立体感の強いボンネット ~ロリータ服のモデル撮影会にて~
昨日の午前中は、都電荒川車庫の裏にある「スタジオアマレッティ」にて、モデル撮影会に参加してきました。
今回は「ロリータ服オンリーの撮影会」。私が撮影を申し込んだモデルさんは、この秋から何回か撮影している元メイドの藤岡ゆりのさんです。
ロリータ服の造形は、立体写真の利点を存分に生かせる被写体…と思って参加してみましたが、今回は予想以上でした。ゆりのさんは今回、初めてボンネットを着用しての撮影会とのことで…。この帽子が、立体視すると堂々たる存在感だったのです。むしろ目立ちすぎるくらいに。
撮影会から一夜明けた今日は、撮ってきた写真の立体編集(ステレオフォトメーカーを使って)に取り掛かりましたが、かなりの枚数を撮ってきたので、なかなか終わりそうにありません。慌てずにぼちぼちと進めていきたいと思います。
ちなみに、私は女性向け服飾関係の知識に乏しかったため、「ボンネット」というと、クルマか、あるいは国鉄特急電車の先頭部しか思い浮かびませんでした。あれって本来、帽子を意味する単語から転じたものだったんですね…。勉強になりました。(苦笑)
蛇足ながら、この撮影会の帰りに、スタジオの横にある荒川車庫の「都電おもいで広場」に立ち寄って、都電の保存電車の撮影も試みてみました。なかなか良い天気の中、「銀座」行きの電車が綺麗に保存されていました。
ただ、ステレオベースを人物撮影用にしたまま撮ってしまったので、ちょっと立体感は足りないかも知れません…。
| 固定リンク | 0
「微妙に(略)立体写真趣味-COS」カテゴリの記事
- 湯島のメイドさんの立体写真(2024.04.15)
- メイドさんの立体写真(メイスペにて)(2022.04.02)
- 10分個人撮影会に行ってきました(2021.11.07)
- 立体カメラで撮影会へ(マシュマロ撮影会)(2020.10.04)
- 今日は立体写真の編集作業を…(2020.09.26)
コメント