« 悪い夢の話題は盛り上がる… | トップページ | スマホのレンズを歯磨きで磨く »

2017.04.04

ミ・モク・エ・キリ

最近ちょっと、(エスペラント語以外の)人工言語への興味が薄れがちになっていましたが、数日前から「トキポナをもっと覚えてみたいな」という意欲が再び湧き始めました。
単語が全部で118しかないという、極めてシンプルな人工言語。それなのに、日常会話ぐらいなら普通にこなせそうなくらいの実用性があるという…。

去年の世界エスペラント大会(スロバキア)で買ってきた、エスペラント語で書かれたトキポナの教科書(8ユーロでした)。これを先週から再びめくり始めています。
既に覚えた単語の数は…どのくらいかな…? おそらく半分くらいは覚えたのではと思いますが、まだ分からない単語が結構多くて、しかも(既に若くないせいか)なかなか覚えられません。
「118個しか単語が無い言語なのに」とは思いますが、それでも異言語の学習って、単語を覚えるのが一番の難関ですね…。でもまあ、ぼちぼちと知っている単語を増やしてみたいです。
(一つの単語に広い意味があったり広範な使い方があったりするのも、覚えるのが大変になる理由の一つかも…)

ちなみに今日のタイトルは、 mi moku e kili.
「私は果物を食べます」という意味です(mi=私、moku=食べる、e=動詞と目的語の区切り、kili=果物)。実は、この記事を書くとき、手元にミカンを置いて頬張りながら書いていたもので…(笑)。

|

« 悪い夢の話題は盛り上がる… | トップページ | スマホのレンズを歯磨きで磨く »

微妙に(略)エス語使い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50860/65108791

この記事へのトラックバック一覧です: ミ・モク・エ・キリ:

« 悪い夢の話題は盛り上がる… | トップページ | スマホのレンズを歯磨きで磨く »