« パスポート更新しよう… | トップページ | テザリングのテスト »

2018.06.09

前機種のモバイルルーター化テスト

Dsc_003601

新しいスマホ(XPERIA XZ1 Compact)を使い始めてから既に一週間。アプリなどの移行は一通り終わり、だいぶ使い慣れてきました。やはり前機種より速くて快適です。初期不良にも特に当たらずに済み、満足しています。

さて、従来使っていた機種(XPERIA Z3 Compact)については、今度のヨーロッパ旅行の時に予備機兼モバイルWi-Fiルーター代わりに活用しようと思っています。
もうとっくにSIMロックは解除済みですし、外国で現地SIMを入れて利用したことも何回かあります。ですので、今度の旅行でもプリペイドSIMを購入してこのスマホに入れれば、モバイルWi-Fiルーターとして活用できるはずです。

実際に旅行に行く前に、一度テストしてみたいな…。
そう思って、海外プリペイドSIMとして有名な(Google検索で上位に必ず入る)、タイのAISのプリペイドSIMを試しに買ってみることにしました。このSIMは日本の代理店から通販で購入でき、日本でも使えます。アジア・オーストラリア用を買えば比較的安いので、テスト用には使えるでしょう。
そして昨日の夜、このAISのプリペイドSIMが届いたので、さっそく古いXPERIAに入れて設定を試みました。

ところが…通信設定はうまくいったのですが、テザリングがうまく動作しません…。

調べてみたら、この時期のドコモのスマホでは、たとえSIMロックを解除してもドコモ以外のSIMでテザリングが出来ない…という機種があるとのこと。さらに調べると、このテザリング制限を(root化せずに)解除する方法やツールも既に存在することが分かりました。
Androidのシステムをいじることになるので自己責任ではありますが…ともかく試してみることにしました。

そして、解除作業を終えて再度テザリングを試みたところ…見事にテザリングに成功し、新しいスマホからWi-Fi経由でこの古いスマホに、そしてインターネットに接続しました。

もっとも、電池の持ちがちょっと悪いような気がするので、「やはりちゃんとしたモバイルルーターを買った方がいいのかな」と何となく悩んでいるところです。

| |

« パスポート更新しよう… | トップページ | テザリングのテスト »

微妙に(略)IT機器選び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 前機種のモバイルルーター化テスト:

« パスポート更新しよう… | トップページ | テザリングのテスト »