« ペアーズ生活四ヶ月の感想 | トップページ | 店員さんに優しく接するなら… »

2019.01.16

東横線沿線式トルコライス

Dsc_233901

今日は仕事帰りに、「RAKU SPA 鶴見」に一か月ぶりに行って風呂で温まってきました。(前回行ったときの記事はこちら
風呂上がり、心地よくなって会計を済ませたあと、送迎バスで武蔵小杉駅前へ。そして、駅から徒歩数分の「中華食堂かどや」に初めて行ってみました。
(ネット上の情報では営業時間は午後8時半まで。一方、送迎バスがRAKU SPAを出るのは7時45分。ちょっと間に合うか微妙かなと思ったのですが、実際には特に問題はありませんでした)

1月12日の記事で「トルコライス」のことを書きましたが、その後ネットで改めて調べてみると、東横線沿線には別系統のトルコライスがあるのだとか…。
普通のトルコライスは「ピラフの上にトンカツ、デミグラスソースかけ、傍らにナポリタン」。
東横線沿線式は「ケチャップライスの上にトンカツ、デミグラスソースかけ、その上からケチャップライス被せ」。
そのトルコライスを出す店が武蔵小杉にあると知って、今日は早速行ってみることにしたのです。

建物は新しく、内装も綺麗ですが、店内の雰囲気からは老舗の「街角の中華食堂」という感じが伝わってきます。
カウンター席に案内されてほっと一息。さっそくトルコライスを注文すると「お時間がかかりますがよろしいですか?」、トルコライス目当てですからもちろんOKです。とりあえず角ハイボールを注文し、のんびりと飲みながらトルコライスの出来上がりを待ちました。

やってきたトルコライス、確かに「トンカツをケチャップライスで上下から挟んだ」外観でした。中華食堂らしく(?)中華スープにお新香もついてきます。
食べてみると…ええ、美味しいです。ちょうど良い味付けのケチャップライス、しっかりと揚がったトンカツ。童心に帰って喜びながら食べたくなるタイプの味です。
…ふと目の前の窓を見ると、ガラスに映った自分の顔が、本気で嬉しくて幸せそうな表情になっていることに気付きました。

すっかりトルコライスを食べ終え、満足して「中華食堂かどや」を出ました。
「RAKU SPAで温まったあと武蔵小杉で軽く飲んでからトルコライス」、この組み合わせ、なかなか魅力的です。また後日試してみたいと思います。

| |

« ペアーズ生活四ヶ月の感想 | トップページ | 店員さんに優しく接するなら… »

微妙に(略)好奇心の種」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東横線沿線式トルコライス:

« ペアーズ生活四ヶ月の感想 | トップページ | 店員さんに優しく接するなら… »