« 眠い… | トップページ | カード明細 »

2017.08.29

今朝の朝食はアトキンスのチョコバー

Dsc_217301

昨夜、時差ボケの影響で(?)早寝したためか、今朝はかなり早く目が覚めました。
何か栄養を入れなければ…と思いつつ、アメリカ旅行で買ってきたチョコバーを開けて朝食にしました。

アメリカ旅行中、ポートランドのドラッグストアで買ってきた「ATKINS」のチョコバー。でも、別にお土産を意図して買ったわけではありません。
ポートランドから、南70キロのセーラムまで皆既日食を見に行くにあたって、現地では「大渋滞の可能性」とか「帰りも渋滞で当日中にポートランドに戻れるか分からない」などと、(今思えば)かなり大げさに騒がれていたため、万一のために当日は食料持参で出かけることにしたのです。
その食料として、日食前日に買ったのがこのチョコバーでした。炭水化物を減らしてタンパク質を多くした、昨今の流行の低糖質ダイエット用チョコバーというわけです。(5本入りで10ドル前後…ちょっと高いなと思った記憶が…)

幸い、8月21日の皆既日食では、渋滞はそこまで深刻ではなく、非常食に頼るような事態にならずに済みました。
手付かずのまま手元に残ったチョコバー。そのまま日本に持ち帰り…そして朝食として消費し始めたところです。

低糖質チョコバーとのことなので、どんな味かなと思いつつ食べたのですが…味には特に癖はなく、ちゃんと普通の美味しいお菓子でした。
…いや、実はあまり普通ではないかも知れません。このチョコバー、風味はしっかりしているものの、物凄く甘いです。
「こんな甘くて脂肪分も多そうなチョコバーが、この地ではダイエット食品として食べられているの…?」
と、さすがに驚かされたような気がします。

ちなみに、このチョコバーの商標名「ATKINS」のことをちょっと調べてみたら…
どうもこのアトキンスさん、自ら低糖質ダイエットを実践し、普及に努めてきた人のようです。ううむ、凄い人だったんだな…。
もっとも、学生時代に化学専攻だった身にとっては、「アトキンス」というとどうしても、大学の化学教科書の名著「アトキンス物理化学」を思い浮かべてしまいますが(汗)。

|

« 眠い… | トップページ | カード明細 »

微妙に(略)ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50860/65726266

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の朝食はアトキンスのチョコバー:

« 眠い… | トップページ | カード明細 »