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2019.01.17

店員さんに優しく接するなら…

ここ数日、私が所属する某クラブ(会計係をやってます)の事務作業を、一日あたりの時間は少しずつなものの、毎日のように続けています。
去年度の決算作業。そろそろ片付きそうなのでほっとしているところですが、最後まできちんと済ませたいと思います。

で、この作業中に思ったことですが…

やはり、現金を取り扱うのって面倒ですね…。
残高を確定させるため手持ち現金を数える…。これってやはり神経を使いますし、もし数え違いがあって帳簿と金額が合わなくなったら、その原因を特定するためにやたらと時間がかかってしまいます。
うちのクラブの会費は現金払いか郵便振替払いのどちらかを選べるのですが、振替なら数え違いの心配はなく、振替通知通りに帳簿に付ければ終了です。
私などは小さいクラブの会計係なので大したことはありませんが、お店(特に個人経営の店)の人って、こんな面倒なことを毎日のようにやっているのか…。そう思うと何となく気が遠くなりそうです。

日本でキャッシュレスがなかなか普及しないとは良く言われますが、もしかするとその原因って、「現金を扱うのは面倒な仕事、だからコスト高」という認識が、なかなか皆の間に広まらないから…なのかも知れません。
「売上金を数えるのは私がやるから人件費要らないから」といって夜遅くまで現金を数える店主…という様子、何とも容易に想像できてしまいます…。

さらに思ったこと。
最近、店員さんに横柄な態度をとる人に対して、風当たりが強くなってきている気がします。数日前までやっていたペアーズでも、「店員さんに優しい人が好き」とか「店員さんに横柄な人はダメ」といったアイコンを掲げている人がとても多かったです。
私もそれは賛成ですし、実際、ペアーズを始めてから、コンビニなどで「店員さんにもっと親切に接しなければ」と思うことが多くなりました。

でも…もし本当に「店員さんに優しくありたい」なら、単に接し方を優しくするだけでなく…。
もっとキャッシュレスの支払方法、電子マネーやクレジットカードなどを使うように心がける。それも一つの方法ではないでしょうか?

(ただし、いかにも経営難で「現金が少しでも欲しい」という状態の店は別ですが…)

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