« 「8枚を避けるマイルール」も今日まで… | トップページ | 銀座の花山うどん »

2020.08.31

今月のまとめ・2020年8月(ホテルに12泊した月)

今月の写真:横浜ロイヤルパークホテルの部屋にて。外にはみなとみらいの風景が…

8月最終日。
明日から「マイナポイント」が始まるとのニュースを見て「そろそろマイナンバーカード作らなきゃ」と思い立ち、今日は横浜西口にある臨時申請窓口に行ってきました。これまでは面倒であまり作る気が無かったマイナンバーカードですが、今回はついつい5000円分のマイナポイントにつられてしまって…(笑)。
持参したのはマイナンバーの通知カードと運転免許証とパスポート。臨時申請窓口には写真撮影ブースがあり、まずは申請用の写真を撮ってもらうので、写真の持参の必要はありません(そのかわり、服装をきちんとして行くことが大切です)。そして書類を作成して窓口で確認。今夜は空いていたので、手続きは大体30分ほどで終了しました。
カードが来るまで1か月以上はかかるそうですが、ともかく「早く来い来いマイナちゃん」という気持ちです。

そんなわけで今月のまとめ。
カナダ旅行が中止になった代わりに近場のドライブ一人旅を楽しみ、そして猛暑日と熱帯夜から逃げようとホテル泊まりを繰り返し…結局今月はホテルに合計12泊もしてしまいました。今回は、泊まった日とホテルを箇条書きにしてみようかと思います。

• 8月2日:横浜ロイヤルパークホテル(一泊目)
    • 8月2日~6日、5泊6日での一人旅ドライブの一泊目です。今回は、最初の2泊は地元横浜のいいホテルで滞在し、続く3泊は北関東気まぐれドライブ、という構成にしました。
    • 今時の横浜のシンボル、ランドマークタワー。そのホテルには興味はあったものの泊まる機会は無かったため、この夏は思い切って二泊することにしました。景色は素晴らしく、室内の設備も快適でした。
  • 8月3日:横浜ロイヤルパークホテル(二泊目)
    • 朝食は70階の「シリウス」にて。ビュッフェ形式は中止、定食形式でしたが、美味しくて量もたっぷりあって満足できました。ただし、値段は3600円しましたが…。
    • 二泊滞在の中間日はみなとみらいでのんびり過ごしました。三菱みなとみらい技術館を見学したり、昼食は高梨乳業の「タカナシミルクレストラン」でチーズを食べまくったり…(このミルクレストランも普段なかなか混んでて入れない店でした)
  • 8月4日:東横イン前橋駅前
    • 二泊したランドマークタワーを後に、北関東ドライブに出発。まずは関越道で群馬県を目指しました。
    • 碓氷峠鉄道文化むらを見学後、夕暮れの前橋でイタリアンレストラン「シャンゴ」に立ち寄って「シャンゴ風スパゲッティ」をテイクアウト。東横インにチェックインして、部屋でビールを飲みながら「シャンゴ風」を満喫しました。
  • 8月5日:ホテルメッツ宇都宮(一泊目)
    • 前橋をあとに、桐生でひもかわを食べ、足尾で「足尾銅山観光」を見学、日光に抜けて華厳の滝で涼む…。昔の思い出の場所を巡る一日でした。
    • 日光から坂を下りて、夕方の宇都宮に出て、宇都宮駅前のホテルメッツにチェックインしました。夕食は部屋で宇都宮みんみんの餃子。窓の向こうには新幹線の電車…なかなか良いホテルでした。
  • 8月6日:ホテルメッツ宇都宮(二泊目)
    • 二泊滞在の中間日は宇都宮周辺ドライブで過ごしました。大谷資料館の巨大な人工洞窟で涼み、フライングガーデンで爆弾ハンバーグの昼食を食べ、「正嗣」で餃子をテイクアウトしてホテルに戻り…。
    • 翌日は宇都宮から日光に登って奥日光で温泉に入り、金精峠経由で群馬県に抜け、高崎でもう一度「シャンゴ風スパゲッティ」を食べてから、夜の関越道を走って帰路につきました。
  • 8月9日:東横イン赤羽駅東口
    • 5泊6日の楽しかった旅行…でしたが、休みが終わる前にもう一度「おかわり」したくなり、急遽クルマで赤羽を目指しました。
    • 赤羽を選んだのは、行きつけの「麹料理花恵」で飲んでそのままホテルで寝たかったからです…(苦笑)。
    • 東横インの隣には、地元では有名なシューマイの店「セキネ」があります。試してみたらなかなか美味。いずれ機会があれば再度試してみたいです。
  • 8月10日:ホテルメッツ横浜鶴見
    • 夏休み最終日の日曜、赤羽の東横インをチェックアウトし、クルマで秋葉原に立ち寄ってメイド喫茶で涼み、そして鶴見に向かって、鶴見駅前のホテルメッツに宿を取りました。
    • 翌日からは仕事です。鶴見は勤め先の最寄り駅なので、朝はのんびり過ごしてチェックアウトし、おもむろに仕事へ…。仕事を終えたら鶴見で駐車場のクルマに戻り、帰路につきました。
  • 8月13日:アパホテル秋葉原駅電気街口
    • 電気街の真ん中にあるアパホテル。調べてみたら一泊三千円台前半で泊まれることが分かり、まずは仕事帰りに一泊試してみました。
    • すぐ近くのメイド喫茶で飲んで食べてラストまで過ごして、そしてすぐにホテルの部屋に戻ってシャワーを浴びて就寝。なかなか魅力的な立地のホテルです。
  • 8月16日:東横イン蒲田1(一泊目)
    • まだまだ続く猛暑日と熱帯夜。自宅の部屋のエアコンは能力不足なので、この暑さだと身体が持ちません…。すっかり平日の通勤の日々ですが、いっそホテルで過ごしてホテルから通勤してみたくなりました。
    • まずは蒲田の東横インで二泊。ここは東横インの一号店。東横イン愛好者としては一度試してみたかったホテルです。普通の雑居ビルといった趣の建物、非常に狭いフロントとロビー。ここから東横インが始まったのか…。
  • 8月17日:東横イン蒲田1(二泊目)
    • このホテルの朝食は、普通の東横インとは異なり、一階に食事スペースが無くて部屋で食べる形式でした。ここでもビュッフェ形式は中止、パック入りのパンとドーナツの一式をフロントで受け取って部屋へ…。東横インに慣れている身には不思議な印象でした。
    • 二泊目の夜は、近くの台湾料理店でテイクアウトした料理を部屋に持ち帰って、ビールを飲みながら楽しみました。
  • 8月18日:アパホテル秋葉原駅電気街口(一泊目)
    • 13日に泊まった電気街のアパホテル、二泊ほどリピートしてみることにしました。
    • 周辺でのメイド喫茶巡り、そしてすぐに就寝。翌朝は秋葉原の吉野家で朝食を食べ、京浜東北線に乗って職場へ…。
  • 8月19日:アパホテル秋葉原駅電気街口(二泊目)
    • 仕事を終えたら秋葉原に向かい、メイド喫茶を巡って、満足したらホテルの部屋に戻って就寝…。
    • ホテルそのものの設備は充実していて、なかなかいい場所ではありますが…。このホテルの周辺は誘惑の多すぎる秋葉原電気街です。私の主観では、ここは「ヤバいホテル」という位置づけになってしまいました…(汗)。