoneyで飲みたくなって横浜に来てみたので、もう一度メニューを見て、そしてカウンターにいる代表さんに確認してみたら…「温玉子うどん」ではなく「温まるうどん」だということが判明したという…。
ううむ、最近ちょっと老眼が進んでいて…すっかり「温玉子」に見えてしまっていました。

よく考えてみれば、うどんをお雑煮に仕立てたところに、温玉子なんて普通は入れないのかも知れないなぁ…。
でも、卵料理(生に近い、形が残っているものほど苦手)を普段食べない私にとっては、卵が好きな人の感覚がどうも推測できないところがありまして…。
これは、タバコを吸わない人には愛煙家の好みが分からない、酒を飲まない人には飲兵衛の気持ちが分からない、といった話と似たものなのかも知れません。

ちなみに、数年前に秋田県の横手かまくら祭を見に行ったとき、「せっかく横手に行くのなら横手焼きそばを食べたいな、でも目玉焼きが乗っているんだよな」ということで、この卵嫌いを克服しようと随分頑張ったものでした。
その結果、当日には横手焼きそばを(目玉焼き有りでも)美味しくいただくことができたのですが…。残念ながら、旅行から帰ったらもう元通りの卵嫌いに逆戻りです。
ううむ…幼い頃に染み着いた食べ物の好き嫌いって、何だか予想外に根深くて、克服が難しいもののようです…。

さて、ここまで書いたところで、そろそろ締めの「お雑煮うどん」(もちろん温玉子なし)を頼んでみることにしました。

| |

« 飲み正月 | トップページ | 北高崎の居酒屋で家飲み気分 »

メイド・コスプレ店巡り2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 卵が苦手なため…:

« 飲み正月 | トップページ | 北高崎の居酒屋で家飲み気分 »