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2021.02.14

nanaco退会

私のスマホの「おサイフケータイ」機能、数年前は何種類もの電子マネーを導入して使っていました。Edy(後の楽天Edy)、モバイルSuica、nanaco、WAON…。残高を全部合わせると10万円を超えることもあったものです(苦笑)。
でも、こんなにいろいろな種類の電子マネーを使うというのも、何となくナンセンスな気がします。やはり種類を絞った方が良いでしょうか。
WAONについては、私の行動範囲にイオン系の店がほとんどないため、ほぼ使うことなくアプリだけがスマホに入った状態になっています(今チェックしてみたら残額56円…)。これは残額を使い切って削除した方がいいかな…と思います。(そのためにはイオン系の店に行かないといけないのですが…)

実は今日、イトーヨーカドーに買い物に行った際、nanacoの残額を使い切って退会してしまいました。
私にとってはnanacoはWAONに次いで利用頻度が低かったのですが、近所にセブンイレブンはありますし、買い物にヨーカドーに行く機会も多いので、全然使わないというほどではありません。それに、公共料金などのコンビニ払いは基本的には現金のみなのですが、セブンイレブンでnanacoを使えば支払えるということもあって、一応nanacoも普段使いの電子マネーにしていました。

イトーヨーカドーの衣料品売り場で下着を買い物かごに入れて、「結構高いなぁ…nanacoにチャージしないと足りないな」と思ってスマホでnanacoアプリを起動したところ、パスワードのルールが厳しくなったとかで、新しいパスワードの設定を求められまして…。ところが、条件が意外と厳しくて、なかなか新しいパスワードが通ってくれません。
下着売り場のフロアなので人通りは少ないとはいえ、店内でずっと買い物かごを抱えたままスマホを手にして悪戦苦闘しているのは結構つらいです。そして結局諦めてレジに行き、不足額は現金で支払って、nanaco残額をゼロにしました。そして駐車場のクルマに戻ったところで、ついカッとなって退会処理をしてしまった…という次第です…。

でも、クレジットチャージのときのパスワードルールを厳しくするってどうなのかな…と、何となく疑問に思ってしまいます。
スマホの電子マネーアプリでチャージ操作をする場面って、大体は店内で「あ、残高が足りない」という場合だと思います。そんな急いで焦っている時に、複雑すぎるパスワードの入力が必要になるというのは…。
セキュリティの強化は大切ですが、使い勝手とのバランスも大切です。使い勝手を考えず、むやみにセキュリティ強化ばかり進めると、ユーザーはすぐに「抜け穴」を探し出してしまう…。
私の場合、今日の「抜け穴」は、nanacoの利用をやめてEdyとSuicaの二種類に絞り込むこと、でした。(ちなみに、我がEdyはオートチャージ設定済みなので、チャージ金額不足の心配はほぼありません)

それでも、十数年前、初めてnanacoのことを知って使い始めたときを思い出して、ちょっと寂しくなったことは確かです。
さらばnanaco。長年、いろいろお世話になりました。

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