« 今月のまとめ・2021年12月(山手線気まぐれミニ旅、折り畳みスマホ購入、Windows11導入など) | トップページ | 鎌倉へ »

2022.01.01

2022年の初日の出

20220101_065655

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

そんなわけで、今日は正月恒例の「霞ヶ浦で初日の出を拝む」小旅行から夕方に帰宅しました。
今年の初日の出、天気も良好で、水平線近くの雲も少なく、綺麗なご来光を拝むことができました。気温は例年より少し低めで、風もちょっと強かったですが、凍傷になるほどではありませんでした。
今年、初日の出を拝みながら願ったことは…「ともかく、つつがなく過ごせること」でしょうか。コロナが早く収まってほしいというだけでなく、自分の健康もそれなりに考えなければいけない年齢なので…。

ちなみに、この写真は新しいスマホ(Galaxy X Flip3)で撮ったものです。22:9という横長モードがあるので試してみたら、景色を撮るにはなかなか楽しいです。

すっかり日が昇った後は、宿泊先の土浦駅前の東横インに戻って朝食。今年はビュッフェ形式が復活し、雑煮や伊達巻なども用意されていました。食後はしばらく休憩して、チェックアウト時間ぎりぎりの9時50分に部屋を出ました。
部屋を出る直前に窓から撮った土浦駅前の風景がこれです。天気は快晴、穏やかな元旦でした。

20220101_094513

帰り道は土浦から潮来、佐原を経由しました。
霞ヶ浦の南端の近くにあるレトロ自販機の有名店「あらいやオートコーナー」に立ち寄ったのですが、さすがに正月はお休みでした(3日までお休みで、4日の8時から営業と張り紙がありました)。
それでは昼食は…利根川を渡って佐原の中心街に入り、ココイチに入ってカレーにしました。(2年前の元日にも来た店です。元日休みのココイチが増えた昨今ですが、佐原の店は今年もランチタイムだけ元日営業していました)

帰りは東関東道を走り、館山道に入って市原サービスエリアで休憩(実は私が教習所通いしてたとき、高速教習で立ち寄ったのがここです)。続いて海ほたるパーキングエリアでも休憩。そして西日が眩しい中を自宅まで帰ってきました。

そんなわけで、私の正月行事(個人的な)はこれで終了しました。
今夜は酒でも飲んで気持ち良く過ごしたいと思います。