« ランドマークタワーの部屋で過ごす午後 | トップページ | 横浜から群馬へ »

2020.08.03

みなとみらいの優雅な(?)休日

朝6時前。止め忘れていたスマホの目覚ましアラームが鳴ってしまい、いつもの平日と同じ時間に起きる羽目になりました。ともあれベッドから出て外を見ると、みなとみらいは薄い朝靄に包まれていたものの、今日も暑くなりそうな日差しでした。

さて、朝食をどうしましょう…。このランドマークタワーにあるホテル「横浜ロイヤルパークホテル」には、最上階の70階に「シリウス」という名前のラウンジがあり、そこで朝食をとることができます…が、朝食無しのプランで泊まっていると、朝食代は約3600円。ちょっと躊躇しそうな値段です。でも、二泊して二回迎える朝のうち、一回はここで朝食を試してみてもいいでしょう。

エレベーターで70階に昇り、「シリウス」へ。今朝は空いていて窓側席に通してもらえました。普段はブッフェ式の朝食ですが、今はコロナ対策のため定食形式。和食と洋食から選びます。洋食を選んでしばらく待つうち、とても盛り沢山な食事が運ばれてきました。

味も景色も雰囲気も素敵な朝食でした。ちなみに、卵料理を目玉焼きとオムレツとスクランブルエッグの3種類から選びます。私はスクランブルエッグを選びましたが、これもふんわりしていて美味しくて…本当は卵料理がいまいち苦手な私でも、ほとんど我慢は感じなくて済みました。…朝食に3600円というのは高いですが、それだけの価値はあると思いました。

部屋に戻り、朝10時まではモバイル端末でしばらくお仕事。今話題の「ワーケーション」です。本職はテレワークと無縁の仕事ですが、某財団法人のボランティアの仕事が最近あれこれ忙しくて…。今日はメールを書いて送っていました。

Screenshot_20200803183601

午前10時、ホテルを出て、すぐ北側に隣接する「三菱みなとみらい技術館」に行ってみました。ここは、ロケットや飛行機など好きな身としては、いつか行ってみたいと思っていたのですが、なかなか行く機会が無いままでした。公式サイトによれば写真撮影可能とのことだったので、立体カメラを持参。しばらくぶりに立体写真撮影をあれこれ試してみました。月曜の午前10時台だとまだ閑散としていて、写真を撮るのも楽でした。豪華客船の模型や、ロケットエンジンの実物(上の写真。平行法で立体視できます)、しんかい6500の実物大模型、そして三菱スペースジェットなど…。博物館としての規模は小さめで、今は体験型展示も休止になっているため1時間もあれば一通り巡れますが、これは結構楽しくて…三菱重工の気合いが感じられる展示内容でした。

ホテルに戻り、12時過ぎにロビーで待ち合わせ。…といっても、保険外交員のおばちゃんとの打ち合わせです。実は数日前、まもなく保険の更新が必要とのことで電話がかかってきまして…そこで「月曜日にランドマークタワーのホテルのロビーで打ち合わせましょう」と返答したのです。ホテルに滞在中にロビーで待ち合わせて打ち合わせするなんて、なかなかかっこいい感じだと思ったもので…(笑)。このロイヤルパークホテルのロビーは一階にあり、天井も高くてなかなか立派です。ただ、窓も大きいためか、夏の昼下がりだと冷房の効きがちょっと悪いのが弱点です。保険内容について相談し、更新手続き。予想以上に時間はかかったものの、無事に手続きが終了しました。

保険の更新を終えたら、もう時刻は午後2時過ぎ。ちょっと遅めですが昼食です。クイーンズスクエアまで歩き、「タカナシミルクレストラン」へ。横浜の準大手乳業メーカーの高梨乳業が出している店です。

実は数年前、向かい側のみなとみらいギャラリーで展示会の手伝いをしていたとき、このレストランの行列具合がなかなか記憶に残っていまして…。あのときも試しに入ってみたかったのですが、さすがに混み過ぎていて無理でした。そこで、観光客が少ないこの御時世に、しかも月曜日で、そして昼食ピークを外した今なら楽に入れるのではと思って…。しかし、やはりここは人気店、2つ先の番号の整理券を渡されました。しばらくポケモンGOしながら待つうち(ロケット団リーダーのアルロが居たけど倒せない…)、やがて順番が回ってきました。

メインの料理を待つ間、最初に出てきたのは5種類のチーズの盛り合わせ。薄いスライスのバゲットも付いてきます。リクエスト用紙を使っておかわりも可能です。5種類のクリームチーズ。正直、順番に食べてみても、なかなかピンと来なかったのですが…やがて、バゲットに蜂蜜とマスカルポーネをつけて食べると、やめられなくなる味になることに気付きました…。メイン料理(クリームコロッケのグラタン)も美味でしたが、その後もついついチーズとバゲットと蜂蜜をおかわりしてしまい…。気が付いたら、既に満腹感が凄いことになっていました。

しばらく食休みを兼ねて、クイーンモールのベンチでポケモンGOを起動し、先ほどの(スヌーピーのポケストップにいた)アルロにバトルを挑み続けましたが…ううむ、手持ちのポケモンの強化が不十分で勝てない…。あきらめてホテルに戻ることにしました。

ホテルの部屋にて、ランドマークプラザの成城石井で買ってきたビールとおつまみを傍らに、このブログ記事を書いたり、手を休めては外を見て夜景を堪能したり…。心地良い夜を過ごしております。

もう一泊、ここでの滞在を追加したい気持ちはありますが…でも、明日は予定通りチェックアウトして、北関東方面に一人旅ドライブに出発します。地平線というのは、遙か彼方のように見えて、実はせいぜい数十キロ先でしかない…。この景色のはるか先にぼんやり見える東京の街並み。その更に向こう側へと、明日は我が愛車を走らせるつもりです。