« バンクーバーで乗り換え | トップページ | 理想的な日食観察 »

2017.08.21

シアトルからポートランドへ

ただいま米国西海岸時間の午後4時過ぎ。シアトルからアムトラックの列車「Cascades」でポートランドに向かっているところです。
Cascadesの現在位置はおおむね道半ばくらい。10分ほど遅れていますが、今のところ遅れはあまり拡大していないようです。

昨日は夜8時過ぎにシアトルのホテルに到着し、近くのレストランで夕食後、すぐに寝てしまいました。
そして今朝は8時にチェックアウトして、ボーイング工場見学ツアーに参加。巨大な工場の中に入り、目の前でボーイングの飛行機が作られているのを見てきました。
(ちなみに、HISの現地オプショナルツアーの単品申し込みで行ってきました。ガイドさんの日本語解説付きで安心…。実は耳がまだ英語慣れしていないもので…)
それにしても巨大な工場…。でも、何となく既視感があるのは、「トヨタを参考にした製造ライン」のためでしょうか。いくら巨大な工場であっても、部品置き場や流れ作業ラインといったあたりは、普通の工場と共通している気がしました。

ツアーを終えてシアトルに戻り、アムトラックの駅の近くで降ろしてもらいました。チャイナタウンの店で軽く昼食にしたあと、駅に行って切符売り場でチェックイン。私にとっては初めてのアムトラック乗車です。
Cascadesはタルゴ型列車です。低い屋根と床、短い車体、一軸連接の車輪…。鉄道趣味者として知識はあったものの、アメリカ西海岸の旅行で乗れるとは思っていなかったので…出発前についつい写真を撮りまくりました。ちょっと小刻みな揺れはあるものの、なかなか速くて快適です。

さて、ポートランドに到着してホテルに入ったら、いよいよ明日の皆既日食観察の準備です。食料など調達して、早く寝て、そして明日は現地ガイドさんのクルマで早朝に出発予定…。果たしてどうなることでしょうか?

臨】[2017年7-9月]ソウル・米国・ソウル旅行」カテゴリの記事