2020.03.06

右側通行で島を半周

レンタカーでグアム島の南半分をぐるっと巡って、その後は中心街に戻ってKマートで買い物に耽ったりして、このグアム旅行2日目を無事に終えることができました。
右側通行の運転も多少は慣れてきたでしょうか。夕暮れの中、レオパレスリゾートへと帰る山坂道を右へ左へと走っているうちに、何とも言えない達成感に包まれるような気持ちになりました。この旅行で一番の瞬間だったかも知れません。

今朝はレオパレスホテルのロビーで9時に待ち合わせでした(以前はレオパレスホテルにもトヨタレンタカーの営業所があったそうですが現在は閉店。そのかわり街中の営業所から送迎車が来てくれます)。送迎車の運転手の男性と、英語で雑談しながら中心街へ。トヨタレンタカーの営業所は空港の近くでした。
いよいよ、初めての右側通行左ハンドル運転です。トヨタレンタカーとあって、待っていたクルマはトヨタのヤリスでした。乗り込んでみると…何だか物凄い違和感です。普段日本で乗ってるクルマとは何もかもが逆。…いや、ブレーキとアクセルは逆ではありません。何だかむしろ間違えそうで少々不安でした…(幸い、今日は一度も間違えることはありませんでしたが)。

おそるおそる走り出し、緊張の連続状態でしたが、ともかくグアムプレミアアウトレットにクルマを停めました。ここのABCマートで若干の買い物。お土産用に缶ビールを買ってしまったので、いったんホテルに戻って冷蔵庫に入れることにしました。

ホテルの部屋で小休止したあと、再びドライブに出発。そろそろ運転に慣れてきた頃でしょうか。でも、まだまだ車幅の感覚が掴めませんし、何より違和感が強いです。ともかくホテルを出た後、グアム島の南半分を右回りに一周することにしました。

道の半ばで見かけたドイツ料理レストランで昼食(ドイツビールも豊富にある店でしたが我慢)。その後、所々にある公園に立ち寄りながらドライブを進めていきましたが…昼食後の眠気が強くなってきて、なかなかしんどい感じでした。こまめに休憩をとりつつ走ります。「淡路島くらい」と言われるグアム島の大きさですが、それでも、距離はかなり長く感じられました。

ようやく中心街(ハガニア、そしてタムニン)。交通量も多くなってきました。やがてKマートが見えてきたので駐車場にクルマを進めます。駐車してエンジンを停めたときはほっとしました。
おもむろにKマートの店内に入ると…まあ大きなスーパーマーケットです。アメリカだなぁ…と実感できるような規模。お土産菓子のコーナーには日本人観光客が大勢集まっていました。私もそこに入り、チャモロクッキーやドライフルーツなど選んで過ごします。

買い物を済ませて、近くのハンバーガーレストランでラムバーガーの夕食。でも、常夏の気候に身体が追いつかず、運転も結構疲れたので、体調がそろそろきつくなってきた感じでした。本当は島の北側も巡りたかったのですが、今日はもう夕暮れ時までにホテルに戻ることにしました。

そんなわけで、ただいまホテルの部屋でのんびり過ごしながら、このブログを書いているところです。

明日はいよいよ帰路につきます。でも、レンタカーの返却は午後2時なので、まだ時間の余裕が若干あります。明日はちょっと早めにホテルをチェックアウトして、島の北端の岬まで行ってみることにしましょうか…。