« 今月のまとめ・2019年12月(グアム旅行計画、5ヶ月保った接着剤、Ingressで青に陣営変更…など) | トップページ | 秋葉原でスマホケース新調 »

2020.01.01

年越しの夢に導かれ…

Screenshot_20200101170620
(平行法、クリックで拡大します)

新年あけましておめでとうございます。
今年も、初日の出は例年通り、茨城県の霞ヶ浦の湖畔「崎浜」に行って拝んできました。今年は雲が多くて、太陽が顔を出したのは初日の出時刻より30分くらい後になりました。そのかわり、快晴のときに比べて、なかなか幻想的な風景でした。
上の写真は、持参の立体カメラ(ソニーのRX0を二台使って構成)で撮影したものです。

さて、大晦日の昨夜は東横インの部屋で紅白歌合戦を見ながら過ごしたものの、午後9時には切り上げてベッドに入りました。翌朝は早いので…と思って9時に寝たのですが、ちょっと早寝しすぎて朝3時半には起きてしまいました。まあ、寝過ごすよりはずっと良いですが…。
午前0時は夢の中で過ごしたわけですが、この時の夢(「初夢」の定義とは違うので「年越しの夢」でしょうか)が奇妙なことに、ほとんど任天堂のコマーシャル状態でした。具体的な内容はあまり記憶に残らなかったのですが、とにかく任天堂の新製品(もちろん夢の世界の架空のもの)をこれでもかと見せつけられたような感じで…。
(ちなみに、東横インは私のお気に入りホテルですが、ベッドに関しては昔から「どうも夢見が奇妙だ…」という印象でした。変な夢を見て目覚めること、過去何回もあったものです)

起き上って、朝4時の東横インの部屋でぼんやりしながら、「これは早くニンテンドースイッチ買えというお告げなのかな…」などと考え込んでしまいました。
実際、ニンテンドースイッチにはそれなりに興味があって、特に携帯専用のニンテンドースイッチライトが発売されたときには「そろそろ買うか」とも思っていたのです。でも、やりたいゲームソフトが当面無かったため、つい先延ばしになっていました。

さて、今日の行動を簡単にまとめると…
朝5時半に東横インからクルマで初日の出スポットの崎浜に行き、初日の出を無事に拝み、すっかり朝になった田園地帯をクルマで東横インに戻りました。朝食、シャワーの後、朝10時ちょっと前にチェックアウト。
土浦から霞ヶ浦の南岸沿いの国道を走って、11時過ぎに佐原へ。昼食はココイチのカレーにしました。そしてココイチの福袋も購入。
(実は去年の初日の出の後、「ココイチのカレーで昼食」と思ったら、大半の店が元日休業だった…という苦い経験がありまして…今年はちゃんと元日営業の店を公式サイトで探しました。その結果が佐原行きだったわけです)
佐原からの帰路は横浜まで寄り道無しのコースにしました。東関東道に乗って、そのまま首都高湾岸線に入り、東海JCTから横羽線に移って横浜を目指し…
そして、横浜駅西口の出口を出て、停め慣れた西口の立体駐車場にクルマを入れて、ヨドバシカメラの横浜店に立ち寄りました。ニンテンドースイッチライト(色はグレー)を購入です。
購入した後はすぐに立体駐車場に戻って、あとは自宅までクルマで帰るだけです。西日の中、まだ暗くなる前に無事に帰宅しました。

そして早速、ニンテンドースイッチライトの充電を開始し、そして初期設定を始めました。
でも、上記のような経緯での正月衝動買いなので、特にやりたいゲームがあるわけでもありません。(Wiiや3DSのときは、内蔵のミニゲームで結構楽しめましたが、このスイッチではそういう内蔵ゲームはどうも見当たらず…)
結局、ニンテンドーeショップでちょっと悩んだ末、何となくピンボールがやりたい気分だったので、200円のピンボールを購入。しばらく試しに遊んでみました。

ううむ、画面が綺麗で音も良い…。今時のゲーム機、進歩したなぁ…。これは、ピンボールだけでもしばらく楽しめそうです。
もっとも、その次に何のソフトを買うか、まだちょっと決めかねているのですが…。

|

« 今月のまとめ・2019年12月(グアム旅行計画、5ヶ月保った接着剤、Ingressで青に陣営変更…など) | トップページ | 秋葉原でスマホケース新調 »

微妙に(略)IT機器選び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月のまとめ・2019年12月(グアム旅行計画、5ヶ月保った接着剤、Ingressで青に陣営変更…など) | トップページ | 秋葉原でスマホケース新調 »