« 1ギガ100円 | トップページ | LAVIE Tab 持ち歩き中 »

2017.09.09

NECのLAVIE Tabを購入

Dsc_000601

あー、あー、ただいま新タブレットのテスト中。えー、本日は晴天なれど高湿度なり(^_^)ノ

というわけで、今日は新しいAndroidタブレットを購入してきました。
6月にファーウェイのMediaPadを買ったら、Googleキーボードの言語選択メニューからエスペラント語が削られていることに気付き、結局すぐに売却…という苦い経験をしたばかりです。(サポートに問い合わせても、エスペラント語には非対応という回答しか貰えなかったので…)
今回は、店頭で店員さんに事情を説明して、ちゃんとエスペラント語の入力ができるかどうか確認してから購入しました。

3機種ほど候補はあったのですが、結局選んだのはNECでした。
最近のAndroidタブレットといえば台湾メーカーか中国メーカーと思っていたので、まさかNECのコンピュータを久々に買うことになるとは思いませんでした(苦笑)。
そして、ともかくテキストエディタとATOKをインストールし、ブログへの書き込み作業ができるように各種の設定を整えてみたところです。
まだ慣れていないところも多いので、今一つ戸惑い気味に操作しているところですが…。動作速度はまずまず速くて快適。画面も明るくて綺麗です。
Googleキーボードによるエスペラント語の入力、最初のうちは予測変換がうまく動かなかったのですが、やがて自動的に辞書ダウンロード(?)が始まり、ちゃんと動作するようになりました。
Mi finfine aĉetis novan tabulan komputilon kiun oni povas tajpi Esperantajn literojn! Ĝi estas tre bona komputilo por skribi Esperantan artikolon! (とうとうエスペラント語入力可能なタブレットを入手しました!エス文を書くのにとてもよいコンピュータです!)

ちなみに、タブレットを買って帰る途中、クルマでコインランドリーに立ち寄ったので…。
このタブレットの箱を開けて中身を取り出して電源を入れる儀式、実はコインランドリーで洗濯している間に進めました。(汗)
それはよいのですが、店内で飛んでいた蛾が、どうも画面の光が気に入ったようで私の周りを付きまとい始めてしまい…。あまりに気になったため、床に止まったところをついつい踏み潰してしまいました。
ううむ、タブレット開封の儀のときに殺生してしまうなんて…と、少し反省しております。

|

« 1ギガ100円 | トップページ | LAVIE Tab 持ち歩き中 »

微妙に(略)IT機器選び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50860/65770895

この記事へのトラックバック一覧です: NECのLAVIE Tabを購入:

« 1ギガ100円 | トップページ | LAVIE Tab 持ち歩き中 »