« 前機種のモバイルルーター化テスト | トップページ | 小食化… »

2018.06.10

テザリングのテスト

昨日は夏の暑さだったのに、今日は一転して肌寒い一日でした。午後からは雨も降りだして…
そんな中、夕方は傘をさして駅前まで出かけてみましたが、やはりあまり活発に行動する気にはなれませんでした。Ingressのポータルを駅前で幾つかハックしたり、クラフトビールバーに入ってカウンター席でビールを飲みつつのんびりスマホをいじったり、そのあとはスーパーに入って少々買い物したくらいでしょうか。

もっとも、この雨の中をわざわざ出かけた理由が一つありまして…。
昨日の記事で書いた、古いスマホにタイのプリペイドSIMを入れてモバイルルーター代わりにする件。今日はこのスマホを実際にバッグに入れて、そして街中で持ち歩いて使い勝手を試してみたのです。

電池節約のため、テザリング設定はWi-FiではなくBluetoothにしてみました。新しいスマホと古いスマホの間はBluetoothで通信し、古いスマホからLTE回線でネットにつながるという形です。(タイのAISのプリペイドSIMは、日本ではソフトバンクの回線を使います)
街中で実際に使ってみると、快適にネットにつながり、通信速度にも特に不満はありませんでした。IngressのプレイもTwitterアプリの動作も問題なし。電池の減り方もそれほど気になりませんでした。
これなら、外国で使ってもおそらく大した問題は無さそうです。満足して駅前から自宅へと帰還しました。

今回入れたSIMは8日間4GB有効なので、明日からも数日間、使い切るまで使ってみようかと思っています。
実際に7月の海外旅行で使うSIMは、そのあとで改めて購入する予定です。

| |

« 前機種のモバイルルーター化テスト | トップページ | 小食化… »

微妙に(略)IT機器選び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テザリングのテスト:

« 前機種のモバイルルーター化テスト | トップページ | 小食化… »