« 本牧の四角いピザ(三回目) | トップページ | 新橋にて… »

2017.07.17

さらば懐かしの水銀寒暖計

Dsc_130501

連休最終日。
いくつか溜まってきた粗大ゴミを、回収センターに持っていくためクルマに積み込んでいたとき、家族から「これもお願い」と古い寒暖計を渡されました。
懐かしい…。幼少時、自宅で使っていた寒暖計です。最低気温と最高気温も測れるようになっています。すっかり古びて、おそらく自宅の何処かに仕舞い込まれたままだった筈。目にするのは本当に久しぶりでした。まだ機能的には十分に使える寒暖計ですが、精度は(子供心にも)今一つだった覚えがあります。
そして「水銀に関する水俣条約」の発効が決まり、わが横浜市でも水銀温度計の回収が始まったので、この寒暖計を回収に出すことにしたのです。

それにしても…長年使っていなかったとは言え、やはり幼少時の思い出の品を処分するというのは寂しいものですね…。
しかも、その理由が「環境を守るための条約を受けて回収処分」となると、時代の流れを痛感してしまいます。

調べてみたら、回収に出さずに使い続けても法的には特に問題は無いようです。それなら…と少し思いましたが、自分の部屋には既に新しい寒暖計もあります。
結局、この水銀寒暖計を持ってクルマで出かけ、この寒暖計を回収に出しました。さらば、子供時代の思い出のひとかけら…。

少々寂しい気持ちになりながら、ただいま帰りがけにサイゼリヤに立ち寄り、コーヒーを飲みつつ一息ついているところです。
今日も外は蒸し暑く、しばらくここでのんびりしたい気持ちです。

|

« 本牧の四角いピザ(三回目) | トップページ | 新橋にて… »

微妙だけども真面目な話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50860/65546111

この記事へのトラックバック一覧です: さらば懐かしの水銀寒暖計:

« 本牧の四角いピザ(三回目) | トップページ | 新橋にて… »