« フライを食べ過ぎた日の翌日 | トップページ | お役所巡りの月曜 »

2017.02.26

ベルクス戸田店の自動車用エレベーター

Dsc_076001

私の今年のマイブーム、「スーパーの屋上駐車場に昇るための自動車用エレベーター」。
今日は、私が首都圏にて把握している三カ所のうちの一つ、埼玉県の戸田にある「ベルクス戸田店」に行ってみることにしました。

埼京線の戸田駅を午後2時40分頃に下車し、近くにあるタイムズ駐車場へ。予約してあったタイムズカープラス(カーシェアリング)のマツダデミオを見つけ、さっそく乗り込みました。
(ベルクス戸田店には戸田公園駅のほうが近いのですが、戸田公園駅周辺のタイムズのクルマは全て出払っていました…)
デミオに乗るのは初めてです。普段初代プリウスに乗り慣れている我が身では、初めての車種(しかもトヨタ以外の車)はちょっと怖いのですが…デミオは意外と運転しやすかったです。
カーナビの指示に従いながらデミオを走らせ、数分ほどで「ベルクス戸田店」に到着しました。カーシェアリングのおかげで、「自動車用エレベーター巡り」という趣味は非常に楽にできるようになったと思います。

駐車場入口では「只今満車です」の札が出ていて、係員の指示でしばらく待機。
この「ベルクス戸田店」の駐車場は、地上駐車場と屋上駐車場の両方に分かれています。屋上のほうになるといいな…と思っていましたが、やがて地上駐車場からクルマが一台出発し、そして係員がやってきて、地上側へと案内されました…。
ううむ残念…エレベーター目当てで来たのに地上駐車場に案内されてしまっては…。でも仕方ありません。素直に地上駐車場にデミオを停めて、買い物に店内へと入りました。

旅行先でスーパーに入ったときは、その地元ならではの商品を探したくなります。
埼玉だったら、埼玉の地酒、秩父の地ワイン、あるいは埼玉の人にはおなじみという「わたぼく牛乳」…。しかし、さすがに戸田市では東京に近すぎるためか、なかなか地元ならではの品は見あたりませんでした。
それでも…「あれ?このスパゲティは横浜周辺では見覚えがない…」というスパゲティの乾麺(1キロ・税別199円)を見つけたので購入。これは帰宅後に茹でてみるのが楽しみです。(このスパゲティに関しては、いずれ実際に食べてみたときに記事にしてみます…)

買い物を終えた後、夕方の空を眺めたくなって屋上に行ってみました。
先ほどは駐車場が満車で待たされたくらいなので、屋上駐車場もおそらく一杯かな…と思っていたのですが、屋上駐車場を見たらクルマは数えるほどしか停まっていませんでした。
あ、そうか…。何となく事情が分かった気がします。
この「ベルクス戸田店」の自動車用エレベーター、おそらく管理が大変なため、屋上駐車場には限定されたクルマしか入れないのでしょう。そのため、地上駐車場が満車でも、待機のクルマの列が出来ていても、屋上には基本的には案内しないという…。
(おそらく屋上は、係員の手を借りずに自分で自動車用エレベーターを操作できる人…つまり、従業員と常連客専用になっているのだろうと思います…)
自動車用エレベーターに乗れなかったのは残念でしたが、この現状が判明しただけでも(エレベーター趣味的には)大きな収穫でした。

スパゲティ1キロを入れてずっしりと重くなったカバンを肩に下げ、地上駐車場のデミオに戻りました。
駐車場を出発し、カーナビの指示に従って戸田駅前のタイムズに戻りました。無事に下車し、カードを使って下車手続きを終えて、やっと安心しました。
戸田駅に戻り、埼京線の大宮行きに乗り込んで大宮へ。せっかく埼玉まで来たので、大宮のメイド喫茶(といいつつ夜は実質居酒屋状態の)「HoneyHoney」で飲んでから帰ることにしたのです。
そしてただいま、「HoneyHoney」で日本酒で気持ち良くなりつつ、この記事を書いております…(笑)。

(クルマに乗り終わった後は飲んで帰れるというのも、カーシェアリングの利点の一つかと思います…)

|

« フライを食べ過ぎた日の翌日 | トップページ | お役所巡りの月曜 »

微妙に(略)好奇心の種」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ベルクス戸田店の自動車用エレベーター:

« フライを食べ過ぎた日の翌日 | トップページ | お役所巡りの月曜 »