« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月の記事

2020.07.31

今月のまとめ・2020年7月(誕生日秋葉原巡り、群馬ひとりドライブ、など)

Dsc_2036_1
今月の写真:ドライブ中に伊勢崎市内の工業団地を走っていたら、ペヤングの工場があった…

来週は一週間、年休をとって夏休みです。
本当は今頃カナダ旅行に出発して、これから二週間ほど滞在する予定でしたが、今年はキャンセルに…。それでも、年休は(二週間から一週間に短縮したものの)当初予定に合わせて取ることにしました。
そして、日曜から5泊ほど、近場の一人旅ドライブに出かける予定にしています。
しかし、コロナの第二波、かなり新規感染者が増えているみたいですね…。不安ではありますが、先日の群馬旅行と同様に「我が愛車で一人旅ドライブ。夕食は現地の名物料理をテイクアウトしてホテルで楽しむ」を基本方針として、感染拡大防止を心がけながら進めたいと思います。

そんなわけで今月のまとめ。
何だか、あっという間に過ぎてしまったような気がします。誕生日の秋葉原巡りと、連休中の群馬旅行が、今月の目玉行事でした。

  • 7月6日に誕生日を迎えました。年齢は…「あと一回りで年金がもらえる」という段階です。
    • 仕事を午後半休にして、秋葉原に出かけて「メイリッシュ」「JAM AKIHABARA」の2店で祝ってもらいました。
    • 誕生日が過ぎた後も、「JAM AKIHABARA」にはかなり頻繁に行きました。
  • 誕生日にあたって私が決めた今年のモットーは、「この世はでっかい趣味対象」です…
    • 元々、「この人生そのものが自分の趣味」という人生観で生きてきました。
    • 誕生日を機に、改めてこの人生観を徹底してみたいなと思っています。
  • スポーツクラブ、なかなか行く回数が減ってしまいましたが、まだ退会はせずにもう一ヶ月頑張ってみたいです。
  • 川崎のラゾーナにある「PANDA EXPRESS」。YouTubeを見ていて知った「アメリカでアメリカ風になった中華料理の店」です。なかなか美味しくて、しかもフードコートの席にも余裕があります。すっかり長居してしまい、そして2回目も行ってみました。
  • 4連休は、前半2日間は「一人旅ドライブ」として群馬まで出かけてきました。
    • 高崎名物パスタの「トンカツ載せミートソース」、テイクアウトしてホテルの部屋でビールを飲みながら食べましたが、なかなか美味しくてビールに合うと思います。
    • ホテルは伊勢崎の東横イン。朝食はビュッフェ式ではなく、パックに入れてある朝食を持っていくという方式に変わっていました。
  • 来週(来月上旬)の旅行に備えて、宿の検討と予約を進めてきたところです。最初の2泊はランドマークタワーのホテル「横浜ロイヤルパークホテル」が安かったので予約。さて、その続きはどこに泊まりましょうか…。

| | コメント (0)

2020.07.30

今夜もJAMで…

Dsc_2052_1

月曜に行ったばかりではありますが、今夜も秋葉原に足を運び、「JAM AKIHABARA」にてビールを飲み、そして夕食にしました。
今夜は、月曜には買い忘れていた16周年記念本(コピー誌のおまけ本つき)を購入。このアマビエのイラスト、なかなか可愛いものです。

来週は夏休みを取ってクルマで一人旅に行ってしまう予定なので、今夜来ないと、これからしばらくはJAMに飲みに行くのは難しくなりそうです。(明後日が健診のため、明日の夜は禁酒の必要があって…)
コロナ感染拡大中に飲みに行くのは正直少々抵抗がありましたが、JAMさんはちゃんと東京都の虹マークのステッカーを出していますし、信頼しています。

食後はアマビエのおみくじつきゼリー。アマビエのラミカを引っ張り出したら「大吉」でした。おお、ごちそうさまでした。
(ちなみに、「末吉」はあるものの「凶」は無いそうです)

Dsc_2055_1

| | コメント (0)

2020.07.29

トレインビューの席でにくにくにくバーガー

Dsc_2048_1

「あ、今日は29日か…」
早いもので、7月も既に月末。何だかあっという間に過ぎ去った7月だったような気がします。それはともかく、毎月29日といえば「肉の日」。モスバーガーでは29日限定の「にくにくにくバーガー」が販売される日です。
ハンバーガーのパティでテリヤキチキンバーガーのチキンや焼肉ライスバーガーの焼肉を挟んだという、「食べても食べても肉が続く」代物です。しかし…実は先月までの数か月間、29日は「にくにくにく」から、挟むものをロースカツにした「にくカツにくバーガー」に変わっていました。
「にくカツにくバーガー」も一度食べてみて、それなりに美味しかった記憶はあるのですが、リピートする気にはあまりなれませんでした。味の改良を優先し過ぎて、「にくにくにくバーガー」の持っていたあのクレイジー感(!?)が薄れてしまったのかも知れません。
ともあれ、今月から「にくにくにく」が復活です。仕事帰りに横浜駅で下車し、東口の近くにある「横浜東口店」に行ってきました。

数か月ぶりに食べる「にくにくにくバーガー」の味は、うん、やはり相変わらず「食べても食べても肉」というべきクレイジーな代物でした。味はなかなか良好で、食後の満足感も充分にあります。もっとも、シャツに肉汁ソースをこぼしそうで少々ヒヤヒヤしました。

食べ終わって一息ついて、窓の外の景色を眺めます。
実はこの横浜東口店、多分初めて来たのですが、ビルのすぐ裏に京急の線路が通っています。二階席に行ってみると、線路側の壁にも窓があり、その窓の前に一人用のテーブルも設置されていました。
窓から眺める横浜駅の風景。ベランダの柵や配管や木の枝や架線柱などで、眺望がごちゃごちゃしているのが難点ですが、すぐ目の前を京急の電車が走っていき、その向こう側には西口のビル群が見えます。こんなトレインビューのモスバーガーが横浜にあるとは知りませんでした。

また仕事帰りにモスバーガーが食べたくなる日があったら、横浜東口店でこのトレインビュー席を狙ってみようかと思います。

Dsc_2049_1

| | コメント (0)

2020.07.28

熊猫急行・二回目

Dsc_2045_1

先週月曜日に初めて行ってみて感想記事を書いた、アメリカ風中華料理の店「PANDA EXPRESS」。
今日も仕事帰りに何となく食べたくなってきて、もう一度ラゾーナ川崎に足を運んでしまいました。

今日頼んだのは「チャオメン」(焼きそば)と「オレンジチキン」、「ブロッコリービーフ」のプレートでした。
どれもなかなかジャンクな味、それでいて後を引く味。空腹だったこともあり、たちまち食べ終わってしまいました。

先週は飲み物としてビールをつけましたが、今日はこれから某会の用事(メールの返事書き)が待っていたので、アルコールは入れずにコーラで我慢しました。…この店の中華料理、コーラにも良く合う味付けみたいな気がします。
そして、食べ終わって満足した後、このラゾーナのフードコートの片隅にて、タブレットとキーボードを出してメールの返事書きに取り掛かってしまいました。夕食時でしたが店内は空いていて、ソーシャルディスタンスも充分。居心地の良い環境でメール作業も捗りました。

ちなみに、今回の夕食代、プレートにブロッコリービーフの割増価格100円、そして飲み物を含めて税込で1331円でした。
1331……ううむ、Ingressエージェントの身としては、何だか引っかかってしまう数字です(笑)。このゲームのバックストーリーに1331という数字はよく出てきて、実際「NL-1331」というイベントもあるくらいなので…。

| | コメント (0)

2020.07.27

JAM16周年イベント(延長の夜)

Dsc_2042_1

秋葉原のメイド喫茶「JAM AKIHABARA」が16周年を迎えて、先の4連休の間、4日連続でイベントを実施していました。
私にとっては、JAMは秋葉原で一番お気に入りの店。最も長く通ってきた店なので、本当は4日連続で行ってみたいところだったのですが…。結局は、前半2日は群馬へ旅行、後半2日は疲れて自宅周辺で過ごしてしまい、一度も行かないまま終わってしまいました。
今日になって思えば、一度くらいは頑張って行くべきだったな…と少々悔やんでしまいます。

しかし、今日から30日までは「延長戦」、イベントメニューなどがまだ有るとのこと…。
そこで今夜は、仕事帰りに秋葉原に寄り道して、イベント限定の日本酒を飲みつつ過ごし、そして16周年オムライスを食べてきました。オムライスに立っている小旗は、JAMのメイド服姿の「アマビエ」…このセンス結構好きです。

私がメイド喫茶巡りに興味を持ち始めたのは2005年。その頃からJAMはお気に入りでした。16年のうち15年くらいは(常連というほど頻繁ではなかったものの)通っていたことになります。そう考えると長いなぁ…。
コロナに負けずに店が長く続くよう、これからも通って応援したいと思います。

| | コメント (0)

2020.07.26

今日もポケモンGOのイベントで過ごす

四連休の最終日。
あまり連休気分になれない連休でしたが、その結果として(?)、連休最終日につきものの憂鬱さを、あまり感じなくて済むような気がします。

今日は朝から、晴れ間が見えて日差しで暑くなったかと思ったら急に曇って激しい雨になり、再び晴れ間が見えて…が繰り返される天気でした。部屋に籠ってエアコンを効かせて、ゲームでもやって過ごすのが一番無難でした。
昨日に続いて今日もポケモンGOのバーチャルイベントです。スマホを手に取ってポケモンGOを起動すると、ロケット団の連中が次から次に気球でやってきます。ついついポケモンバトルに夢中になりつつ過ごし、気が付くと(昨日と同様に)目と肩が疲れていました…。

夕方はクルマで出かけて、近くのスーパー銭湯で入浴後、コインランドリーに行って洗濯という、いつもの日曜日の過ごし方でした。
コインランドリーでも、洗濯や乾燥を待つ間にスマホでポケモンバトルに精を出し…退屈することなく過ごせました。

さて、明日からはまた通勤と仕事に励むことにしましょうか…。

| | コメント (0)

2020.07.25

自宅休養の土曜日

木・金曜日と出かけてきた群馬ドライブ一人旅。まあ近場の一泊旅行ではあったのですが、天候不順だったり渋滞に悩まされたり食べ過ぎたりで、帰宅したときにはそれなりに疲れてしまいました。そんなわけで、今日は基本的に自宅で休養して過ごしていました。
(某会の用事で夕方に駅前まで出かけて、用事を済ませた後に夕食にしてから帰宅しましたが)

それにしても、自宅から100キロ程度の近場に一人ドライブに出かけて、夕方になったら現地の名物料理をテイクアウトして、ホテルの部屋でビールと共に楽しむ…。感染リスクを最小限にするための旅行様式ですが、いざ試してみたら、これも案外楽しいような気がしてきました。
8月になったら有休消化も兼ねて夏休みを取る予定なので、また検討してみようかなと思います。
(本当は有休を全部使ってカナダに出かけている筈が…。でも、カナダ旅行中止でせっかく浮いた旅費と年休、有効に使いたいです)

今日は部屋でごろごろしていましたが、10時過ぎになって「あ、今日はポケモンGOのイベントの日だ」と気付きました。今年のポケモンGOフェストはバーチャル開催、自宅でも参加できます。
既にチケットは購入済みだったので、ともかくスマホを手にしてポケモンGOを起動。イベントの全貌が何となく分からないままでしたが、ともかく試し始めました。

「部屋でポケモンGOプレイだと何となく気分が乗らなくて面倒だな…」と最初は思っていたのですが、だんだんと夢中になってきました。スペシャルリサーチに挑んだり、グローバルチャレンジ(世界中のプレイヤーで目標達成を目指す)に協力してみたり…。
ただ、気が付いてみるとスマホ操作に夢中になり過ぎて目や肩が痛くなってきたので、ほどほどのところで切り上げましたが…。このイベントは明日もあるので、また明日楽しんでみようと思います。

ポケモンGOだけでなく、「あつ森」ではムシとり大会でしたし(3回くらいしかやりませんでしたが)、Ingressの方は昨日の伊勢崎市内にドローンを置いてきたので、時々思い出してはドローンを動かして昨日の旅行の余韻に浸ったり…。
自宅でのんびり過ごすつもりが、あれこれのゲームで忙しい土曜日になってしまったものです。(笑)

| | コメント (0)

2020.07.24

赤城山へのひとりドライブ

Dsc_2026_1

今朝は東横インの部屋にて起床。いつもの平日のスマホ目覚ましアラームを止め忘れていたため、午前6時前に起こされてしまいましたが、結構よく眠れて起床時の体調はまずまずでした。

今日の午前中は、伊勢崎の東横インをクルマで出発して、まずは赤城山にクルマで登ってみました。
赤城山に登るのは初めてです。わが初代プリウス、もう古いクルマなので「ちゃんと登山道路を登れるかな?」と少々心配でしたが、いざ登ってみたら問題は無く、順調に赤城山の上の大沼まで到達できました。
かつてのケーブルカーの駅舎(カフェになっています)でソフトクリームを食べて休憩したり、赤城神社に行って参拝して健康御守を入手したり、大沼の湖畔に佇んで涼んだり(気温は20℃以下で涼しかったです)、さらにはIngressを起動して赤城公園巡りのミッションをクリアしたり…。楽しいひとときを過ごすことができました。

昼過ぎ、赤城山をクルマで降りて伊勢崎市内に戻り、スパゲッティの店「シャンゴ」にて昼食にしました。
(昨日、トンカツ載せミートソースの「シャンゴ風スパゲッティ」をテイクアウトした店です…が、伊勢崎市内には2店あるので、昨日とは別の店に行ってみました)
シャンゴ風スパゲッティもさることながら、昨日の店内で見かけた「ベスビオ」も美味しそうで気になっていたので…。

Dsc_2032_1

これもシャンゴのオリジナル。ピリ辛トマトソースの海鮮スパゲッティです。食べてみると、激辛という程ではないもののしっかりと辛くて、口から少々火を噴きそう…「ああ、これはベスビオ火山にちなんだ名前になるわけだ」と実感できました。
なかなか美味。そして、何となく群馬の雰囲気に合っているような気がします。

シャンゴを出た後は、伊勢崎と本庄の間(利根川の北側なので伊勢崎市内)にある「自販機食堂」に立ち寄って、自販機の天ぷらうどんを購入。これで完全に満腹、少々苦しいくらいです。

自販機食堂を出発した時は既に午後4時を回っていました。名残惜しいですが、これで群馬を出て帰路につきました。

そして…横浜の外れに帰宅したのは午後8時過ぎでした。
この連休、往路も復路もあちこちで渋滞に悩まされ、迂回路を探るドライブとなりました。でも…詳細は省きますが、迂回路に使った道路がいずれも、私にとってはそれぞれ思い出があるルート、久しぶりにクルマで訪れた場所でして…。当時を思い出して懐かしい思いに浸れたので、連休の渋滞も悪いことばかりではありません。
ともあれ、無事に帰宅して、まだ空腹が来ないので今夜は夕食抜きで過ごしているところです。

| | コメント (0)

2020.07.23

シャンゴ風スパゲッティとビールの夜

Dsc_2006_1

今夜は群馬県に来ています。伊勢崎市にある東横インにチェックインして、部屋でビールを飲みながら夕食です。

高崎名物だという「トンカツの乗ったミートソーススパゲッティ」を試してみるというのが、今回の旅行の第一目的です。その元祖の店「シャンゴ」を調べてみたら、群馬県内に何カ所も出しているチェーン店とのこと。そのスパゲッティを目当てに行くのなら、本当なら高崎の本店に行くべきなのかも知れませんが、むしろ逆に高崎から離れた店の方が落ち着いているかも知れない…と思って、今回は伊勢崎の店に行ってみることにしました。(伊勢崎には、何回か行ったことのあるレトロ自販機の店「自販機食堂」もありますし…)

それにしても、ボリュームのあるスパゲティにトンカツを乗せてミートソースをかけるという「シャンゴ風スパゲティ」…。何ともビールに合いそうな食べ物です。そこで今回はテイクアウトにして、ホテルの部屋でビールを飲みながら食べることにしました。(もちろん、今のご時世だとテイクアウトの方が安全という意味もありますが、私としては「ビールで食べたい」という理由の方が大きかったです)

今日は9時半頃に横浜の自宅をクルマで出発。渋滞に悩まされながら、やっと夕方に伊勢崎市内へと到達しました。「シャンゴ」に立ち寄って「シャンゴ風スパゲティ」をテイクアウト、そして夕暮れ時の東横インにたどり着きました。部屋に落ち着き、シャワーを浴びた後、いよいよスパゲティです。…なかなか美味で、しかも満腹できる量でした。(ネットで調べると、絶賛する人と酷評する人に真っ二つに分かれている感じなので、ちょっと心配ではあったのですが…私には満足のいく味でした)

…ふう、食べ終わって少々苦しくなりながらも書き上げました。以上が今日の私のブログ記事です。さて、もうちょっと飲んでから、今日は早めに寝ることにしましょうか…。天候不順の中を久々に長時間運転したせいか、今日は結構疲れてしまったので…。

 

| | コメント (0)

2020.07.22

さて、この連休をどうするか…

明日から4連休。ただ、やはり世間も自分も連休気分にはなれません。新型コロナの第2波の只中、外出自粛を呼びかける声がネット上でも多く見受けられます…。

実は、この4連休のうち最初の2日間、久しぶりに一泊旅行に行こうと計画しています。さすがに数か月間も旅行らしい旅行をしていないので、そろそろ行きたいと思って…。
しかし、今夜のニュースでは感染者が急増中です。さて、行くべきか中止すべきか、どうしましょうか。

今回は公共交通を使わず、自分のクルマで一人旅ドライブの予定です。行先は近場で、関東地方からは出ません。
あまり混雑する観光施設には行かず、クルマを気ままに乗り回して景色を楽しむという旅行になります。食事はレストランなど巡りますが、混みそうな有名店や時間帯は避け、食べるとき以外はマスクを着ける…。普段取っている対策を旅先でも続けます。
そして…夜は飲みに行くのをあきらめ、昼のうちに買ってきた地元料理をホテルの部屋で食べつつ一人酒。

…こんな旅行スタイルなら、感染リスクを普段の日と同程度に減らすことができるでしょう。
そんなわけで、今の所は、明日は予定通り出かけようと思っています。

| | コメント (0)

2020.07.21

うの付く食べ物、今年は…

Dsc_1993_1

今日は仕事帰りの英会話の日。
英会話教室に行く前に夕食にしようと、よく行く回転寿司店に入って腰を落ち着けたところで、「あ、今日は土用の丑の日か」と思い出しました。
そんなわけで、鰻の寿司を注文。なかなか美味しい寿司でしたが、これにて私の「丑の日の鰻」は終了です。この続きは好きな寿司を何皿か頼んで過ごし、英会話の予約時間が近付いてきたところでお愛想して店を出て、英会話教室に向かいました。

今日の英会話(カナダ人の先生でした)でも、話題の一つとして先生が鰻の話を振ってきました。
そこで…今日質問してみようと思っていたことに挑んでみました。まずは「土用の丑の日」について簡単に説明し、最近よく言われる説「鰻でなくても、『う』で始まる食べ物なら何でもよい」というのを紹介した上で…「カナダの食べ物には『U』で始まるものはありますか?」

先生はしばらく考えた後、「…No…」

ううむ、残念…カナダ料理では「うで始まる食べ物」は無理か…。先生はその代わりに、横浜・野毛の某所にある店で「ウーパールーパーの天ぷら」を食べたという話を紹介してくれました。
(ウーパールーパーの天ぷらでは…あまりスタミナは付きそうにない気がします…)

ともあれ今日も、カナダ人の先生との会話はあっちへ飛び、こっちへ飛び、なかなか楽しいものでした。
英会話教室を出て、スーパーに立ち寄って買い物したあと、帰路につきました。(鰻もたくさん並んでいましたが、去年よりは安くなったとはいえ、まだまだ高価です。ちょっと今夜の夜食に買おうかと思ったのですが、結局見送りました…)

| | コメント (0)

2020.07.20

熊猫急行

Dsc_1991_1

今日は仕事帰り、ちょっと衝動的に川崎に立ち寄り、ラゾーナ川崎のフードコートにある「PANDA EXPRESS」に行ってきました。

実は昨日、何となくのんびりとYouTubeを見ていたら、アメリカの中華料理チェーン「PANDA EXPRESS」を紹介する動画がなかなか美味しそうでした。アメリカナイズされたファストフード的な中華料理の数々、これは興味を惹かれます…。
ところが、アメリカに行ったら食べてみたいなと思って見ていたら、既に日本に進出し、一号店はラゾーナ川崎とのこと。ラゾーナだったら仕事帰りにちょっと寄り道して行くことも簡単です。(でも、わざわざ足を運ぶ気になかなかなれず、ここ数年以上は行っていません…)

そんなわけで、好奇心のままに川崎駅で下車し、駅通路直結のラゾーナに向かいました。
蒸し暑い曇天の夕暮れ時のラゾーナ、人出はちょっと少ないですが、それでも人々が楽しそうに歩いています。一階のフードコートに入ってきょろきょろ探すと、あ、すぐに「PANDA EXPRESS」は見つかりました。

フライドライスとチャオメン、オレンジチキンとモンゴリアンポーク…。何だかビールが欲しくなる品々です。そう思って会計を待っていると、プレミアムモルツの缶が並んでいるのに気付き、ついつい頼んでしまいました。

味はなかなか良かったです。それほど濃い味付けではなく、癖も少なく、特にオレンジチキンは「何となく止まらなくなる」系統の味でした。
ビールを飲みながらのんびりと、このラゾーナのおしゃれなフードコートでアメリカ風中華料理をつまむ…。なかなか心地良い時間でした。

それにしても、数年ぶりに来たラゾーナ、なかなか非日常的な雰囲気を感じました。
個人的にはなかなか来る用事がありませんが、たまに来ると楽しそうな場所です。中華料理で満腹になり、ちょっと散歩気分で巡ってから、川崎駅に戻って帰路につきました。

| | コメント (0)

2020.07.19

ネオワイズ彗星は見えず…

夜、行きつけの店で飲みながらスマホを眺めていると、「ネオワイズ彗星が今夜は見頃」というニュースに気付きました。
そういえば、しばらく前から彗星のニュースは時々見かけたような気がしますが、ずっと天気の悪い日々が続いていたのでついつい見過ごしていました。しかし今日は久々の晴天。ちょっと雲は多くて空気は湿っていますが、もしかしたら彗星が見えるかも…。

ちょっと外に出て、北西の空(北斗七星の下あたりに見えるとのこと)を眺めてみました。しかし、雲が多くて街灯も明るすぎ、見えそうにありません。
店内に戻って、しばらく飲んだ後で引き上げることにしました。この店の近くには線路を渡る陸橋があります。そちらに登ってみて、もう一度北西の空を眺めました。……ううむ、やはり雲が多くて、北斗七星すら良く見えません。

結局今夜は、ネオワイズ彗星を見るのはあきらめました。
明日以降はまた天気が悪くなるようなので、この彗星を見るのはもう難しいかな…。

考えてみたら、昔は彗星といえば不吉な前兆、災害や疫病や戦乱が起きる前触れと恐れられていた筈…。
今はもう、無害な天体ショーとして安心して彗星を見ることが出来ますが、時代が時代ならこのネオワイズ彗星、「疫病はこいつのせいだ」と言われていたのかも知れません。

ともあれ、明日も一応空模様をチェックして、もし天気が良ければもう一度、夕方の空を探してみたいです。

| | コメント (0)

2020.07.18

結局今日はステイホーム

この週末、土曜はどこかに出かけようかと思っていましたが、朝起きてみると結構本降りの雨でした…。
ついつい面倒になってしまったのと、最近の梅雨寒のためか、どうも体調が今一つ。熱も咳もありませんが、まあ今日は大人しくしていたい気分でした。

そんなわけで、今日は結局出かけずに、自宅にて過ごしていました。(夕食を仕入るため、夕方にコンビニには行きましたが)
まずは部屋を念入りに掃除。その後は主にパソコンに向かって、メールの返信や某クラブの頼まれ仕事、そしてYouTubeを見てダラダラ過ごしたり…。ちょっと目が疲れてしまった感じです。

天気の悪い日が続きますが、梅雨寒で気温が低めなおかげで、夜は結構良く眠れるようになりました。
今夜も早く寝て、体調を整えて来週の暑さに備えたいと思います。

| | コメント (0)

2020.07.17

神奈川アラート

うーん、感染再拡大で「神奈川警戒アラート」が出ましたか…。

もっとも、外出自粛ではなく「感染防止対策がされてない場所に行かないで」という内容のようです。
私もこれに従って、今まで通りに行動しつつ、対策のダメな店には近付かないように心がけます。

…いや実際、私が最近行った飲食店の中には、本当に何もやっていない店、店員がマスクすら着用せずに大声を張り上げているような店もありまして…。
それなりにお気に入りの店ではあったのですが、アラートが発動しようがしまいが関係なく、少なくとも私がワクチンを打つまでは、怖くて近寄ることができません。(幸い、私が行ってから2週間少々経過し、少なくともその間はクラスターは発生しなかったようです)

さて、コロナが気がかりな状況ではありますが、ともかく週末がやってきました。
どこかに出かけるかは未だ決めていませんが、気が向いたら(ちゃんと対策が出来ているメイド喫茶に)行ってみたいと思います。

| | コメント (0)

2020.07.16

今夜も眠い…

ううむ、昨夜は眠くてちょっと早寝してしまいましたが、今夜も同様に眠いです…。

先ほどまで、メールを急いで返信すべき用事があったため、夕食を食べつつ文章を練っておりました。
ようやく書き終えて送信したら、ほっとして眠くなってしまった…というわけです。

さて、明日は金曜日。
仕事帰りに何処かに行って飲もうかな…とは思いますが、コロナが再び流行している今、ちょっと不安な感じもします。
まあ、どうするかは明日のニュースを見て決めたいと思います。

| | コメント (0)

2020.07.15

今日の英会話

今日は仕事帰りに英会話に立ち寄る日でした。

今日の会話内容は、あれこれ取り留めのない雑談でしたが…何となく、今日は比較的スムーズに話すことができた気がします。
40分の会話を終えた後、なかなか充実した気分になって英会話教室をあとにしました。

そのかわり、ちょっと話し込みすぎたためか、後で疲れがどっと出てきた感じです。
実は、帰宅してこの記事を書こうとして、何だかかなり強い眠気がやって来ました。少しウトウトしたら眠気は収まりましたが、それでも今夜は、早く寝たいことには変わりありません。

さて、それではもう寝ることにしましょうか…。ちなみに、次回の英会話は来週火曜日の夜の予定です。

| | コメント (0)

2020.07.14

スポーツクラブをどうするか…

今夜は仕事帰りにスポーツクラブに立ち寄り、しばらくバイクをこいで汗だくになったあと、風呂に入ってさっぱりしました。
スポーツクラブを出た後、道の向かい側にある串焼き屋に入り、一人でカウンター席に座り、飲んで食べてのんびりと過ごしました。
ちょっと飲み過ぎたかも…。適当なところで切り上げて帰路につきました。

健康なのか不健康なのか分からない(笑)夜の過ごし方でしたが、ともかく体調も回復して心地良く過ごすことができたので、まあなかなか良い夜だったのでは…と思います。

もっとも、今日スポーツクラブに行ったのは、実は「今月いっぱいで退会」の手続きをしようと思ってのことでした。
ここしばらく、このスポーツクラブには月に一回しか来ていないという状態でした。やはりコロナの影響というのは大きく、私も何となく「スポーツジムで運動」に不安を感じてしまい、足が遠のいていた感じです。

…でも結局、今日は退会手続きをするのが面倒になってしまいました…。

もうしばらくこのスポーツクラブを続けてみて、退会するか思いとどまるか、もう一度考えてみたいと思います。

| | コメント (0)

2020.07.13

DMMのウェブカメラ

Dsc_1985_1

今日はビックカメラにてウェブカメラを買ってきました。

これまでZoom会議のときに使っていたのは、スマホのカメラをウェブカメラとして使うアプリ「iVCam」でした。何しろ、コロナの影響でZoom会議に出る必要が生じた頃は、店に行ってもウェブカメラは売り切れで手に入らず、通販サイトを探しても見つけるのが困難…。そんなときに「iVCam」の存在に気付き、使い始めたものです。
機能そのものは結構良かったのですが、やはりZoom会議の度にスマホをディスプレイ脇に固定するのが面倒で…。それに、「Zoom中はスマホを使えない」というのも、案外不便なものでした。

そんなわけで、ビックカメラの前を通りがかった際に「そうだ、やはりウェブカメラ買おう。そろそろ品薄も解消してるかも…?」と思って店内に入り、ウェブカメラを探しました。
まだ品薄は続いている感じでしたが、そんな売り場で、DMMのウェブカメラが何台かあるのを見かけて、「ほう…DMMが…」とちょっと意外な気持ちになりました。すぐにスマホでググってみたら、7月10日に発売されたばかりの新製品のようです。

品薄が続いている状況を見てウェブカメラに参入したのでしょうか…? 何ともDMMは商売上手という気がします。

そして、帰宅後さっそく箱を開けて、そしてパソコンに繋いで動作テスト。
本体はちょっと安っぽいですが、画質はなかなか良好です。ただ、顔からちょっと遠めの位置に設置しないと顔がドアップになってしまいます。
クリップでディスプレイの上部などに固定できるようになっていますが、私のパソコンのディスプレイは分厚くて挟めませんでした。まあ、スマホと違って小さくて軽いカメラですし、いざとなったらセロテープで止めればいいかな…とも思います。

さて、次にZoomを使う機会が来たら、このDMMのウェブカメラを実際に使ってみようと思います。

| | コメント (0)

2020.07.12

蒸し暑い休日

今日は雨が収まり、晴れ間が見えたものの、気温が上がって蒸し暑い一日でした。
昼前にクルマに乗って出かけ、スーパーで買い物したり、コインランドリーで洗濯したり、スーパー銭湯で風呂に入ったり…と、近場をあれこれ回って過ごしました。

ううむ、それなりに出歩いて充実した一日だったのですが、平凡な用事すぎてブログに書くネタがありません…。

夕方に帰宅して、部屋をエアコンでともかく冷やしてから、缶ビールを開けてごくごく…。ええ、美味しかったです。
ともあれ、この土日はちょっと地味な過ごし方でしたが、いい気分転換にはなったと思います。さて、明日からまた出勤。健康に気をつけて過ごしたいです。

| | コメント (0)

2020.07.11

ZOOM中の雷雨

今日は土曜日。湿っぽい天候続きだったのと、ここ数日の飲み過ぎのせいで少々疲れていたので、今日は基本的に自宅でのんびり過ごしていました。

午後3時から、エスペラントの学習会がZOOMで開催されるので参加。一昨日から書き始めたエスペラント作文も、今日の題材として無事に提出できました。
それは良いのですが、3時半頃から屋外では雷鳴が頻繁に響き始め、そして雨も激しくなってきました。落雷で停電したら困るな…と少々不安になりつつZOOMは続行。雷がうるさくてZOOMの音声が聞き取りにくくなってきましたが、何とか学習会は続けられました。
興味深かったのは、ZOOM画面の向こうでも雷が鳴っていることでした。何人かの参加者は、家が私とはそれほど離れていないので(それでも1キロ以上はありますが)、同じ雷が少々のタイミングの違いで聞こえてくるのです。

停電などせずに、午後5時に無事に学習会が終了しました。外を見ると、既に雷雲は去って雨は止んでいました。ふう。
丸一日まったく出かけないのも何なので、近所の定食屋さんまで出かけて持ち帰りのお弁当を買ってきました。部屋に戻り、(今日は休肝日にしたかったので)ノンアルコールビールと弁当で夕食にしました。

| | コメント (0)

2020.07.10

新モットー「この世はでっかい趣味対象」

Dsc_1981_1

金曜の夜。今夜はまた秋葉原の「JAM Akihabara」に来て過ごしています。
今夜限定の天ぷら盛り合わせとハイネケン。…幸せなひとときです。

さて、先日の6日にこのJAMで誕生日を祝ってもらったとき、「そういえば、これからの一年の抱負を決めてなかったな…」と気付いたものでしたが、その後考えてみたので、今夜はJAMで飲みつつブログに書いてみようかなと思います。

このブログに書いたことはあまり無いかも知れませんが、最近の私の人生観は、
「この人生そのものが私の趣味」
というものだったりします。
(2年前にペアーズなど入って婚活らしきことをしていた頃、実際にプロフィールの趣味欄に「この人生そのもの」と書いていたものでした。…そんな奇抜なことを書いてたからマッチングが捗らなかったのかも…)
これは単に「多趣味」というだけの意味ではありません(まあ、実際に多趣味かも知れませんが)。私はこの人生を「あくまでも趣味として」生きている…という意味。ううむ、実際に文章にしてみると結構エキセントリックですね…。

「人生そのものが趣味」。何だか非常に脳天気な考え方に見えるかも知れませんが、実際にはそうでもありません。
あまり詳しく書くと湿っぽい気分になってしまうので端折りますが、いじめられっ子として長いこと「どうせぼくなんて…」的な幼少期を過ごし、大きくなってからもその影響から抜けられずにあれこれ生きてきた結果が、この奇抜かも知れない人生観だった…。そんな苦い事情があったりします。

とはいえ、今年の新型コロナの流行の中では、「この人生観もまだまだだなぁ…」と痛感せざるを得ませんでした。
もし本当に本気で「この人生は趣味」と思っているならば、(もちろん趣味人の心得として、感染防止はしっかりと心得なければいけませんが)もっと冷静に客観的に趣味的に、「コロナで変わっていく生活と社会」を観察して過ごせたと思うのです。
でも実際には、「これからどうなるんだろう?」と不安になって自宅待機の日々を過ごしていた…。今は元に戻りましたが、一時期は体重が、コロナノイローゼの影響で3キロくらいは減っていました。

そんなわけで、今年の誕生日の抱負として、改めて「この人生は私の趣味」を目指してみたいと思います。
そして具体的には…この一年の私のモットーは、タイトルにつけた「この世はでっかい趣味対象」に決めました。

ちなみに私は「コロナ禍」という言葉があまり好きではありません。かわりに結構よく使うのは、例えば「このコロナ流行の状況」といった、禍なのか福なのかを中立にした表現です。
確かに今は新型コロナによる「禍」の状況です。でも、「禍転じて福となす」な出来事も、最近は随分と沢山、そして大規模に進んでいるとも思います。実際、通勤時間帯の電車は本当に余裕が出来ましたし…。
そういった「この世の現在の状況」を、できるだけ客観的に、そして(不謹慎かも知れませんが)趣味的な視点で見て考えていけたらいいな…。そう願っているところです。

さて、書いているうちに酒も程良く回ってきました。
そろそろ締めの食事を注文して、そしてこの長文をブログにアップしようかなと思います。

| | コメント (0)

2020.07.09

寝不足

ううむ…今日は寝不足気味の一日になりました。

今朝、4時頃に目が覚めた後、また寝ようと試みたのですがどうしても寝付けませんでした。湿気が多くて少々蒸し暑い夜だったためかも知れません。
結局、5時過ぎに諦めて起き上り、パソコンをつけて、土曜日のエスペラント学習会の予習(エスペラント作文)に着手してしまいました。それなりに書き進んだものの、その代わりとして今日は寝不足になってしまったという…。

今夜こそは早く寝ます…。作文のほうはあと少々の見直しが必要ですが、それは明日の朝起きてからやるということで…。

それにしても、この連日の悪天候、早く何とか解消してほしいものです。

| | コメント (0)

2020.07.08

今宵もJAMで飲む

Dsc_1976_1

仕事帰り、今夜もついつい秋葉原へと寄り道して、「JAM AKIHABARA」にて、自家製チャーシューをおつまみに日本酒を飲んで過ごしました。
雨が上がったばかりの平日の夜。今宵のJAMは空いていて、のんびりと過ごすことができました。メイドさんともあれこれ会話。飲みながらではありますが、できるだけこまめにマスクをつけるように心がけました。

おとといは誕生日をこのJAMで、そしてメイリッシュで祝ってもらったわけですが、そういえば「この一年の抱負」をまだ決めていませんでした。
このコロナ流行の状況下、ちゃんと健康に気を付けて過ごす…というのはもちろん重要ですが、それだけでは「一年の抱負」としては物足りません。さて、何が良いのかな…。
一つ考え付いたことはあるのですが、ここに書くと長くなりそうなので、また後日、まとめてみようかな…と思っています。

ともあれ、日本酒2杯と焼酎1杯で、少々回ってきてしまったので…。
手頃なところで切り上げて、メイドさんに見送られてJAMを出て、今夜は終電よりずいぶんと前の電車で帰路につきました。

| | コメント (0)

2020.07.07

蒸し暑い…

ふう…。曇天で風が強くて蒸し暑い一日でした。
今日は都内の某所に出張に行っていたのですが、目的地は駅から歩いて10分少々。歩くには微妙に遠い場所でした。蒸し暑さの中では、行って帰ってくるだけで体力を随分と消耗してしまった感じです。

夕方までに無事に仕事を終えて、今夜は早めに帰宅しました。エアコンをつけて部屋を冷やして乾かして…ですが、あまりエアコンを効かせ過ぎても体調に響きますし、難しいところです。

さて、明日はもうちょっと蒸し暑さが減ってくれるといいのですが…。ともあれ今夜は疲れを取るため早寝します。

| | コメント (0)

2020.07.06

誕生日ケーキ

Dsc_1962_1
「カフェ・メイリッシュ」にて。まゆみさん作。

Dsc_1969_1
「JAM AKIHABARA」にて。ゆゆやさん作。

今日は誕生日。年齢は…あと一回りで年金がもらえるという所に到達しました。(笑)

ここ数年、誕生日には仕事を休んで秋葉原に行き、よく行くメイド喫茶を巡ってメイドさんに誕生日を祝ってもらうのが、私の恒例行事です。今年はコロナ状況の中、行くのにちょっと迷ってしまったことは確かですが、それでも…きちんと対策を取ってお店が開いている以上、行かないという選択肢はありませんでした。

今年巡ったのは2店、「カフェ・メイリッシュ」と「JAM AKIHABARA」です。どちらも誕生日に行くとお絵描きケーキで祝ってもらえます。お絵描きの題材は、今年も両店にて「私の似顔絵」をお願いしました。
年一回、誕生日に、Twitterのプロフィール画像を新しい似顔絵に差し替える…というのも最近の私の恒例です。今日はメイリッシュで描いてもらった似顔絵にしてみました。

どちらの店でも、ケーキを美味しくいただいた後、メイドさんとのチェキ撮影をしてもらいました。(チェキをここに載せるのは避けますが…)
ポーズ指定は両方の店とも「検温と手のアルコール消毒」にしてみました。体温計と消毒液を持ったマスクのメイドさん二人に挟まれて撮影。やはり、今年を象徴するポーズはこれしかないと思います。
どうかコロナが早く収まって、このポーズのチェキが来年には思い出のチェキになっていますように…。

| | コメント (0)

2020.07.05

みんでもや島の現状

今朝はちょっと寝坊気味に起きて、パソコンをつけてメールチェックや返信などで過ごしていましたが、やがて…

「あ、しまった、早くカブ買わなきゃ」

気付いたのは午前11時頃。ちょっと危ういところでした。すぐに我がニンテンドースイッチライトで「あつ森」を起動し、ウリちゃんの所在を探し始め…無事にカブを購入することができました。

そんなわけで、我が「あつ森」、現在も毎日起動して、自分の島「みんでもや島」にて何かしらの活動を日課として行っています。
4月30日の記事では、マイル交換限定の「ソーラーパネル」を毎日のように入手して丘の上をメガソーラーにしようとしている旨を書きました。その後、ペースは流石に落ちたものの、メガソーラーの規模は着実に増えています。現状では、島の5分の1くらいはメガソーラーです。

さて…次は何を目標にするべきか…。
とりあえず今は、解禁されたばかりの海水浴と「海の幸」収集を楽しんでいるところです。

| | コメント (0)

2020.07.04

誕生日前々夜の甘酒

Dsc_1955_1

赤羽・志茂の行きつけの店「麹料理花恵」にて、今夜は冷やし甘酒を飲んで締めにしました。
(この写真、撮ったときは意識しなかったのですが、遠目から見ると招き猫が甘酒をかき混ぜてるみたいですね…)

いつもは、「花恵」では酒を呑みつつ色々と料理を食べて過ごすのですが、今夜はノンアルコールビールから始まって、この冷やし甘酒に至るまでアルコール無し。料理を食べる方をメインにして過ごしていました。
実は、この一軒前に行った店は秋葉原のメイド喫茶。今日は唎酒師の資格を持つメイドさんの誕生日イベントでした。さすがは秋葉原の唎酒師、取り揃えられた日本酒の種類が豊富かつ個性的で、ついつい飲み過ぎてしまったのです(苦笑)。
飲み過ぎといっても300ml程度です。最近どうも酒に弱くなってしまって…昔ならこの量の日本酒では何ともなかったのですが…。

ともあれ、「花恵」の甘酒で元気を多少は取り戻せました。考えてみたら、麹料理の店なのに、ここで甘酒を飲むのは久しぶりです。
こうして、誕生日の前々夜は、ちょっと苦しくも楽しく美味しく過ごすことができました。

| | コメント (0)

2020.07.03

やっと金曜

うーん、梅雨でジメジメして蒸し暑い日々…。
ともあれ、今日も無事に仕事を終えて、帰りがけに行きつけの店に立ち寄って飲んでテレビ見て過ごし、そして店を出たら小雨の中を歩き、無事に帰宅しました。

蒸し暑さで体力を消耗したためか、あるいは今日の仕事が充実していたためか、帰宅したらもう眠いです。
今日は特に書くこともないので、そろそろ寝てしまおうと思います。おやすみなさい…。

| | コメント (0)

2020.07.02

コンビニでマイバッグ

7月1日から始まったレジ袋有料化。

今夜は帰りがけに近所のコンビニに立ち寄りました。これが、有料化以来初めてのコンビニでの買い物…ではありませんが(缶コーヒー1本購入とか、元々袋が要らない買い物には何回か入りましたが)、袋が必要な買い物をコンビニでするのは7月に入ってから初めてでした。

マイバッグを使うのが初めてというわけでもありません。既に普段からマイバッグは持参しており、(既にレジ袋有料化していた)スーパーでの買い物ではいつも使用しています。ただ、コンビニでは(レジ袋が無料なのとサッカー台が無いのとで)ついついレジ袋に頼っていました。
コンビニでのマイバッグが初めてというわけでもありません。かつて台湾旅行好きで頻繁に行っていた頃、とっくの昔にレジ袋が有料化された台湾コンビニでは、いつもマイバッグを使っていたものです。「ヨータイツマー?」(袋要りますか?)は、すっかり現地で覚えてしまった言葉です。

台湾で慣れていたので(笑)、今夜は近所のコンビニでも同様に行動してみました。
レジに並んでいる間に鞄からマイバッグを取り出し、レジの前でおもむろに広げて、店員さんがスキャンし終わった商品を片っ端から自分でマイバッグに入れていきます。おお、少しせわしないこの感覚、台湾好きの日々を思い出して何となく懐かしい…。

そんなわけで、無事に今夜の麦茶と明日の朝食のパンを袋に詰めて、コンビニを出て帰宅しました。

| | コメント (0)

2020.07.01

英会話教室の改装

今日は仕事帰りの英会話の日。
二週間ぶり(最近は月2回のペースにしています)に行った英会話教室ですが、入ってみたら室内が大きく改装されていました。マンツーマンレッスン用の各ブースが、以前の二倍近い大きさに拡張されています。ラウンジのスペースを削って各部屋が手前方向に拡げられ、奥行きがかなり大きくなりました。

もちろんこれはコロナ対策です。ブースの中のテーブルも大きなものに交換され、先生との距離が広がり、その間にはアクリルの仕切り板が置かれています。
ううむ、思い切った改装だなあ…と感心しました。今は、この教室も生徒が減って経営も大変なはずですが、それでもピンチをチャンスに変えるべく改装工事に踏み切ったというのは、なかなか攻めているオーナーさんだと思います。

ともあれ、今日もマンツーマンで先生とあれこれ会話してきました。
部屋が広がると、やはり安心感があり、何よりもリラックスできて話しやすかったです。
月2回だとあまり上達はせず、従来の英会話レベルを保持するのが精いっぱいですが…ここは楽しく話せる緩い雰囲気の英会話教室なので、それもまた良しです。しばらくは月2回で続けてみたいと思います。

| | コメント (0)

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »