« 台風前夜 | トップページ | 日本エスペラント大会 en 埼玉会館 »

2019.10.12

秋葉原経由、さいたま新都心まで

ただいま、さいたま新都心の東横インの一室にて、このブログを書いております。
そろそろ台風の中心が埼玉県まで来る頃です。外は強い雨ですが、風はそれほど強くありません。窓の外を見ると、街路樹が大きく揺れているものの、怖さを感じるほどではありません。

今日は横浜の自宅からクルマを走らせ、さいたまの東横インまで退避してきたところです。
2日前の記事では「守谷駅前の東横イン」と書きましたが、その後、さいたま新都心の東横インに空きが出たため、予約変更を行いました。元々、この連休にさいたまで開催予定の「日本エスペラント大会」に参加予定だったので、大会会場の近くの東横インが取れて良かったです。

では、今日の行動を時系列で振り返ってみることにしますか…。

《朝5時、自宅で起床》強い雨の音で目が覚めて、もう眠れなくなってしまいました。観念して出発準備を開始。本降りの雨の中、クルマに荷物をようやく積み終わり、そして7時過ぎに出発しました。

《戸塚駅前のトツカーナで朝食》さて、朝食をとらずに出発してしまったため、まずは何処かで朝食にしたいです。雨が激しいので、できれば屋内駐車場にクルマを停めたい…。そこで最初に向かったのは戸塚駅前のトツカーナでした。ここの駐車場なら雨でも濡れる心配はありません。クルマを入れて、トツカーナの中を歩くと、ほとんどの店が臨時閉店している中でドトールが開いていました。これ幸いとドトールに入り、ブレンドコーヒーとミラノサンドで朝食にしました。

《戸塚から横浜新道と首都高で秋葉原に》トツカーナからクルマで出発し、一路、東京都心へ…。雨が強くて視界が悪く、速度控えめでクルマを走らせました。首都高を本町で降りて秋葉原に向かい…

《スープカレーカムイで昼食と夕食テイクアウト》…秋葉原に立ち寄った理由は、数日前にも行ったばかりの「スープカレーカムイ」でした。台風でほとんどの店が臨時閉店する中、店主の諸橋さんがTwitterで「ワンオペで開店する」と宣言しているのを見て、何だか応援したくなって…。それに、台風の影響で食料確保が難しくなりそうなので、単に昼食を食べるだけでなく、夕食をテイクアウトしておこうと思ったのです。昼食にはカレーつけ麺、テイクアウトは普通にライス付きのスープカレーにしました。

Dsc_1361_1
(スープカレーカムイにて。窓の外に見える青いクルマは私の初代プリウスです。パーキングメーターで駐車するのは久しぶりでした)

《秋葉原からさいたま新都心へ》ちょっと早めの昼食をカムイで済ませた後は、クルマで首都高5号線に乗って、そしてさいたま新都心を目指しました。まだ運転に危険を感じる状態ではありませんでしたが、道路にはクルマは数えるほどしか走っておらず…心細くなるくらいでした。

《東横インのロビーにて》午後1時前に、さいたま新都心の東横インに到着。立体駐車場にクルマを無事に格納しました。そしてフロントでチェックイン…といいたいところなのですが、東横インのチェックイン開始は15時からなので時間があります。ロビーは、私と同様に台風を避けて早く来たのか、ほとんどのテーブルと椅子に人がいっぱいでした。その中に…エスペラント大会参加者のテーブルがあるのに気づき、すぐに「サルートン!」と挨拶。それからしばらくは、エスペラント語で参加者と一緒に談笑して過ごしました。

《ようやくチェックイン》15時からチェックインが始まり、ようやく無事に、今日の部屋にたどり着くことができました。あとは、のんびりと部屋の中で時間を過ごすだけ…。昼にスープカレーカムイでテイクアウトしたカレー、これをロビーの電子レンジで温めてから夕食にしました。

昼夜続けてのカムイのカレー、美味しかったです。さて、明日は午後からエスペラント大会の開会式。私も参加する予定です。

|

« 台風前夜 | トップページ | 日本エスペラント大会 en 埼玉会館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風前夜 | トップページ | 日本エスペラント大会 en 埼玉会館 »