« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の記事

2017.07.31

今月のまとめ・2017年7月(誕生日、世界エスペラント大会、次の旅行の準備、など)

Dsc_166201
今月の写真:世界エスペラント大会会場(韓国外大)の学食にて

旅行から帰った翌週の月曜。疲れはほぼ癒えて、幸い風邪もひかずに済みました。今日から普段通りの生活が再開です。
今月の写真は…自分の写真にしてみました。韓国外大の学食でダッカルビ御飯を前にして記念写真。この学食、味は可もなく不可もなくでしたが、安い上に毎食必ずキムチがついていて…なかなか充実していました。ここで食事することももう多分無いだろうと思うと、ちょっと寂しいかも知れません、

そんなわけで今月のまとめ。
といっても、今月はもう、誕生日と世界大会のことばかりになりますが…。

続きを読む "今月のまとめ・2017年7月(誕生日、世界エスペラント大会、次の旅行の準備、など)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.30

ソウルの東横インの思い出

Dsc_163601

昨夜は午後10時半頃、無事に羽田に帰国し、そして電車で自宅への帰路をたどりました。
しかし、最寄り駅から自宅までタクシーに乗ろうとしたら長蛇の列。天気は本降りの雨なので、キャスターバッグを引っ張りながら徒歩というわけにもいかず…。延々と列に並んでやっとタクシーに乗り、帰宅することができました。ふう。
今日は朝遅くまで寝て、旅の疲れはだいぶ癒えてきました。やはり自宅や地元はいいなぁ…。午後は横浜市長選挙の投票に行ったあと、コーヒーショップでタブレットを出してあれこれと原稿書きなどして過ごしています。

とりあえず、今回のソウル滞在の思い出話。
滞在していたホテルはソウルに一カ所だけある東横インでした。東横インを国内旅行で愛用し、泊まり慣れている身としては、ソウルのホテル選びは真っ先にここが候補になります。
数ヶ月前、「よし、今年のソウルの世界エスペラント大会、やっぱり行くぞ」と決心したとき、ただちにホームページ上で7泊予約。でも、なかなか人気らしく、その時点で7連泊できる部屋はダブルしか残っていませんでした。
値段は7泊で約48万ウォン。一泊7千円前後(日曜の夜だけ少し安い)でしたので、日本の大都市部の東横インと大体同じくらいです。

ホテルの外観も、フロントやロビー兼朝食会場も、そして部屋のインテリアや家具類も、日本の東横インと9割以上同じでした。慣れた身にはとても安心です。ちなみに、廊下にはエアコンがなくて常時蒸し暑いですが、「こんなところまで日本の東横インと同じだ…」と感心してしまいました(汗)。
日本との違いとしては、冷蔵庫が空っぽではなく、無料サービスのミネラルウォーターが冷えていることでしょうか。ダブルの部屋だったので2本、連泊だと毎日補充。これはありがたかったです。

そして、東横インといえば「おにぎり朝食」。ソウルでは、上の写真で示したのが基本形のようです。
おにぎりはいつも一種類、ごま油がほんのりと香る、韓国式海苔巻でおなじみのご飯を使ったおにぎりです(ううむ、思い出したらまた食べたくなってきた…)。そして大きな炊飯器で白飯も用意されています。
日によってはお粥、あるいはカレーが用意されています。このカレー、黄色くて辛さはほとんどなく、かわりに野菜類がたっぷりという、日本だったら地方都市の駅前食堂で出てきそうなカレーでして…。これも韓国流に、キムチと一緒にご飯とよく混ぜて食べると美味しいです。
もちろん、キムチは(白菜キムチだけですが)たっぷりと用意されています。他にはソーセージやサラダ、そしてスープや味噌汁。このあたりは日による変化はそんなにありません。
7日間、毎朝食べ続けた東横インの朝食。絶品というわけではないけど、食べ慣れたら習慣になり、そして日本に帰ったら少しずつ恋しくなってくる味でした。

朝食会場はそんなに広くありませんが、私が7泊滞在した間には、それほどの混雑はありませんでした。特に、窓際のカウンター席は、一人で泊まる人が少ないのか、ほぼいつでも空いてる状態でした。
宿泊客の比率は、やはり日系ビジネスホテルなので日本人が大半…かと予想していたのですが、これは大外れでした。朝食時に聞こえてくる会話から推察する限りでは、大体7割は韓国人、2割くらいが日本人、残りは他各国の人…という感じでしょうか。この東横インが、こんなに地元密着のホテルになっているとは思いませんでした。

9月に予定しているソウル再訪、既にこの東横インを予約済みです。ここでまた朝食を食べるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.29

Post la kongreso mi ekvojaĝu al la eklipso! / 大会の後は日食への旅立ち

Dsc_165501

今年の世界エスペラント大会は、とうとう無事に終了しました。
去年に続いて二回目の大会参加。今回も一週間いろいろあったなぁ…と感慨に浸りつつ、大会会場の韓国外大をあとにしました。
(ちなみに昼食は学食の韓国料理。この学食にも何回もお世話になったなぁ…。おそらくもう来る機会は無いだろうと思います…)

このあとの参加者の行動は様々です。大会後の遠足(Postkongresa Ekskurso)に参加する人、別のセミナーに参加する人、あるいは個人的な旅行を続ける人…。でも、私は今夜の飛行機で日本に帰国です。
そんなわけで、ただいま金浦空港のロビーでこのブログを書いています。本当は落ち着いたカフェでのんびりしたいのですが、どうも金浦空港の国際ターミナルにはそのようなカフェがいまいち不足してるようで…。(隣接のロッテモールも行ってみましたが、混雑していて思うように巡れませんでした…)

さて、もうしばらくしたら搭乗手続きに並びます。
今回の航空券、ソウルから羽田経由でシアトルまで買ってあります(航空会社はANAです)。航空券の上では、私はこれからアメリカへの旅行に出発し、今夜から8月19日まで東京で滞在という旅程になっています。
頻繁に海外旅行に行く人が、海外発着の航空券を活用して旅費を節約するというテクニックは、一応知識としては知っていたつもりでしたが…。今回のソウル世界大会旅行と来月のアメリカ皆既日食旅行で、この技が適用できるとは思いませんでした(同行予定のマイラーさんに教えてもらえました)。
そんなわけで、今夜はいよいよ皆既日食旅行に出発です。(羽田に到着したら一旦帰宅しますが…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.28

Baldaŭ la kongreso finiĝos / 大会はもうすぐ終わり…

Dsc_161501_3

写真は今朝、地下鉄で大会会場に行く途中に市庁駅で降りて散歩した際に撮った「道路元標」です。あまり有名な観光スポットでもありませんが、見た目はなかなか立派です。(日本橋にある日本の道路元標は、確かこんな立派ではなかったような…)

さて、一週間続いた世界エスペラント大会も、もうすぐ終わります。明日(土曜日)は午前中に閉会式があるだけなので、セミナーや講演会の類は今日までとなります。
エスペラント漬けで過ごした、なんとも楽しい一週間でしたが、さすがに疲れが溜まってきました。今日はセミナーの聴講などは少な目にして、夕方は会場のカフェでタブレットを出してのんびり過ごしています。
もうしばらくこの日々が続いてほしいという気持ちと、そろそろ疲れたので家に帰りたいという気持ち、両方ともありますが…。ともかく今は、このカフェでぼんやりと時間を過ごしていたいです。

今夜は8時から「Internacia Arta Vespero & Azia Vespero」、日本語に訳すなら「国際文化の夜&アジアの夜」イベントが大ホールで開催されます。
その前に夕食を済ませておきたいところですが…さて今夜の夕食はどうしましょうか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.27

Kuiri koreajn rizkukojn / 韓国の餅を作る

Dsc_158601

世界エスペラント大会のエクスクルソ(遠足)。私は今日の午後、Koreaj Manĝaĵojというコースへの参加を申し込んでありました。韓国の食文化をテーマにした半日のエクスクルソです。
昼過ぎに大会会場前に行ってみると、観光バスが一台停まっていて、既に参加者の受付が始まっていました。参加者数は30人くらい。半分くらいはヨーロッパからの参加者でした。日本人の知り合いも数人。そして案内役は韓国人3人と日本人1人のチームでした。

目的地はソウル市内にある「トック博物館」です。韓国伝統餅(トック, tteok)をテーマにした博物館で、実際にトック作りを体験するという…。
博物館に到着後、まずは博物館内を一巡し、その次に調理室に案内されました。4人ずつの班に分かれてトック作り開始です。まずは蒸しトック。米の粉をふるいにかけ、(多分)カボチャのペーストを混ぜ合わせ、さらにふるいにかけ、カップケーキ用紙カップに入れて蒸し器で20分蒸します。
蒸し上がったトックを食べてみると、なかなか甘くて、もちもち感もあって美味でした。

それにしても、ヨーロッパの陽気な人たちと一緒にトックを作っていると、隣国の食文化なのにまるで我が事をみんなに紹介しているような気持ちになってきました。
日本も韓国も(そしておそらく中国も)ヨーロッパから見たら、良く似た「東アジア文化」の国々なのだと、エスペラント大会の日々を過ごしていると実感するものです。それゆえ、「東アジア旅行にようこそ!私たちが東アジアのことをいろいろ紹介します!!」という気持ちになれるのでしょうか。

できあがったトックをプラスチックの手提げケースに入れて、トック博物館をあとに一行はバスで大会会場の大学へと戻り、今日のエクスクルソは解散となりました。
私はちょっと試食しすぎて、残ったトックは2つだけ。それに、全部自分で食べてしまってもつまらないです。
会場のロビーで休憩しているうち、知り合い(いつもの学習会の先生)の夫婦と一緒になったので近くの店(ダッカルビの専門店)に夕食へ。その際に2つともおみやげとしてプレゼントしました。この蒸しトック、先生にもなかなか好評でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.26

Ekskurso al KSZ / DMZへのツアーに参加

Dsc_152701

世界エスペラント大会、水曜の今日は「遠足の日」でした。会場ではセミナーなどの予定は何もなく、多くの人はekskurso(エクスクルソ)に参加します。これを日本語に訳すなら「遠足」「ツアー」といったあたりでしょうか。
私は今日は、南北非武装地帯の見学コースに参加しました。いわゆるDMZへの旅行者向けツアーですが、DMZは英語の略語。エスペラントでは(案内書によれば)「Korea Senarmenigita Zono」でKSZと呼ばれているようです。

DMZツアーということで「板門店に行くのかな」と思っていたのですが、どうも諸事情で許可されなかったようで…。板門店に行かない代わり、まず臨津閣、そして第3トンネル、都羅山駅などを巡り、都羅展望台で締めくくるというコースでした。(上の写真は都羅展望台です)

どれも、南北分断の現実と現状を目の当たりにさせられる施設です。
ただ、その一方では観光客慣れと対応がいろいろと進められ、緊迫感があまり感じられない雰囲気だったことも確かです。
ともあれ、ツアーは何事もなく無事に終わり、そして夕方の渋滞するソウルに帰ってきました。

さて、遠足の水曜が終わると、もう世界大会の終わりが見え始めてきたような気がして…何となく寂しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.25

Portebla ventumilo / ポータブル扇風機

Dsc_148201

今日もソウルの韓国外大では世界エスペラント大会が続きます。私もただいま会場に来ていますが、さすがにそろそろ…正直ちょっとサボり気分です(苦笑)。
午後は3時過ぎから、興味があるセミナーがひとつあるので、それまでカフェで一休みしているところです。

今日はそろそろ、少しずつソウル滞在にも慣れてきて、地下鉄の駅の売店を覗く余裕も出てきました。
そこで、ソウルに来てから買いたいと思っていた、街中でよく見かける手持ち式扇風機を探してみたら…ホームの売店ですぐに見つかりました。さっそく購入。値段は10000ウォン札で少々おつりが来るくらいでした。約千円弱、結構手軽な値段です。
USBで充電するタイプの手持ち式扇風機ですが、買った時点でしっかり充電されていて、そのまま十分に使えました。風量は、手持ち式にしては結構良好。なかなか涼しいです。

韓国独特の製品というわけではないようで、箱の説明書きなどはみんな簡体字の中国語です。
韓国でも日本でも中国でも、夏が暑い場所ならどこでも流行って良さそうな一品ですが、日本ではあまり見かけません。この製品、流行るか否かは、文化的・気候的な微妙な差で決まるのかも知れないですね…。

ともあれ、これからしばらく、ソウルで行動するときには手放せない扇風機になりそうです。なにしろ今日も暑いですから…。
ちなみに、世界大会の参加者の中にも、既にこの手持ち扇風機を買った人は何人もいらっしゃるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.24

Kleriga Lundo / お勉強の月曜日

Dsc_145001

世界エスペラント大会では、月曜日には「Kleriga Lundo」と銘打ったプログラムが組まれています。意訳するならば「お勉強の月曜日」とすれば良いでしょうか。
そんなわけで今日は、大会開催中の建物の中でずっと過ごしていました。いくつかセミナーを選んで聴講したり、廊下で知り合いと雑談したり。あれこれ聞いたり話したりしているうちに、やっと耳がエスペラント慣れしはじめた頃でしょうか。

今日もソウルの天気は今一つ、しかも蒸し暑くて、昼休みにはあまり外出する気になれませんでした。大学の建物内にあるカフェでパニーノとスコーンの昼食(上の写真)。なかなか美味しかったですが、これで12000ウォン少々。ちょっと高いかも知れません…。

さて、今夜はこれから集合写真撮影、そしてバンケード(宴会)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.23

Malfermo en pluvego / 大雨の開会式

Dsc_142201

今日は世界エスペラント大会の開会式。
10時から始まるので、朝8時半頃にホテルを出ようとしたら…外は本降りの雨でした。持っている傘は小さな折り畳みだけ。半分濡れながら駅にたどり着き、地下鉄で外大前に行き、さらに強まった雨の中をやっとのことで会場に到着しました。

私にとっては去年に続いて二回目の世界大会。開会式の進み方や内容も何となく分かってくる頃ですが…ううむ、どうも最近、聞き取り能力が衰えてきてしまったかも…。まあ、これから土曜まで一週間エスペラント語漬けで過ごせば、多少は頭も冴えてくるでしょうか…?

開会式の後は、近くの学生街で昼食したり、セミナーにいくつか参加してみたり。夕方までには雨は止みました。
そして今夜はこれから「Nacia Vespero」というコンサートです。ホール(開会式と同じ場所)で開始を待ちながら、このブログ記事を書いております。
さて、これからどんなコンサートになりますでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.22

Alveno al Seulo / ソウル到着

Dsc_141301

今日は昼過ぎにソウルに到着し、ホテルにチェックインしたあと、さっそく世界エスペラント大会会場(韓国外国語大学)に向かいました。
受付や夕方のイベントの後、うちの会のメンバーなどと落ち合って外大近くのブテチゲの店に食事に行き、ビールを手に、なかなか辛くて美味しい鍋料理を味わいました。(上の写真)
でも、今日のソウルは蒸し暑かったせいもあり、食べ終わって解散した後はさすがに疲れたので、少しぐったり状態でタクシーでホテルに戻りました。

ただいま、シャワーを浴びたあとで缶ビールで一息つきながら、部屋でブログをつけようとしているところです。
さて、昨日の記事で書いた福岡から、今日のソウル到着までを振り返ってみましょうか…。

続きを読む "Alveno al Seulo / ソウル到着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.21

Ripozo en Tenĵin-Stilo / 天神スタイルで休憩

Dsc_134201

今日は、はかた号で午前11時半に天神バスターミナルに到着(途中通行止め迂回があったそうで、30分遅れでした)。なかなか快適なバスでした。狭いながらもやっぱり個室、のんびり気兼ねなく外の景色を眺めて過ごせるのは楽しかったです。ただ、冷風を止めずに寝てしまったため、今日は何となく鼻の奥が痛いですが…。
バスを降りると、真昼の天神はとても暑く…足早にメイドカフェ「天神スタイル」に御帰宅しました。ここに来るのは数年ぶり。前回は…あ、そういえばイプシロンロケット打ち上げを見た帰り道に立ち寄ったんだった…。ほぼ4年ぶりです。

ただいま、天神スタイルでランチセットの昼食、そしてケーキを頼んで一休みしています。
ちなみに、今日の暑さはここ天神でも格別なようで、メイドさんも「あつい…」とケーキにサンタの絵を描くという状態…。

今日はこれから博多港に行って、ジェットフォイル「ビートル」で釜山に向かいます。
ビートルの出港は15時50分ですので…14時ちょっと過ぎくらいに天神スタイルを出れば良いでしょうか。
ここから博多港までの交通手段は…バスで行こうかと思ったのですが、あまりにも外が暑そうなので、メイドさんにタクシーを呼んでもらおうと思い始めました。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.20

Mi iru al Seulo! / さあ、ソウルに出発!

Dsc_131601

…というタイトルで、写真はバスタ新宿のバスというのも何だか妙かも知れませんが、実際にこのバスで今回のソウル旅行は始まりました。
博多行きの「はかた号」。これでまず福岡に行って、福岡から釜山に「ビートル」で渡るという行程です。明日の今頃は釜山で韓国料理かな…。
ソウルには明後日の午後には着いて、そして世界エスペラント大会に参加する予定です。

ちなみに先週、うちのエスペラント会にて私のこの旅程を話したら「そんな方法があるなら試してみたかった」と羨ましがられました。
ええ、せっかく隣の国に行くのなら、飛行機でさっさと飛ぶのではなく、陸と海を伝って行ってみるのも乙なものです。

今夜の「はかた号」、個室席が取れたので、ただいま個室にてタブレットとキーボードを出してこのブログを書いております。
ちょっとお高めの個室席。でも、さすがにバスの個室って、狭くて圧迫感があります…。第一印象は「こんな狭い部屋で福岡まで?」という不安感でした。
それでも、しばらく座って、ある程度落ち着いてきたら、やっぱり個室というのは快適です。窓の外には高速道路の景色が流れ、そしてのんびりとキーボードをたたく…。案外悪くありません。

さて、今夜はどのくらいよく眠れますでしょうか…?
明日は11時着なので、のんびりと寝ていられる筈です。(眠れるならば…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.19

カールを発見

Dsc_130601

明治の「カール」が8月で生産を縮小し、東日本では販売されなくなるというニュースが流れてからもうすぐ2か月。
私もそれなりに親しんでいたスナックだけあって、寂しく思うとともに「8月までの間に、もし店頭で見かけたら買っておこう」と思っていたのですが…どうも多くの人々がそう思っていたようで、なかなか見かける機会はありませんでした。スーパーのスナック売り場に行っても、カールの区画はいつも空っぽ…。

しかし今日、たまたま入ったコンビニで、カールのチーズ味が現品限りで置いてあるのを見つけました。
おお、これは買わなければ…というわけで一袋購入です。

実は、明日から旅行なので、Eチケットの類をプリントしようとしてコンビニに入ったのです。(乗り物類を予約したときに、Eチケット控えはPDFでは大切に保管してありましたが、「印刷はあとでいいや」と思っているうち、出発前日になってしまいました)
で、コンビニのマルチコピー機でPDFプリントしようとして、たまたま小銭を切らしていることに気付き…。
「両替代わりに何か菓子でも買ってみるか」と店内を見渡したら、そこにはカールが積まれていた、というわけです。
もし今回の旅行が無かったら、あるいはPDFをとっくにプリントアウトしていたら、あるいは手持ちの小銭を切らしていなかったら、このカールは発見できなかったに違いありません。

ともあれ、今夜は旅行支度のためちょっと早めに自宅に帰ってきました。ただいま荷物造りなどを進めていたところです。
一段落ついたら、寝る前にビールでも飲みつつ、このカールを開けてみることにしましょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.18

新橋にて…

今夜は仕事帰りに新橋に立ち寄り、メイドバー「Sweet Suite」でのんびりと飲んでおります。

この店は福岡のメイドカフェグループの系列店。今度のソウル旅行では途中で福岡に立ち寄り、福岡の「天神Style」に立ち寄る予定なので…その前に、旅立ちの前に何となく「Sweet Suite」に行っておきたくなりました。

さて、今夜は出発前にメイド長とチェキを撮りたいと思います。久しぶりに天神Styleに行く準備として(?)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017.07.17

さらば懐かしの水銀寒暖計

Dsc_130501

連休最終日。
いくつか溜まってきた粗大ゴミを、回収センターに持っていくためクルマに積み込んでいたとき、家族から「これもお願い」と古い寒暖計を渡されました。
懐かしい…。幼少時、自宅で使っていた寒暖計です。最低気温と最高気温も測れるようになっています。すっかり古びて、おそらく自宅の何処かに仕舞い込まれたままだった筈。目にするのは本当に久しぶりでした。まだ機能的には十分に使える寒暖計ですが、精度は(子供心にも)今一つだった覚えがあります。
そして「水銀に関する水俣条約」の発効が決まり、わが横浜市でも水銀温度計の回収が始まったので、この寒暖計を回収に出すことにしたのです。

それにしても…長年使っていなかったとは言え、やはり幼少時の思い出の品を処分するというのは寂しいものですね…。
しかも、その理由が「環境を守るための条約を受けて回収処分」となると、時代の流れを痛感してしまいます。

調べてみたら、回収に出さずに使い続けても法的には特に問題は無いようです。それなら…と少し思いましたが、自分の部屋には既に新しい寒暖計もあります。
結局、この水銀寒暖計を持ってクルマで出かけ、この寒暖計を回収に出しました。さらば、子供時代の思い出のひとかけら…。

少々寂しい気持ちになりながら、ただいま帰りがけにサイゼリヤに立ち寄り、コーヒーを飲みつつ一息ついているところです。
今日も外は蒸し暑く、しばらくここでのんびりしたい気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.16

本牧の四角いピザ(三回目)

Dsc_130301

先週月曜日に行った本牧のバー「IG」に、今日はまた行ってきました。
本牧名物の四角いピザ、今夜はアンチョビのピザを注文してみました。

クリスピーで美味しいピザをつまみながらビール。
でも、今夜はピザの美味しさよりも、店主との会話が印象に残りました。
ただいま編集作業を進めている横浜ガイドブック。この件で相談してみたら、示唆的なアドバイスをたくさんいただきまして…。

ガイドブックを作るのって、本当に魅力的なものを目指そうとすると、頑張れば頑張るほどどんどん奥が深くなって、さらに調べたくなっていきます。でも、原稿の締め切りも迫っているので、あまり際限なく調べるわけにもいかず…。どこで切り上げるかが悩み所になりそうです。

気がつくと時間が随分と過ぎ去り、ピザの残りがすっかり冷めてしまっていました。
でも、この四角いピザ、冷めても結構普通に美味しく食べられます。結局ピザを完食し、酒の量も進み…今夜も充実した気持ちで店を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.15

打ち合わせの一日

さて、三連休の一日目ですが…。
今回の連休は、私は特に旅行などの予定は立てていません。なにしろ今度の木曜日からソウルに旅行ですから…この連休は、その旅行準備などで過ごそうと考えています。

で、今日は午後から某会の打ち合わせに出かけていました。夜まで打ち合わせがかかった上、そのあとは近くの居酒屋で懇親会。今夜は帰るのがちょっと遅くなってしまいました。
(今日はクルマでのお出かけでしたので、居酒屋ではずっとノンアルコールビールで過ごしました…)

ちなみに、先週の日曜に書いた、本牧のフレンチの店「KIKUCHI」の四角いピザの話…。
今日は、先週の「KIKUCHI」での懇親会に出た人たちから「高かった…」という感想を聞かされました。ええ、私もちょっと、普段の予算をかなりオーバーしてるなと思いつつこの店を選んだので、ちょっと罪悪感が…。
でも、味については皆さん絶賛していましたので、やはりこの店を選んで良かったなと思います。また行ってみたいですが…うちの会で使うのは予算的にしばらくは難しいかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.14

足をつった…

寝苦しい夜が続く毎日ですが、今朝はどうも足に扇風機の風が当たっていたためか、かなりひどく足をつってしまったようです。

「ようです」と書いたのは、実は痛さの記憶がそれほどでもなくて…。
確かに早朝、「足をつって痛い」と目が覚め、すねを触ると固くなっていた記憶はあるのですが、痛さはそれほどでもなく、またすぐに寝入ってしまいました。
もしかすると、連日の寝苦しさで寝不足だったため、痛さよりも眠気の方が勝ってしまったのかも知れません。

ちなみに、ちょうどそのとき見ていた夢は「転職する夢」でした。
転職情報サービスの担当者に「どこか良い転職先はありますか?」と質問したら、いきなり某大手企業の本社に有無を言わさず連れて行かれ、そこで営業職についたという夢…。
なかなか雰囲気が家族的で緩くて居心地良さそうな職場でしたが、私は今まで営業職の経験なんて全然ないので…なぜ営業だったのかはどうもよく分かりません。

ともあれ、朝起きた後は、しばらく痛くて歩くのが大変でした。
それでも何とか仕事を終えて帰宅し、明日からは三連休です。今夜はとりあえず、足を冷やさないように注意して、足がつるのを何とか防ぎたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017.07.13

横浜駅でロッカー探し

今日は仕事帰り、横浜駅にてコインロッカーを探しました。

このコインロッカーから、朝の通勤途中に入れておいたスーツケースを取り出し、そして湘南新宿ラインで新宿に移動。バスタ新宿からいよいよ韓国旅行への出発…。というのが来週の今頃の予定です。
今夜はそれに備えて、予めコインロッカーの場所の把握です。

改札内のコインロッカーの場所はまず確認しましたが(京急乗換改札の両側)、数が今ひとつ少ないのでちょっと不安です。
改札を出てきょろきょろと探すと、どうやら、みどりの窓口とルミネの間の通路を奥に進んだところにある様子…。この通路は滅多に通ったことがありません。少なくとも初めての場所ではありませんが、何年ぶりだか…いや、数十年ぶりかも…。

「え?こんなところに京急の改札口があるの??」

ええ、この新しい京急の改札の存在、今まで全然気付きませんでした。
普段毎日のように通っている横浜駅なのに、知らない場所はまだまだあるんだなぁ…と痛感しました。
ともあれ、この改札の斜め向かいに駅長室とコインロッカーがあるのを確認しました。ロッカーの数は結構多く、人通りも少ないので、この場所を把握しておけば当日は多分大丈夫でしょう。
(駄目だったら仕方ないので、当日は職場までスーツケースを持って行きます(汗))

下見ついでに、横浜から湘南新宿ラインに乗ってバスタ新宿を見に行きたくなりましたが、さすがにそれは思い止まりました。
バスタ新宿も、出来て以来「一度見物に行こうかな」とは思っていましたが、まだ一度も行っていません。来週の木曜の夜、行ってみるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.12

ロックアイスを抱きしめる

ううむ、今夜も相変わらず蒸し暑い…。

帰りがけ、冷たいものを飲みたくなってコンビニに入りましたが、冷蔵ケースの前で飲み物を選ぼうとしたところで「自宅には買い置きの麦茶や缶ビールがまだたくさんあるよなぁ…冷やしてないけど…」と思い出しました。
氷で冷やして飲んだら美味しそう、と想像してしまったため、何となくロックアイスの1.1kgの袋を衝動買い。ちょっと重いですが、この袋を抱えて自宅に帰りました。

ロックアイスの袋を抱えていると、当然のことですがひんやりと冷たいです。ちょっと強めに抱きしめてみると、おお、冷たくて心地よい…。
って、暗い夜道でやることではないですね(苦笑)。それに、胸元だけ冷たくなってもあんまり気分は楽になりません。
帰宅して自分の部屋に戻ったら、さっそくこのロックアイスの袋を開けてグラスに何個か入れて、伊藤園の麦茶を注いで飲み始めました。おお、やはり氷を入れて冷やした麦茶は美味しい…。

1.1kgで一袋247円。一人で部屋で飲むのにはちょっと多すぎる氷ですが、手元にたっぷりの氷があると何となく気分も涼しくなるようです。
さて、次は缶ビールでも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.11

原稿書きの夜

昨日の本牧で食べた「四角いピザ」、美味しかったなぁ…。
今日ももう一度本牧に出向いて、あのピザをもう一枚食べたい…と、そんな衝動に駆られましたが、毎晩のように本牧に飲みに行くわけにもいきません。今夜は我慢して、横浜ガイドブックの原稿書きなどで過ごしています。
(もちろん、昨日の四角いピザの話題も、ガイドブックの原稿に書き加えるつもりです)

それにしても、横浜市に長年住んでいても、いざ横浜ガイドを書こうとしたら知らないことが一杯なんだな…と、昨夜の本牧ではつくづく実感しました。
でも、これだからこそ人生は面白いんだなとも思います。

明日こそ、もう一回本牧に行ってみようかな…。またあのバーのマスターと話しつつ、あのピザを食べてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.10

本牧の四角いピザ(本家へ行ってみました)

Dsc_129501

昨日の記事に続いて、今日も写真は四角いピザです。(笑)

本牧のフランス料理店「KIKUCHI」で、昨日初めて本牧名物「四角いピザ」を食べてすっかり気に入った私は、今日もぜひ食べてみたくなり…仕事の後、市バスに乗って本牧を目指しました。
今日の目的地は、四角いピザ復興の本家の店、本牧のバー「IG」です。

夜の本牧に来たのは実は初めてですが、市営バスを降りてみると、何だか横浜市内でも他に感じたことが無いような、不思議な雰囲気が感じられました。
一見すると普通のバス通りの商店街なのですが、立ち並ぶ店の種類や店構えが何となく独特なような…。
梅雨の合間の蒸し暑い夜。まだ夏本番も来ていないのに、この街に立っていると何故か、「深まる秋」にも似た空気を感じました。
あるいは、「いつもの街でちょっと見知らぬ角を曲がったら、そこには全く知らない通りがあった」という、現代を舞台にしたファンタジー作品によくありそうなシチュエーション…でしょうか。

ともあれ、横浜信金の店の数軒隣に「IG」はありました。店内は、古き時代のアメリカ風のバーという趣。カウンター席だけの細長い店です。
ともかく、生ビールを飲みながら四角いミックスピザをつまみます。薄くてカリッとして、トッピングとソースの味がしっかりしている四角いピザ。これは本当に病みつきになりそうです。
ピザが美味しいというだけでなく、店主との会話もまた興味深いものでした。ただいま横浜ガイドブックの編集を進めている身としては、参考になることも多々ありまして…。やはり来てみて良かったです。

結局、四角いピザ一枚の他にもホットドッグを食べて、ビールとウイスキーソーダを飲み、満足感があふれてきたところで「IG」を後にしました。
また近いうちに、もう一度ここには来てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.09

本牧の四角いピザ

Dsc_128401

昨日のことですが、横浜のタウン情報サイト「はまれぽ」を見ていたら、「本牧のピザは四角いのが普通で、しかも最近は店が増えている」という話題が取り上げられているのに気付きました。

http://hamarepo.com/story.php?story_id=6201

これは美味しそう、食べてみたい…。
しかし昨日はクルマで出かけていたため、「せっかくピザ食べに行っても飲めないのでは…」と思い、今日に先送りしてしまいました。

今日になって気付いたのですが、上の記事で取り上げられている3つの店のうち、日曜日にも開いているのは「KIKUCHI」だけです…。ちゃんとしたフレンチのレストラン、ちょっと値段的に敷居が高い店ですが、それでも今日は思い切って行ってみることにしました。
今日は横浜の某所で某会の打ち合わせ。ちょうど、「終わった後の懇親会をセッティングしてください」と依頼されたため、この懇親会の名目で8人で夕方の「KIKUCHI」に向かいました。

四角いピザ。薄くて少しカリっとした感じで、しかも食材の味が非常に良好でした。(シーフードのピザを食べて「おお、これぞシーフード」という感動を味わったのは初めてかも知れません)
お店を取り仕切る夫婦はとても話好きで親切で、私たちが「ピザの写真を撮りたい」と言うと、カットする前のピザをわざわざ持ってきてテーブルにうまく並べてくれました。

ピザの他の食べ物も、そして酒も美味しく…。本会の8人全員、大いに満足して店を出ました。やはり値段はちょっと高めでしたが、それだけの価値はある店だと思います。

ただし…、この店だけでは「本牧の四角いピザ」は未だ食べ足りません。
これからしばらく、何回か本牧に通って「四角いピザの店」を食べ歩いてみたいな…と思っているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.08

暑い…

ふう…今日は暑かったです。
自分の部屋のエアコン(窓用エアコン)は早々に能力不足となってきたので、今日は早めにクルマに乗って外に出かけました。

コインランドリーで洗濯、ココイチで昼食。そして午後は某会の会合のため横浜西口の県民センターへ。
夕方になって会合が終わった後は、第三京浜を走って綱島へ。綱島のヨーカドー(自動車用エレベーターがお気に入りで最近よく行く店)で買い物して、近くにあるメイド喫茶シャルロッテで軽くお茶してから帰路につきました。

帰宅してほっと一息。ただいま部屋をエアコンで冷やしながら、ビールを飲んでパソコンに向かっています。
それにしても、この暑さは明日も続くようで…。明日も横浜に出かける用事があるのですが、クルマで冷房を効かせて行くべきか、我慢して電車で行くべきか、どうも迷っているところです。
(電車で行けば、帰りがけに飲みに行くこともできる…という誘惑はありますが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.07

早くも夏バテ…

昨日は誕生日記念に仕事を休んで秋葉原巡りをしていましたが、今日はいつも通り出勤でした。
そして、仕事を終えた後は帰りがけに英会話に立ち寄り、ちょっとばかり難し目の議論など。

ようやく自宅に帰還しましたが、ううむ…もう既に疲れて眠いです。昨日の秋葉原ではしゃぎ過ぎた反動でしょうか。あるいは、連日の暑さで既に体力が減退しているのでしょうか…(汗)。

でも、昨日の記事で書いた「これからの人生は、ゲームで言えばエクストラステージ」という観点、今日も何となく、これを自分に言い聞かせているような、そんな気持ちになっていました。
ふう、ともあれ、今夜は酒はほどほどに早く寝たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.06

エクストラステージの始まり

Dsc_127101

今日は結局、秋葉原のメイド喫茶巡りにて一日をのんびりと過ごしました。

老舗の有名店なのにあまり行ったことがなかった「メイリッシュ」に、今日は久々に行ってみました。ここで午後1時半(誕生時刻)を迎え、そしてメイドさんに祝ってもらいました。
ちなみに、ただいま七夕イベント中。何となく短冊に「人の金で焼肉を食べたい」と書いたら、メイドさんにからかわれてしまいましたが…。上の写真、ケーキに「やきにく」と書かれているのはそういう事情です(汗)。
それはともかく、メイリッシュでは、数年ぶりに再会したベテランメイドさんと、数ヶ月前からTwitter上で何となく気になっていたメイドさんがいたので、何だか嬉しかったです。

メイリッシュの次は、ここは時々行く「ハニーハニー秋葉原店」へ。ここでもメイドさんに盛大に祝ってもらいました。
そしてのんびりしているうち、既に夕方…ディナータイムに切り替わったので、おもむろに酒を飲み始めているところです。

さて、新しい年の抱負…いや、新しい10年に向けての抱負ですが…。
この年齢になるとどうしても思い出すのが、信長がよく言っていたという「人間五十年」です。実際、戦国時代の平均寿命は50歳くらいだったようですから…。
平均寿命が80を越えるような時代に生まれたことを感謝するとともに、これから先の人生は本来、ゲームで言えば「エクストラステージ」なんだなと思い始めています。
さて、このエクストラステージをどう進んでいくべきでしょうか…?

まあ、難しいことは置いて、「今」をもっと充実させることを心がけましょうか。
ちなみに、上の写真ではメイリッシュの「ぬん」さんが「ぬんぬん」と書いてくれましたが、実はエスペラント語では「ぬん(nun)」は「今」。何だか、今を最大限に生きることの重要性を実感させてくれたな…と思っているところです。ぬん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.05

前夜

Dsc_126601

実は明日、誕生日なので…。
今夜は、前夜を祝うというか、40代最終日の名残を惜しむというか、ともかく秋葉原に出向いてメイド喫茶「JAM AKIHABARA」に行ってみました。
この店では、誕生日のお祝いは誕生日前後一週間ずつ可能とのことで…今夜はさっそくケーキを頼み、そしてメイドさんと常連さんに祝ってもらいました。

さて、明日は…
実は、「メイド喫茶巡りしてあちこちで祝ってもらおうかな」という理由で、明日は仕事の休みをとってあります。でも、具体的に何処に行くかは、まだ決めていません。…まあ、気まぐれに行動してみましょうか…。

ちなみに、数ヶ月前のブログで「今度の誕生日旅行はシンガポールに行こうかな」と書きましたが…結局実現しませんでした。今年の夏は、そうでなくとも旅行に行き過ぎなので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.04

今夜は早寝の予定

昨夜はちょっと飲み過ぎて帰宅も遅くなり、蒸し暑さも手伝って今朝は寝不足状態で起きる羽目になりました。
そして今日は台風接近中。夜遅くなるほど雨脚が強まるとのことで、今夜は早めに自宅に帰ってきました。

今夜は休肝日にして、早めに寝ることにしたいと思います。…が、果たして眠れるかどうか…。

ちなみに、わが部屋で使っている窓用エアコンの欠点は、夜寝るときに付けっぱなしにするには少々うるさすぎることと、今夜みたいな風雨が強いときには注意が必要なこと…。
現時点ではそれほど風が強くないので、まだエアコンを使っていますが、寝る前にはエアコンを止めて雨戸を閉めなければなりません。それまでに、部屋をしっかり冷やしておきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.03

新橋で酔っぱらいモード

ただいま、新橋のメイドバー「Sweet♪Suite」にて、ギネスなど片手に休憩中です。
今夜は、この新橋の近くにて職場の宴会でした。その帰りがけに「Sweet♪Suite」に立ち寄ってのんびりしているという…。
既に酒が回っているので、あまり大したことを書くわけにはいきません。(汗)

「Sweet♪Suite」は福岡最大のメイドカフェグループの系列店。そして、福岡といえば…今度のソウル旅行の行きがけに立ち寄るつもりです。
今からちょっと、福岡でのメイドカフェ巡りを楽しみにしているところです。

さて、今夜は…あまり飲み過ぎないうちに新橋を後にして、自宅に帰還することにしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.02

ポータルリコン

今日は久々にIngressの話でも書いてみます…。

先日、Ingressの新機能「Portal Recon」の参加必要レベルが14に引き下げられ、私も参加できるようになりました。
まずは適性テストを実施し、無事に一発でクリア。そしてポータル審査画面へのアクセスが可能になりました。
次々とポータルを審査。これが何だか地味に楽しいです。ちょっとした暇つぶしには最適。何だか自宅のパソコンに向かいながらにして、あちこちのポータルを巡っているような気分になります。

詳しく説明しますと…。
Ingressというのは、簡単に言えばスマホを使って現実世界上で陣取りをするゲームですが、その陣取りの対象となる場所が、世界中のあちこちに設定された「ポータル」です。
このポータル、かつてはプレイヤーがポータル候補の写真を撮り、ゲームアプリ内の申請機能を使って申請して、それを運営側が手作業で審査して、ポータルにふさわしければ新規設定される…という手順になっていました。
ところが、あまりにも申請が多すぎて審査が追い付かなくなり、申請機能は凍結。聞くところでは世界中で数百万件の申請が未処理になっていたとのこと。
そこで、運営に代わってIngressのヘビープレイヤーが審査するというシステムが開発されました。それが「Portal Recon」だというわけです。

ポータル審査画面にはポータル候補の画像、申請者が付けた名前と説明、そしてGoogleマップ上での場所や写真などが表示されます。それを詳しくチェックして、各審査項目を星一つから星五つで採点します。
表示されるポータル候補は、主に(自分の住んでいる)関東から甲信越にかけての候補がランダムに表示されるようです。
でも、次々と審査していると、面白いですがなかなか大変です。「これをずっと運営チームがやってたのか」と思うと、その苦労を実感してしまいます。これが数百万件も溜まっていたら、それこそ永遠に終わりそうにありません。
ちなみに、ポケモンGOのポケストップやジムにもIngressのポータルのデータが流用されていますので…この審査、ポケモンGOの世界にも影響する、なかなか重大な任務でもあります…。

さて、このブログ記事を書き終わったら、今夜もまた少々ポータル審査してから寝ることにしましょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.01

蒸し暑い土曜日

今日は何となく、気温はそこそこなのに湿度が高くてベタベタする、ちょっと蒸し暑い土曜日でした。
午後になってエスペラント会の集会に顔を出し、それが終わった後は、比較的早めに自宅に戻りました。

そして今は、自分の部屋でウイスキーをちびちびと飲みつつ、パソコンに向かってあれこれ作業しているところです。

ううむ、それにしても、眠くなってきた…。とりあえずおやすみなさい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »