« 中華料理の撮り方 | トップページ | 連休最終日はのんびり »

2017.05.06

横浜観光の締めくくりは山下公園で

Dsc_118101

「連休の横浜観光地めぐり」、八日目となりました。
ゴールデンウイーク、私は9連休なのであと一日ありますが、明日の最終日は休養にあてたいので、「横浜観光地めぐり」は今日で締めくくりたいなと思います。
まだ行ってみたい場所はありますが、それは連休が終わった後に暇を見て…となりそうです。

今日はJR関内駅から出発し、馬車道を通って海岸通りに出て、横浜三塔をそれぞれ写真に収めました(既に先日撮った場所ですが、天気が今一つだったので…今日もう一回チャレンジです)。
その後は市営バスに乗り、港の見える丘公園で降りて、山手の丘めぐり。洋館の並ぶ落ち着いた町並みをゆっくりと歩き、疲れたところでお洒落なカフェで軽く昼食をとり…。でも、空模様は良かったのですが、今日はちょっと風が強めでした。
昼下がり、丘を降りて元町へ。元町の通りを歩くのは久々です。ファッション関係に疎い私にとっては、ちょっと場違いな場所だったかも…。ともかく、元町の風景を写真に収めて、山下公園へと移動しました。
ちょっと湿気が多くて汗ばむ陽気。疲れてきたので、山下公園のベンチに座ってしばし休憩しました。

ふと海の方を見ると、海上でクレーン船がH型鋼材をぶら下げ、杭打ち作業をしていることに気付きました。
振動式の杭打ち機によって、海に少しずつ打ち込まれていくH型鋼材。そのバックの景色は大桟橋に停泊中の「ダイヤモンドプリンセス」。山下公園の観光客も大勢、柵際に群がって杭打ち作業をのんびりと見守っています。
ただの観光名所だけでない、活きている港の風景を見ることができたような気がして、何となく満足を感じました。

山下公園を出て、中華街の近くのビルにカフェの看板が出ているのを見つけて、地下一階のカフェレストランに入りました。
そして、この店でアイスコーヒーを傍らに休息しつつ、今日のブログ記事を書いているところです。

横浜ガイドブック作りのために横浜を巡り、写真を撮り、「さて、どのように記述するかな」と考えた日々…。
この八日間で、住んでいるのに気付かなかった横浜の色々な風景や、その背景の事情を知ることができたような気がします。行こうと思いつつ結局行けなかった場所、あるいは新たに興味が湧いて行きたくなってきた場所が、まだ何カ所かは残っていますが…。それでも、このGWの活動としては、まずまず及第点な程度には横浜を巡れたかな…と思っているところです。

さて、このカフェで原稿書きをしばらく試みて、夕食は中華街で(先日偶然見つけたお気に入りの店で)軽く食べて飲んでから、今日は引き上げることにしましょうか…。

|

« 中華料理の撮り方 | トップページ | 連休最終日はのんびり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50860/65243621

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜観光の締めくくりは山下公園で:

« 中華料理の撮り方 | トップページ | 連休最終日はのんびり »