« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の記事

2017.05.31

今月のまとめ・2017年5月(横浜めぐり、八ヶ岳ドライブ、など)

Dsc_115801
今月の写真:横浜港シンボルタワーからの風景
(この船は大桟橋発着のレストラン船「ロイヤルウイング」です)

先月のまとめで書いた「横浜のガイドブック作り」の件、今月も原稿書きをあれこれ進めていましたが、さすがに息切れしてきた感じで少々スランプ気味、ここ最近はなかなか筆が進みません(苦笑)。まあ、スランプになった時ぐらいが自分の実質的な実力なのだと割り切って、少し減速気味に書き進んで行くのが良いのでしょうか。
そんな感じで書くスピードが遅いときには、キーボード機器を使わずにタブレットだけで文章を書くのが、実は一番リズムに合うのかも…と思い始めているところです。特にエスペラント語の文章の場合は、Google仮想キーボードのエスペラント版が意外と使い勝手が良くて、それなりに単語予測もやってくれるので快適です。通勤のバスの中でタブレットを手に、ガイドブックの文章を練り上げる…というのが、最近の私の習慣になっています。

そんなわけで今月のまとめ。
ゴールデンウイークは結局、ほぼ横浜観光ばかりで最後まで過ごしました。そして連休明けの次の土日は八ヶ岳へのドライブ。そんなこんなで五月病とはほぼ無縁で過ごすことができました。

続きを読む "今月のまとめ・2017年5月(横浜めぐり、八ヶ岳ドライブ、など)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.30

そろそろタブレット買い替え時か…

ただいま愛用のAndroidタブレット「Nexus 9」。購入したのは2015年7月なので、もうすぐ2年になります。
マイクロソフトのモバイルキーボードとの組み合わせで、ノートパソコン代わりの用途にも結構利用でき、場合によってはWindowsのノートパソコンよりも使い勝手が良かったりします。
ただ…さすがに最近はAndroidもアプリも大きくなってきたのか、時々動作が非常に重くなることがあります。そろそろ買い替え時かなぁ…。

私も最近は疲れ目が気になるので、もしタブレットを買い替えるならもうちょっと大きめの画面が良いです。
また、Nexus 9の欠点として「メモリカードスロットが無い」ということが挙げられます。スロットもやはり欲しいな…。

そんなことを思いながらネット上を探していたら、たまたま今日、インプレスのケータイWatchにて、10インチタブレットの新製品のニュースが出ていることに気付きました。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1062344.html

ファーウェイか…。最近急成長した中国のスマホメーカーだということは知っていましたが、まだファーウェイ製品に触った経験はありません。さて、果たして出来栄えは如何に…?
もし実際に触ってみて気に入ったら、ぜひ買ってみたいところです。…もっとも、今のNexus9も、時々非力になることはあっても、まだまだ現役で使用できそうですし…。

そういうわけで、本当に新タブレットを買って良いのかどうか、ただいまちょっと迷っております。買うか、見送るか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.29

また買い過ぎた…

先週金曜日、駅前の肉屋さんで揚げ物類を買い過ぎて、夕食後に満腹過ぎて苦しくなってしまった話を書きましたが…今日もまたやってしまいました。揚げ物の買い過ぎ。

この店ではいつも買い過ぎてしまうので(安い上に、どうもショーケース越しだと揚げ物が小さく見えるみたいで…)、今日こそは買い過ぎないようにと心掛けたつもりだったのですが、

「このロースカツを1枚と、串カツを1本ください」(…ここで串カツを追加しなければよかったのですが…)
「串カツは2本ですと値引きいたしますが、いかがでしょうか?」
「…はい、では2本にしてください」
「ロースカツは大きい方ですか?小さい方ですか?」
「小さい方でお願いします」
「(小さい方は残り2枚だったので)それでは1枚おまけしておきますね」
「はい、ありがとうございます(…内心冷や汗…)」

というわけで、ロースカツを1枚と串カツを1本だけにするつもりが、2枚と2本になってしまいました…。
そんなわけで、1枚と1本は夕食に食べ、残りは明日の朝食べるつもりです。どちらも店先で見るより一回り大きくて…夕食にはいいけど朝食にはちょっと多いかも…。
まあ、今日は29日、「肉の日」だからこれくらい良いか…。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.28

三割引券の誘惑

今日は朝寝坊した末、午後になってクルマで近所に出かけ、昨日の礼服をクリーニングに出したり、スーパー銭湯で疲れをほぐしたり、コインランドリーに行って洗濯したり…という過ごし方でした。
今日の夕食はちょっと高めの某ファミレスです。冷製パスタを食べて堪能し、ただいまドリンクバーのカプチーノを飲みつつブログを書いているところです。さて、たまにはデザートも頼んでみようかな…。

実は先週、このファミレスに来たときに、レジのくじ引きにて三割引券が当たりまして…。
この三割引券、ちょっと有効期間が短めなので、忘れないうちに次の週末に再びここで夕食にしようと思っていたのです。
まあ、店側から見たら狙い通り、思う壺ではございますが(苦笑)、それでもやはり三割引となると使いたくなってしまいますし、デザートも付けたくなってしまいます。

あ、このデザート、なかなか上品な味でおいしい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.27

酒の日

今日はまず、朝9時頃に家族一同で出かけ、昼前から親戚の法事でした。
このブログに「家族ネタを書かない」方針ゆえ、あまり書けることは無いのですが…。それでも、しばらくぶりに会った叔母に「父さんに似てきたわね~」と言われたときは、実際自分でも鏡を見るたびに思うことだけに、やはり…という気持ちになりました。やはり親族のDNAというのは大したものだと思います。

親戚一同の場にて、昼間からビールを飲み過ぎて結構回った状態になり、法事のあとは寄り道せず早々に帰宅。
そして、礼服から寝間着に着替えてしばらく昼寝。気がついたら夕方になっていました。

今夜は戸塚のメイド居酒屋FancyCatの閉店イベント。行くべきかどうか迷っていたのですが、結局行ってみることにしました。寝間着から普段着に着替えて出かけ、いざ戸塚へ。
そしてただいま、FancyCatのカウンター席にて、ビールを飲みつつ過ごしているところです。今夜はイベント日で盛況、メイドさんもみんな忙しそうです。
今日を最後に、リニューアルオープンまでFancyCatはしばらくのお預け。この店もいろいろな思い出があったなぁ…と感慨に浸っているところです。(完全閉店ではないので、酒もそれなりに美味しく飲めそうです)

そんなわけで、今日は、酒を手にして過去と未来に思いを寄せる日となった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.26

揚げ物の食べ過ぎ

昨日からの風邪っぽさ、どうやら症状は軽く、しかも「改源」の効き具合はちょうど良く、無事に一日を過ごすことができました。(それにしても、「改源」の生薬の味は刺激的というか…)
もっとも、体調が今ひとつであることに変わりはないので、今夜は酒など飲まず、早めに寝てしまおうと思っています。既に眠いですし…。

今日はプレミアムフライデーということで、早く仕事を終えて帰ろうかと思っていたのですが、ちょっと長引いてしまって定時帰りとなりました。
帰りがけに駅前の肉屋さんでロースカツとメンチカツを購入。(プレミアムな揚げ物の日なので…) そして帰宅後、ご飯を炊いてレトルトカレーを温めて、カツカレーを作って夕食にしました。
…ううう、またあの肉屋さんで買い過ぎてしまった…。どうもあの店のショーケース、揚げ物類が実際よりも小さく見えてしまう傾向があるようです…。結局、満腹で苦しいくらいになりました。

食後に「改源」を飲み、さてそろそろ寝ることにしましょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.25

初改源

ううむ…今夜はちょっと熱っぽくて何となく喉もむずむずする…

薬局コーナー併設のコンビニか…大した風邪ではないけど風邪薬を買おう

一番小さくて安い奴でいいんだけど、風邪薬はどれも量が多くて高いな…

あ、この「改源」が一番安いのか。CMは知ってるけど、飲んだことは無かったなあ

成分は…アセトアミノフェンがメインで生薬が色々入ってるのか…

よし、それじゃあこれください

そんなわけで、今夜は帰宅後、早速この「改源」9包入りの箱を開けてみました。
今時珍しい薬包紙包装の粉薬、生薬の香りが漂ってきて…何だか郷愁を感じるとともに、妙に効き目がありそうに思えてきました。成分の半分近くがアセトアミノフェンだと分かっていても、やはり期待してしまいます。
飲んでみると、味もまさに生薬の粉薬で、「薬を飲んでる」実感が湧いてきます。

熱っぽさは続いていますが、喉の痛みは少しずつ引いてきているでしょうか。
ともあれ、風邪っぽいので今夜はさっさと寝て、明日の朝も改源をもう一度飲みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.24

はすぬま温泉

Dsc_121701

先週の水曜、蒲田駅東口の温泉銭湯「ゆ~シティー蒲田」に初めて行って、そして風呂上がりにメイド喫茶「シャルロッテ蒲田店」に直行して風呂上がりのビール…という体験をしたのですが…
一週間経過した今日も、また同じように蒲田周辺の温泉銭湯に行きたくなってしまいました。今度は蒲田駅から池上線で1駅、蓮沼駅のすぐ近くにある「はすぬま温泉」に行くことにしました。

蓮沼駅周辺の静かな住宅街。こんな閑静なところに温泉…?と思いつつ歩くと、ちょっと横道に入ったところに「はすぬま温泉」の看板が出ているのを見つけました。
早速入ってみると、先週行った「ゆ~シティー蒲田」と同様、こちらも掃除が行き届いていて清潔に保たれていました。ちょっと混んでいましたが、場所確保に困るほどではありません。湯船に入ってのんびり。「ゆ~シティー蒲田」は黒湯でしたが、こちらはほぼ透明(わずかに緑色っぽい?)。1キロも離れていないのに、これほど色が異なるというのも不思議なものです。
温まりすぎて僅かにのぼせ気味になり、さて風呂上がり…。浴室から脱衣所に入ると、すぐ横で古いダイキンのエアコンがしっかり稼働して、こちらに冷たい風を吹き付けてきます。これは暑がりで汗っかきの身にとっては、「おお、これだよこれ~!よく分かってる銭湯だ~!」と少々感動したくなるエアコン配置でした。

はすぬま温泉を出て、Ingressを起動して蒲田駅への道を歩き始めました。蓮沼に来たのは2回目。前回は蒲田からIngressしつつ蓮沼にたどり着いたものです。このあたりの各ポータルは久々ではありますが、既にハック済みでもあります。
雨がぱらついてきたので、Ingressはほどほどに足早に歩いていくと、すぐに「サンライズ蒲田」のアーケードが見えてきました。ここまで来ればすぐに「シャルロッテ蒲田店」です。
メイドさんに出迎えられ、テーブル席につき、そして真っ先に生ビールを注文しました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.23

近日閉店の猫屋

昨日、「飲みに行くのは自重しなければ」と書いたばかりではありますが、戸塚の猫屋ことメイド居酒屋FancyCatには、今週は一度は行かなければと思っていました。
開店から12年。それほど行く頻度は高くないものの、それでも12年となれば数十回は行ったことがある店ですが、12周年イベントをもってとうとう「閉店」とのことで…。

…実際には店内リニューアルのため夏までの閉店なのですが…(汗)。
…どうも、閉店商法で知られる某チェーン店のパロディらしいです…(汗)。

お店のTwitter情報では、今夜はひなた店長だけの「小料理屋ひなた」営業とのこと。それでは、「閉店前に名残を惜しんで」と思い、行ってみることにしました。

今日のFancyCatは空いていました。のんびりとビール飲みつつ、そして今夜のおすすめメニューのカツカレーを食べつつ、店長と雑談して過ごしました。なかなか楽しくて新鮮な感じのする時間…。
一人営業のため料金体系も異なり(時間制が無く)、普段より結構安上がりに済みました。

さて、12周年&閉店イベントは今度の土曜日(27日)ですが、それまでにもう一度来てみるか、それとも夏のリニューアルオープンまでしばらく我慢するか…。ちょっと迷っているところです。
(考えてみたら、このリニューアル閉店期間中に、誕生日を迎えてしまうんだったなぁ…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.22

今日はまっすぐ帰宅

先週はどうも、仕事帰りに飲みに行く頻度が妙に増えてしまって…。
自動車税の納税など、お金の点でもちょっと今月はきついので、もうちょっと自重しなければなあ…と思いつつ、やはりこれも五月病の一種なのか、ついつい飲みに行きたくなってしまう感じでした。

今日も帰りがけに飲みに行きたい店は幾つか思い浮かんだのですが、我慢してまっすぐ帰宅することにしました。

もっとも、今日の夕食は自宅ではなく外で安く食べたかったので…サイゼリヤに入ってアマトリチャーナを食べつつワインをちょっと飲んでしまいましたが…。
それでもワイン込みで数百円に収まるのですから、サイゼリヤのコストパフォーマンスは良いものです。

さて、そんなわけで今夜は早寝したいです。
某会むけの原稿書きや雑用など、やることは色々と溜まっていますが、今夜はもう眠いので…明日の朝早起きして片付けたいなと思います。(起きられればですが…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.21

初めての青いロマンスカー

Dsc_121601

今日は午後、池袋に遊びに出かけてきました。
池袋のコスプレカフェでは昔からのお気に入り「アカシウス寄宿舎学園」に行って、のんびりとビールなど飲みつつ過ごしたり(店のオーナーのお姉様に久々に会えたのでチェキ撮影も…)。
あと、昨日の記事にて急に 「ドローンが欲しい」と書いたこともあって、ビックカメラでドローンを探してみたり。(やはりカメラの一種の扱いなのか、カメラ館にあるのですね…)

そんなこんなで結構楽しんだ後、湘南新宿ラインで帰路につこうとしたのですが…。
池袋駅に来てみると、横須賀線の人身事故の影響で、ダイヤがかなり乱れている様子でした。

さて、どうするか…?
ちょっと考えた末、何だか急に小田急に乗りたくなり、山手線で新宿駅に移動。そして乗り換え改札を通って小田急のロマンスカーホームに上がり、ホーム上の券売機で「ホームウェイ」の片瀬江ノ島行きの特急券を購入しました。(ちょうど発車数分前だったので…)
ホームで発車を待っていたのは、青いロマンスカー「MSE」でした。見たことは何回もありますが、乗るのは初めての筈です。車内に入ってみると、暖色系のすっきりしたデザインの車内に木目調の座席が並んでいて、何とも上品な雰囲気でした。おお、これが今時のロマンスカーなのね…。
(ロマンスカーに乗ること自体、めったに無いもので…)

そしてただいま、車内の座席テーブルにタブレットとキーボードを出して、この記事を書いているところです。外を見ると、小田急江ノ島線の夜の暗い景色が流れています。
さて、藤沢に着いたら…行きつけのバーでちょっと飲んでから、横浜方面へと帰路につくことにしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.20

何となくドローン欲しい…

今朝、ちょっと興味が湧いて、ドローンでの空撮のやり方など調べてみたのですが…そうしたら段々と、私も実際にドローンを買って試したくなってしまいました。
YouTubeに幾つか上がっているドローン空撮動画、どれも画質は綺麗で景色は広大、こんな空撮が個人でも簡単に楽しめる時代になったんだなあと感心してしまったもので…。
ドローンは最近は飛行規制が厳しいと聞いていましたが、実際に調べてみたら、確かに色々な規制やルールはあるものの、飛ばせる場所ならちゃんと合法的に飛ばせるようですし、愛好者による詳しい解説ページも色々とあります。

欲しいな…。最初は一番小さくて安い奴でもいいから…。

ちなみに、私が初めて(実用にしている状態の)ドローンを目にしたのは、去年夏のスロバキアで開催された世界エスペラント大会の会場でした。
大会参加者の集合写真撮影のため会場前の広場にみんなで集まって待っていたら、ブーンという音と共に、すぐ上の空にドローンが飛んでいまして…。「おお、エスペラント界でも、記念の集合写真をドローンで撮る時代になったんだなぁ」と感心してしまったものです。
集合写真の撮影後は、そのまま皆で街中をパレードだったのですが、そのパレードもドローンは追いかけ続けていました。(根気よくYouTubeを探せば見つかるかも…おそらく私もどこかに写っています)

ともあれ、もうちょっとドローン撮影趣味の世界を調べてみて、どうしてもやりたくなったら手を出してみようかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.19

今夜も飲んでます…

今週はどうも、夜になると毎晩飲んでいる感じで…。
もうちょっと酒は控えめにしなければ…と思いつつ、どうも飲みたくなってしまうのは、ちょっと疲れが溜まっているせいなのかも知れません。

今夜は飲まずに早寝しようかと思っていたのですが、結局、駅前の行きつけのバーにて、ウイスキー傾けつつナイターを見ていました。
ジャイアンツとベイスターズの試合、今夜はひっくり返したりひっくり返されたりで、眺めている分にはなかなか面白かったですが…熱心なベイスターズファンが見たら嘆き悲しみそうな試合展開だったかも知れません。
延長戦に入ってしまったところで、何となく見飽きてしまったため、お勘定をお願いして店を後にしました。
(帰宅後、試合結果を見たら…ああベイスターズ負けたのか…)

ともあれ、今夜はもうちょっと飲み足してから寝ることにしたいと思います。
ちなみに手元には、駅売店でついつい衝動買いしてしまった崎陽軒のシウマイが…(汗)。これをつまみながら何か飲んでみることにしますか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.18

お肉がいっぱいの話

今夜は帰りがけに、週一回の英会話に行ってきましたが…

今日の先生(アメリカ人の男性)、会話しているうちに話題がビールと肉料理の話へとどんどん進んで行ってしまいました。
アメリカと言えば食べ物が何でも大きくて、特に肉類(バーベキューやステーキなど)はとにかく大きい…。単なるステレオタイプな話かと思っていたのですが、先生から直接そういう話を聞くと「本当なんだ」と実感してしまい、そしてさらに「食べてみたい…」という好奇心が膨らんでしまいました。
英会話に行ったのは食事をすっかり済ませた後だったのですが、それでも空腹感と食欲が湧いてきてしまう…ある意味「飯テロ」的な誘惑だったかも知れません。

アメリカでのステーキの値段を質問してみたら、ううむ…。
確かにちょっと安いとは思いますが、それでも「いきなりステーキ」の値段も似たようなものかなというくらいの金額でした。

英会話終了後、帰りがけに立ち寄ったスーパーで、肉類の惣菜をついつい多量に買ってしまったのは言うまでもありません。
これらの惣菜は明日の朝食用ですので、明日起きてからたっぷりの肉類にかじりつくのが、今から楽しみです。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.17

蒲田の銭湯

今夜は銭湯に行って風呂に入りたいな…
そう思って、どこの銭湯が良いかあれこれググってみた結果、蒲田駅東口から徒歩数分のところにある「ゆ~シティー蒲田」に行くことにしました。

ちょっと道を間違えて右往左往しましたが(その間にIngressでローソンのL8ポータルをハックしましたがw)、何とか無事に目的地に到着しました。ここは黒湯の温泉ですが公定料金の銭湯。気軽な気分で入り、受付(Suica使用可能)で入浴料を支払い、さっそく中に入りました。
ここは、銭湯としては設備は結構新しめで、なかなか清潔に保たれていました。銭湯巡りをしていると、ときどき清潔感に欠けた場所に出くわして、風呂に入っても清潔感を得られないような場合も多いのですが、ここ「ゆ~シティー蒲田」はそんなことはなく快適でした。
お風呂は基本的には普通のお湯(何種類か浴槽あり)、そして露天風呂の区画に出ると黒湯の温泉でした。

すっきりと風呂上がり。この銭湯の脱衣所は、特に床が綺麗に保たれていて好感が持てました。
(特にチェーン系のスーパー銭湯に有りがちなのですが、床の掃除不足で足の裏がどんどん汚れるような銭湯も最近多くて…そういうところに行くとかえって不潔になったような気がしてしまいます…)
ここは再訪したいなと思いつつ、この銭湯をあとにしました。

ちなみに、銭湯を出た後は蒲田駅を横切って西口に行ってサンライズ蒲田のアーケードを行き、徒歩10分弱でいつものメイド喫茶「シャルロッテ蒲田店」に到着。そして入ったら真っ先に生ビールを頼みました。
メイドさんが注いだ「風呂上がりのビール」、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.16

今夜はのんびり

土日は八ヶ岳の麓まで合宿に行き、昨夜はIngressを手に秋葉原を歩き回り…と、さすがに疲れが溜まってきたので、今日は仕事を終えたらさっさと帰ることにしました。(自宅でやるべき用事も溜まっているので…)
もっとも、早く帰宅して夕食は自炊というのも、それはそれで面倒なので、夕食はサイゼリヤに入りました。ここに入るのはしばらくぶりでしたが、その間に

・以前、期間限定でメニューに載っていた「アマトリチャーナ」がレギュラーメニュー化
・キッズメニューの間違い探しが「ペコリーノ」に更新

どちらも少々嬉しかったです。
アマトリチャーナを頼み、待っている間にキッズメニューを手に取って、交差法で間違い探しに挑み、数分ほどで全部(10か所)の間違いを見つけ出しました。
(立体写真趣味を続けたおかげで、裸眼立体視は平行法も交差法もすっかり慣れているので…)

久々のアマトリチャーナを賞味した後は、白ワインを少しずつ飲みつつ、タブレットとキーボードを取り出して原稿書きを開始。しばらく書いていて疲れてきて、ワインのデカンタも空いたところで、サイゼリヤを出て帰路につきました。
自宅に戻ったら、このブログ記事を書いて、その次はメールチェックをして、その後は先日の某所で撮った立体写真の編集作業に取り掛かる、というつもりです。
そんなわけで、今夜は早く寝たいのですが、結局夜更かししてしまうかも知れません…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.15

1331本目はサタケの精米機で…

月曜日。週末の八ヶ岳ドライブの疲れがまだ抜けていないので、今夜は早く帰って寝ようかと思っていたのですが…
Ingressの「MAGNUS Builder」イベントのことがどうも気になってしまい、結局今夜もIngressを片手にレゾ刺しに励んでしまいました。(このイベントは今週末までだった筈なので…)
どこでIngressプレイに励むか考えた末、今夜は秋葉原にしてみました。

今朝の段階でレゾネーターを刺した本数は1000本ちょっと。あと約300本でメダル到達という状態で秋葉原駅を下車し、あちこち動き回ってプレイしているうち、あと80本という状態になりました。
メイドカフェバー「JAM AKIHABARA」に入って、軽くビールを飲み、近隣のポータルをグリフハックしてアイテム補充を続け、そして再び出発。
そして…「サタケ自動精米機」ポータル(なぜこれがポータルになっているのか謎なのですが)にレゾ刺ししたところで、ようやく1331本に到達しました。

ほっと一息、ただいま別のメイドカフェ「Honey Honey」にて、もう一本ビールを飲みつつ夕食にしたところです。

さて、レゾ刺し本数が3113本にまで到達すれば上位メダルが貰えるのですが…。
イベント期間はあと一週間。その間にこの本数というのはちょっと自信がありません。それでも、今夜はこれから帰り道、それなりに頑張ってみようかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.14

八ヶ岳からの帰り道

Dsc_120301

八ヶ岳の麓、「八ヶ岳エスペラント館」での合宿は、今朝は食事と後片付けを終えたらすぐお開きとなりました。(みんなで一緒に山歩きや美術館巡りなどするのではなく、みんなそれぞれ好きな場所に行く…という、何とも自由で緩い合宿です)
私はクルマで来ていたので、列車組やバス組に比べると自由度があります。今日は帰路をたどりつつ、

・甲斐小泉駅近くの「三分一湧水」に行き、湧き水の流れる公園を散策(しつつ、Ingressの「MAGNUS Builder」に挑戦)
・サントリーの白州蒸溜所に行き、ついつい高いウイスキーを買い込んでしまった…しばらく自宅飲み用の酒には困りません…
・中央道を都留で降りて、峠道を越えて道志村に行き、「道志の湯」で温泉に入ってのんびり…

道志村で風呂を上がったのは夕方5時過ぎ。そのあとは真っ直ぐに帰り道を急ぎました。
それほど遅い時刻ではないのに、なぜ急いだかというと…実は、昨日の行きがけに自宅近所のクリーニング屋にワイシャツなど出していたので、今日の閉店時刻までに取りに行かないと、明日から着るワイシャツが足りなくなるため…(苦笑)。幸い、閉店前に間に合ってワイシャツは無事に受け取ることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.13

雨上がりの八ヶ岳

今夜は八ヶ岳の麓、「八ヶ岳エスペラント館」にて、エスペラント会の人たちと合宿中です。
酒を飲みつつ、エスペラント語と日本語混じりで出し物を発表しあったり雑談したり歌ったりと…。私も既に少々酒が回っています(汗)。この赤ワイン美味しい~。

今日は昼過ぎに八ヶ岳までクルマで来ましたが、中央道はなかなかの大雨で、ちょっと怖いくらいでした。甲府を過ぎたあたりで小降りになってきたのですが、今度は濃い霧で50キロ規制…。
でも、八ヶ岳の麓に着いて、夕方になってくると雨は止んできました。明日は晴れるといいな…。(天気予報では明日の天気は良好なようです)

…あ、そろそろ、明日の起床時刻の相談が始まりました。7時半か…ちゃんと起きられるかな…(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.12

あひるとレタス

Dsc_118901

今日は仕事の後、Ingressの期間限定メダル「Magnus Builder」に挑むため、夕暮れの関内駅に向かいました。
関内駅前から、プロ野球の真っ最中の横浜スタジアムを横目にポータルを巡り、そしてポータル密集地を求めて中華街へ。中華街大通りを進みながらポータルにレゾ刺しを繰り返しました。
そろそろ疲れて、夕食にしたいなと思い、一本外れた通りにある広東料理の小さな店へ。先の連休中の「横浜観光地めぐり」の際に見つけて気に入った店です。入ってみると、今日はカウンター上にあひるの丸焼きが並べられていました。4分の1で1500円…ちょっと高いけどやはり気になります。

結局、この丸焼きを4分の1注文し、ビールを飲みながら食べてみることにしました。
皮は飴色で香ばしくて美味。肉の部分はちょっとパサパサ気味ですが、肉汁をしみこませてから食べると結構いけます。
夢中になって食べているうち、カウンターの中にいる店主がレタスを取り出し、「残った肉汁にレタスつけて食べると美味いよ」とのこと。ほう…。試しに注文すると、店主はさっそくレタスを中華鍋に入れて炒め始めました。
あっさりした塩味で炒められたレタスが、皿に盛られて出てきました。これを、あひるの皿に残った肉汁につけて食べると…おお、これはもしかすると、あひる本体より美味しいかも知れません。
ビールを飲みつつ、どんどんレタスを食べていきました。そして結局完食です。レタスだというのに、食べてみるとボリュームがあります(肉汁たっぷりなので当然かも知れませんが…)。今夜は、あひるとレタスとビールだけで満腹になってしまいました。

満足して店を出た後、Ingressのポータル巡りを再開。今度は関帝廟通りを歩いてあちこちのポータルにレゾ刺しを行いました。
そして石川町駅に到着したところで、今夜のIngressは一段落。今日は、メダル獲得に必要なレゾ刺し数の7割くらいまでは進んだでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.11

茹で過ぎて食べ過ぎ

連休明けからこのかた、仕事帰りに飲んでから帰る日が続いてしまったので、今日は節約のため夜はほぼまっすぐ帰ってきました。(立ち寄ったのは肉屋だけ…メンチカツとハムカツとポテトサラダを購入して…)

自宅の部屋に戻ると、今日は暑かったので部屋も蒸し暑く、急いで窓を開けて空気を入れ替えて一休み。
そして、「今夜はスパゲティにしよう」と思い、適当な量を炊飯器で茹で始め、茹で上がったところにレトルトのナポリタンソースを突っ込んだのですが…

「どうも量が多いな…あ、これって二人前だった…」

しかも、目分量で茹でたスパゲティもちょっと多すぎたため、どう見ても二人前のナポリタンが出来上がってしまいました。
そして夕食開始。
…ううむ、流石に多すぎました…。味はまずまず良好だったため、結局全部平らげ、そしてただいま苦しいです(汗)。

最近、どうもレトルトパックのパスタソースって、一人前の袋よりも二人前の袋の方が品揃え豊富なような気がします。基本的に一人飯の私は、ちゃんと袋をチェックしてから買うようにしているのですが…今回はうっかり二人分の袋でした。
次にスパゲティ茹でるときは、パスタソースじゃなくてカレーでもかけましょうか…。今のところ、レトルトカレーは一人前の袋が主流ですし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.10

鼻の引っ掻き傷

朝、職場の洗面台にて鏡を見たら、鼻の脇に何か付いているのに気付いて少々びっくり。よく見たら…小さな切り傷でした。
どうも、朝起きて顔を洗っていたとき、爪か何かで引っ掻き傷を作ってしまったようで…。小さな傷で、ほとんど痛みは無く、鏡を見るまで気付きませんでした。
既に傷は固まっていて出血ももう無く、放置してもおそらく問題なさそうです。ただし…

「何だか、鼻の穴のすぐ横に引っ掻き傷があると、まるで鼻くそが付いているみたいだなぁ…」

というのが気になりました。
もちろん鼻くそではなく引っ掻き傷のかさぶたなので、取り除くわけにはいきません。小さなバンドエイドを入手して貼って隠すという方法も思いつきましたが、それも却って目立ってしまいます。
結局、「まあいいか」と放置することにしました。

それにしても…
今夜は英会話だったのですが、先生に真っ先にこの鼻の傷のことを質問されたのには、少々参ってしまいました(汗)。「鼻の小さな引っ掻き傷」とか、どういう状況で出来たのかとか、我が英語力で詳しく説明するのは結構面倒でしたので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.09

夜の新橋でレゾ刺し

今日は仕事の後、まっすぐ帰ろうかと思っていたのですが…
Ingressで「Magnus Builder」という期間限定メダルが始まったという話を思い出し、ついつい挑みたくなってしまいました。内容は、「5月21日までの間に、ユニークレゾネータースロットに1331本のレゾネーターをデプロイするとメダル授与」というもの。俗称でざっくりと言えば「レゾ刺し1331本」…となると、ポータル密集地のほうが捗ります。

そんなわけで今夜は新橋へ。
新橋駅の周辺の盛り場は、Ingressのポータルの密集度も結構なものですので…。

新橋駅を出て、とにかくあちこちのポータルを巡りながらレゾ刺しを繰り返し、ふと気がついて通りを見渡すと楽しそうな盛り場…。そして再び歩き出してレゾ刺しを繰り返し、通りを見るとエスニック料理店などの珍しそうな店があちこちに…。
何だか、Ingressを始めたばかりの頃、この新橋で初めてポータル巡りに挑んだ頃のことを思い出しました。Ingressが無ければ恐らく来なかったであろう街角、あちこちで「こんな場所があるんだ」と発見して感心した思い出、特に印象的でついつい買ってしまった「切腹最中」(実際に和菓子屋さんの看板にそう書いてあり、この名前の最中が売られているのです)の思い出…。
最近はさすがに飽きてしまって、それでも毎日少しずつはプレイしているIngress。しかし、この「Magnus Builder」イベントのおかげで、Ingressスキャナー片手に街を歩き回る楽しさを再び思い出せたような気がします。

ちょっと歩き疲れた頃、近くに見えてきた「台湾麺線」の店。今夜の夕食はこの店で麺線と揚げ臭豆腐を食べました。そういえば台湾も一年以上行ってないなぁ…。懐かしい味でした。
それでは…今夜はこのくらいにしましょう…(レゾ刺し本数は400本くらいまで達しました)。そして、新橋駅近くのメイドバー「すいーとすいーと」に立ち寄り、しばらくウイスキーなど飲んでから、今夜は帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.08

今夜はちょっとハニハニで飲む

ふう…やはり連休明けというのは、なかなか仕事の調子が戻らなくてしんどいものです。

ともあれ、無事に仕事を終えた後は、何となく名残惜しい気分もあって、飲みに行きたくなりました。ちょっと迷った末、横浜西口のメイド喫茶「HoneyHoney」に行って、ビールとおつまみで過ごしました。
…本当は、HoneyHoneyでパソコン出して少々原稿書きでも進めたかったのですが、やはり休みボケのためか、少々の酒でもう気分がのんびりしてしまい…。結局、今夜のHoneyHoneyでは、飲みながらのんびりまったりぼんやりと過ごしただけでした。

さて、明日こそは、休みボケからもうちょっと脱却したいものです。(今夜は早く寝なければ…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.07

連休最終日はのんびり

とうとう今年のゴールデンウィークも最終日。
今日を除いて毎日、「連休の横浜観光地めぐり」と称してあちこちを巡り、なかなか充実した連休でしたが…やはり休みが終わるのは寂しいものです。

今日は、午前中は自宅で、今回の横浜めぐりの目的である「横浜ガイドブック」の執筆作業。
午後はクルマで買い物に出かけ、イトーヨーカドー綱島店(屋上駐車場に自動車用エレベーターで昇るという最近珍しい店)にて新しいワイシャツなど購入。そして綱島のメイド喫茶「シャルロッテ」でのんびりしたあと、コインランドリーに立ち寄ってから自宅に戻りました。

さて、明日からの仕事に備えて、今夜は早寝することに…
いや、まだもう少し、ガイドブックの執筆作業を続けてから寝たいと思います。まだあまり書き進んでいないので…。

(本当は、この連休の間、晴れた日は横浜観光地巡りして写真を撮り、雨の日は自宅で執筆しようと思っていたのですが、5月1日の雷雨を別にすると、今回のゴールデンウィークは天気がなかなか良くて…書く時間が随分と減ってしまいました(汗))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.06

横浜観光の締めくくりは山下公園で

Dsc_118101

「連休の横浜観光地めぐり」、八日目となりました。
ゴールデンウイーク、私は9連休なのであと一日ありますが、明日の最終日は休養にあてたいので、「横浜観光地めぐり」は今日で締めくくりたいなと思います。
まだ行ってみたい場所はありますが、それは連休が終わった後に暇を見て…となりそうです。

今日はJR関内駅から出発し、馬車道を通って海岸通りに出て、横浜三塔をそれぞれ写真に収めました(既に先日撮った場所ですが、天気が今一つだったので…今日もう一回チャレンジです)。
その後は市営バスに乗り、港の見える丘公園で降りて、山手の丘めぐり。洋館の並ぶ落ち着いた町並みをゆっくりと歩き、疲れたところでお洒落なカフェで軽く昼食をとり…。でも、空模様は良かったのですが、今日はちょっと風が強めでした。
昼下がり、丘を降りて元町へ。元町の通りを歩くのは久々です。ファッション関係に疎い私にとっては、ちょっと場違いな場所だったかも…。ともかく、元町の風景を写真に収めて、山下公園へと移動しました。
ちょっと湿気が多くて汗ばむ陽気。疲れてきたので、山下公園のベンチに座ってしばし休憩しました。

ふと海の方を見ると、海上でクレーン船がH型鋼材をぶら下げ、杭打ち作業をしていることに気付きました。
振動式の杭打ち機によって、海に少しずつ打ち込まれていくH型鋼材。そのバックの景色は大桟橋に停泊中の「ダイヤモンドプリンセス」。山下公園の観光客も大勢、柵際に群がって杭打ち作業をのんびりと見守っています。
ただの観光名所だけでない、活きている港の風景を見ることができたような気がして、何となく満足を感じました。

山下公園を出て、中華街の近くのビルにカフェの看板が出ているのを見つけて、地下一階のカフェレストランに入りました。
そして、この店でアイスコーヒーを傍らに休息しつつ、今日のブログ記事を書いているところです。

横浜ガイドブック作りのために横浜を巡り、写真を撮り、「さて、どのように記述するかな」と考えた日々…。
この八日間で、住んでいるのに気付かなかった横浜の色々な風景や、その背景の事情を知ることができたような気がします。行こうと思いつつ結局行けなかった場所、あるいは新たに興味が湧いて行きたくなってきた場所が、まだ何カ所かは残っていますが…。それでも、このGWの活動としては、まずまず及第点な程度には横浜を巡れたかな…と思っているところです。

さて、このカフェで原稿書きをしばらく試みて、夕食は中華街で(先日偶然見つけたお気に入りの店で)軽く食べて飲んでから、今日は引き上げることにしましょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.05

中華料理の撮り方

_dscf2367

「連休の横浜観光地めぐり」七日目、と言いたいところですが、今日は横浜西口にて某会の会合があったため、あまり大した市内観光は出来ずに終わりました。

ただし、そのかわり…
実は今日の会合では、「中華街で中華料理の写真を撮りたいので、終わった後は中華街の行きつけの店で懇親会をやりませんか?」と提案しました。
そして、夕方になったら横浜駅から電車で石川町へ、そして行きつけの中華料理店へ向かいました。新年会をここでやって以来、数か月ぶりになります。

9人でテーブルを囲み、やがて前菜が運ばれてきました。
しかし…一皿だけで撮っても仕方ありません。私が撮りたかったのは、よく中華料理のガイドブック写真で見かけるような、「何皿も大皿料理が並んで華やかな様子」でしたから…。最低でもテーブル上に三皿は並べて撮りたいです。
お店には予約時に「写真を撮りたい」旨を伝えてあり、了承も頂いていましたが、それでも一度に三皿も来たりはしません。二皿目、三皿目が来るまで待機です。
前菜は冷製の料理なので「待っていたら熱い料理が冷めてしまう」という心配はありませんでしたが…。もう空腹で、既にビールで乾杯も済ませたのに、目の前の料理を食べるわけにいかない…。これはなかなかの苦行でしたし、言い出しっぺの私に対する皆の視線も、かなり冷ややかな感じがしました。

いやはや、普段見慣れていると思っていた「中華料理店の豪勢な料理の写真」、実際に撮ろうとすると、こんなにも苦しいものだったのですね…(汗)。

数分ほどの、長い長い時間を待った後、ようやく三皿の料理がテーブル上に出揃いました。とにかく写真を何枚も撮影。そして、ついに…みんなで「いただきます!」。
料理を目の前に待ち続けただけのことはあって、どの料理も非常に美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.04

コンテナがいっぱい

Dsc_115001

「連休の横浜観光地めぐり」も、今日でもう六日目。
今日は我が初代プリウスを出して、クルマが必要な観光地を巡ることにしました。まず最初に行ったのは本牧埠頭の端にある「横浜港シンボルタワー」。観光地としてはそれほど有名ではありませんが、横浜港で広大な埠頭にコンテナがずらりと並んでいる写真が撮りたくて…。
天気が良く、昼は初夏の陽気でした。シンボルタワーに登って展望台から景色を見ると、連休のためかコンテナ埠頭は静まっていましたが、遠くにベイブリッジもランドマークタワーも見えて、海上にはレストラン船の「ロイヤルウイング」もやってきて、なかなか見事な眺めでした。

横浜港シンボルタワーの次は、ベイブリッジの一般道(一階部)を渡って大黒に行き、海釣り公園へ。本当はここからベイブリッジを撮りたかったのですが、今一つ景色が開けた場所が見当たらず…かわりにしばらくポケモンGOとIngressをプレイしてから引き上げました。
その次は瑞穂埠頭に行こうとしましたが、埠頭に渡る橋の手前で「立入禁止」の看板があるのに気付いて引き返しました。
気を取り直して、次は鶴見のプール+浴場施設「ふれーゆ」に行き、海側にある海釣り広場へ。といっても、釣りをするわけではなく(興味は少しありますが…)、ここからは鶴見つばさ橋がよく見えるので…。既に夕方が近く、西日に照らされた橋は綺麗でした。
橋を撮った後は、「ふれーゆ」で風呂に入ってさっぱり。気がつくと午後5時を過ぎていました。

この後は…横浜観光を離れて、何となく綱島のメイド喫茶「シャルロッテ」に行きたくなってきました。
ふれーゆから綱島までGoogleマップでドライブルートを検索すると…なかなか意外なことに、生麦から首都高速に乗り、横浜北線のトンネルを通って新横浜で降りるというルートを提示されました。そっか、なるほど…今は横浜北線があるから…。早速このルートを使ってみることにしました。

そして只今、綱島の「シャルロッテ」にて、ジンジャーエールなど飲みつつ今日のブログを書いております。
今日は、あまり観光地っぽい観光地には行かなかったものの、初夏の良い天気の中、海風を浴びて海を眺めて過ごすことができ、なかなか充実した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.03

神奈川県庁の公開日

_dscf2186

「連休の横浜観光地めぐり」の五日目。今日も朝寝坊して午前中は自宅で過ごし、午後になってやっと出かけました。
この連休中、神奈川県庁の本庁舎の一般公開があり、屋上展望台から景色を眺めることもできると聞いたので、まずは関内駅で降りて、県庁に足を運びました。
エレベーターで6階に上がり、外に出てみると…おお、県庁の「キングの塔」がすぐ目の前です。まずは、このキングの塔を写真に撮り、そしておもむろに周辺の景色を眺めました。キングだけでなく、クイーンの塔(横浜税関)も、ジャックの塔(開港記念会館)も、この県庁の屋上ならすぐ近くに綺麗に見えます。
大さん橋のほうを望むと、これも全体を綺麗に写真に撮れるうえに、屋根の上が観光客で賑わっている様子がよく分かりました。

県庁を出た後は、歩いて大さん橋に向かい、屋根の上(木製デッキ)から、みなとみらい方面やベイブリッジや山下公園を眺めて写真を撮影。
大さん橋の次は、山下公園を歩いてあれこれ写真撮影。今日は連休初日とあって、山下公園も結構な混雑でした。
夕方になって来たので山下公園から中華街に移動し、脇道沿いに新しい店を見つけたので入って夕食。食後しばらくしたら中華式の獅子舞が店内に入ってきました(今日の中華街は獅子舞のイベントだったようです)。夢中で写真を撮りまくり…。
食事を終えた後は、既に空は暗くなっていました。みなとみらいの夜景を撮るため(先日うまく撮れなかった)シーバスに山下公園から乗船。今日はちゃんと一眼を持ってきているので、先日のスマホよりは夜景に強い筈…。そして、シーバスの後方のオープンデッキ席に座って、みなとみらいの夜景撮影を試みました。(今回は、ブレやボケの比較的少ない写真が何枚か撮れていました)

そんなわけで、シーバスで横浜駅東口に着いたところで、今日の横浜観光はおしまいにしました。電車に乗って、崎陽軒のシウマイを(今日の夜食に)一箱買って、自宅へと戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.02

西日の新横浜、次いで夕暮れの野毛

Dsc_111401

「連休の横浜観光地めぐり」も今日で四日目ですが…昨日のズーラシアでなかなか疲れてしまったので、今日は朝寝坊した後、昼過ぎまで自宅で休息をとっていました。
でも、やはり横浜のどこかに出かけたい…。結局、午後3時頃に自宅を出て、まずは新横浜に向かいました。

西日に照らされた新横浜にて、「新横浜らしさ」とは何かを考えながら風景写真を何枚も撮影。街並みのバックに新幹線の電車の姿を入れたかったのですが、うまく撮れる場所は、なかなか見当たらないものですね…。
写真を撮り終わった後は、先月ラーメン博物館に行ったときに貰った無料券が手元にあったので、軽く夕食にしたいと思い、ラーメン博物館に無料券で入場しました。前回行ったときはベジタリアン対応ラーメンばかり色々試したのですが、今回はどうするかな…。
結局、前回は食べなかった「赤湯ラーメン龍上海」のベジタリアンラーメンを一杯。昔食べた記憶がある辛味噌ラーメンと比べると僅かにあっさりしていましたが、それでも、肉なしとは思えないしっかりした味でした。

午後6時前にラーメン博物館を出て、そろそろ夕暮れ時という明るさの中、地下鉄に乗って桜木町に移動しました。

今夜は野毛の飲み屋街を歩き、飲んで食べてみようと思ったのです。長年の横浜市民ではありますが、夕暮れの野毛に飲みに来るのは、もしかすると初めてかも知れません。
たくさんの飲み屋、居酒屋、焼き鳥屋、その他いろいろな飲み食いの店…。今日は連休の谷間ですが、一応平日とあってそれなりに夜は賑わっていました。
どこに入ろうかなと迷った末、さほど混んでいない居酒屋を一つ見つけて入店。カウンター席に座ってテレビでナイター中継(ベイスターズ対ジャイアンツ)を見ながら、焼き鳥2本と厚揚げ納豆、そして生ビールを飲んで、夜が更けるまでのんびりと過ごしました。

夜8時過ぎ、いい気分で店を出て桜木町駅へ。
今日の行動は夕方だけでしたが、それでも、何とも楽しい横浜観光の一日だったなと思います。(桜木町駅の崎陽軒でお土産にシウマイを買いたくなり、何とかぎりぎり思い止まりました…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.01

雨に降られながらズーラシアめぐり

Dsc_108901

「連休の横浜観光地めぐり」三日目。今日はズーラシアに行ってきました。

本当は朝早く出かけて開園時刻に入園したかったのですが、昨日の新港めぐりで結構疲れていたため今朝は大幅に寝坊。結局ズーラシアに到着したのは正午くらいになってしまいました。
まずは、「アジアの熱帯林」エリアを歩き始め、最初に象と対面、そして熱帯林の雰囲気のエリアを歩いていったのですが…。最初はまずまずだった天気が、雷鳴とともに崩れ始め、レッサーパンダまで来たところで雨が本降りになってしまいました。急ぎ足で案内所まで引き返して雨宿り。その間、この案内所にあるフレッシュネスバーガーで昼食。
それにしても…急に鳴り出した雷鳴と降り出した俄雨、何だか本当にアジアの熱帯林に来ているような気分になりました。

雨が小降りになったところで、園内バスで北門まで移動し、正門に戻る形で動物園めぐりを再開。
ズーラシアといえばオカピ。初めて見るこの珍獣は…ううむ、何とも言い難い第一印象…。でもなかなか可愛い感じがしました。
それにしても広い動物園です。北門から正門まで距離にして1キロちょっとですが、あれこれと動物に目を止めたり、あちこちにある広場のベンチで休憩したり(時々小雨が降ってくるのでそのたびに雨宿り…)、なかなか先に進みません。
結局、色々な動物を端折った末、閉園時刻の午後4時半にようやく正門に戻ることができました。

今回は雷雨の影響もあり、この動物園の半分程度しか巡れなかったので…また機会があったら来てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »