« ソウルへの行き方 | トップページ | いまいちな夜 »

2017.06.18

旅行の予約、概ね終了

雨の日曜日。自宅でのんびり過ごしているうちに、「そうだ、夏の旅行計画の予約、まだ取ってないのがあるから全部終わらせなきゃ…」という気分になりました。
さっそくパソコンの前に座って予約作業開始。小一時間ほどかけて、まだ確保していなかった乗り物と宿を確保終了しました。

そんなわけで、とりあえずブログに今回の旅行専用のカテゴリーを設置しました。
9月にソウルから帰国するまでの間、旅行の話は専らこちらのカテゴリーで書きたいと思います。

7月下旬にソウル、8月下旬に米国、9月下旬にまたソウル。それぞれ目的も全然異なりますが、それでも航空券の上では、この3つは繋がった旅行になっていまして…。
8月の米国行きの航空券を買うとき、東京から米国への往復で買うよりも、「別の国を出発し、東京経由(東京でしばらくストップオーバー)で米国まで往復する」方が割安になると、マイル溜め上手な知り合いに教えてもらったのです。そして、ちょうど7月にソウルに行く予定だったので、ソウル発着で航空券の価格を調べてみたら、確かにその通り。ソウルと東京の間がほとんどおまけ状態で乗れるということが分かったので、結局それで航空券を購入しました。
8月に米国旅行を終えて東京に戻ってくると、あとは東京からソウルまでの片道が残ります。権利放棄しても良いらしいのですが、9月にIngressのイベントがソウルで開催されることを知り、「よし、行ってみよう」と決心してみました。

そんなわけで、旅行の大まかな構成は次のようになります…。

第一部(世界エスペラント大会参加):
・7月20日の夜に新宿を出発。夜行バスとビートル号と韓国鉄道を乗り継いで22日にソウル入り。
・22日から29日まで世界エスペラント大会に参加。
・29日、世界大会終了後の夜にソウルから羽田に帰国。(これが米国旅行への出発)
・29日の夜から8月19日の夜まで(航空券上は)東京にストップオーバー。

第二部(米国皆既日食旅行):
・8月19日の夜に米国に向けて出発。バンクーバー経由でシアトルまで。
・オレゴン州ポートランドに滞在し、21日にオレゴン州セーラムで皆既日食観察予定。
・22日~24日、アメリカの大陸横断列車で二泊三日の旅行を体験する。
・25日の夕方、バンクーバーから飛行機で羽田に帰国。再び東京に9月までストップオーバー。

第三部(Ingressアノマリー参加予定?):
・9月22日の夜、羽田からソウル金浦空港へ。(これでソウル~米国往復の飛行機旅行は終点)
・23日、Ingressのアノマリーに参加。(現時点で、23日にソウルという日程だけは決まってます…)
・24日の午後、LCC(チェジュ航空)の片道航空券でソウルから成田に帰国

…ううむ、こうして書いてみると、何だか三部とも本当にバラバラで、しかもそれぞれが楽しみです。
こんな大それた旅行に出かけていいのかなと、何となく不安にさえ感じてしまいますが…。それでも、ともかく宿と乗り物の予約は完了しました。
さて、出発まであと一か月少々。事前調査と準備を楽しみながら進めていくことにしましょうか…。

|

« ソウルへの行き方 | トップページ | いまいちな夜 »

臨】[2017年7-9月]ソウル・米国・ソウル旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50860/65428827

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行の予約、概ね終了:

« ソウルへの行き方 | トップページ | いまいちな夜 »