« はすぬま温泉(2回目) | トップページ | クリームチーズ納豆パスタ »

2017.06.08

養命酒の固着した蓋は温めると開きやすい

今日は気候のせいか、それとも仕事帰りの英会話で結構頑張ってしまったためか(ちなみに今夜は酒の話が弾みました)、自宅に戻ると何となく疲れが噴き出す感じで、体調があまりよくありません。
そんなわけで、今夜は早く寝ようと思います。寝る前に養命酒を飲んで…。

実は、数か月前にしばらく養命酒を続けていたのですが、蓋が開かなくなってしまったのがきっかけで飲むのをやめてしまっていたのです。

養命酒の瓶というのは、どうも蓋が開かなくなりやすいというのが欠点のようで…。瓶口のまわりに付いた養命酒が乾いてべたべたになると、それが原因で蓋が固着してしまうようです。
先の週末、放置してあった養命酒を久々に思い出し、もう一回開けようと試みましたが、やはり蓋は回りません。そこで、「養命酒 蓋 開け方」でググってみたところ…

ええ、今回のタイトルの通りです。
実際に、ちょっとお湯を沸かしてタオルにしみ込ませ、熱々になった濡れタオルで蓋を覆って温めてみました。そうしたら…本当にあっけなく開いてしまいました。(びっくり)

飲まなくなってから既に数か月が経過しているので、もし味がおかしくなっていたら捨てようかと思っていたのですが、実際に試してみたらほとんど変化は感じられませんでした。
そんなわけで、また養命酒を再開したばかりです。少なくとも、この一本が終わるまでは続けてみようかなと思っています。

|

« はすぬま温泉(2回目) | トップページ | クリームチーズ納豆パスタ »

微妙に(略)ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50860/65387268

この記事へのトラックバック一覧です: 養命酒の固着した蓋は温めると開きやすい:

« はすぬま温泉(2回目) | トップページ | クリームチーズ納豆パスタ »