« 今宵も秋葉原で飲む | トップページ | povo申込み再試行 »

2022.05.19

ahamo大盛り乗り換え計画

20220519_224416

ahamo大盛り乗り換え計画」という題名なのに、povo申込み画面を載せるというのも妙ですが…(笑)。

実は今日になって、「そういえば、ahamo大盛りが始まるのはもう来月だったな…」と思い出し、前々から考えていた乗り換え計画に着手しようと決めたのです。
月100GBまで使える「ahamo大盛り」が3月にドコモから発表されたとき、私の第一印象はその名前のインパクトと、そして「月に100ギガ…そんなに使う人がいるのか」という驚きでした。自分には無縁のプランかなと当初は思ったのですが、その後考えたり調べたりしていくうち、ひょっとしたら私のネット接続料金を安くできるかも…と気付きました。

私の今のネット接続は、自宅のパソコン用にはWiMAXを利用、そしてそのルーターを外出時にも持参し、外ではタブレットとスマホのWiFi接続にも使用しています。ただ、電池の持ちが悪いのと、場所によっては繋がりにくいのとで、スマホではそれほどWiMAXには頼っていません。
WiMAXには「3日で10GB」の制限がありましたが、私の使い方では制限を超えることは滅多にありません(後述の例外はありますが…)。実際、管理画面にアクセスして月々の通信量をチェックしたら、最近は毎月40GB程度、多くても50GBを少し超えるくらいです。
スマホの回線の方は、長年のドコモユーザーゆえに今はahamoを使っていますが、最近のスマホ通信量は月10GB以下です。

つまり…自宅パソコンもタブレットも、ネット接続を全部スマホのテザリングにして、月100GBの「ahamo大盛り」を使えば、WiMAX無しでも十分にギガが足りる…。最近の私のギガ消費量から計算する限りでは、WiMAXの解約が可能で、月3000円くらいは節約できる筈なのです

もっとも、さすがに「そんな運用で大丈夫か?」という不安はあります。
実際にやってみたら、本当は月100GBでは足りないかも知れません。足りるかどうか予め検証しておきたいところです。
それに、もしスマホが故障したら、自宅パソコンのネット接続も出来なくなってしまいます。
しかも、もしドコモ回線がトラブルを起こしたら(どこかWiFiスポットに出かけない限り)まるでネットが使えなくなってしまいます。私がドコモ回線とWiMAX回線の両方を長年使ってきた理由も「一方だけだと不安だから」冗長性を持たせるためでした。

そこで、スマホは一台だけでなく、もう一台の予備が欲しいです。幸い、今のスマホにする前に使っていた古い機種(ドコモ版のXPERIA XZ2 Compact)、まだ手放していませんので、それを予備機として持ち歩けば良いでしょう。
そして、予備スマホの回線はドコモではなく別の携帯会社にする…。そうなると、基本料金ゼロを謳っているauのpovoが良さそうです。povoには色々な「トッピング」がありますが、その中でも1回330円の「データ24時間使い放題」を活用することになりそうです。
(180日間トッピング無しだと回線停止の可能性があるそうなので、たまには使う必要があります)

実は、私はこれまで「WiMAXで3日10GB超えは今まで滅多に無かった」のですが、その例外はウェブ会議でした。数時間もやっていると10GBを超えることが何回かあったのです。(特にDiscordはZoomより通信量が多いみたいで…)
最近、ウェブ会議というと快活CLUBの個室を使うことが多いのですが、これは出かけ先で参加したいからだけでなく、「10GB超えが怖い」も理由の一つでした。
そこで「普段はパソコンもスマホもタブレットもみんなahamo大盛りでネット接続するが、ウェブ会議が長引く日はpovoに24時間使い放題をトッピングしてそっちを使う」という運用にすれば、povoの特徴もうまく活かせるでしょう。

そんなわけで、今日から「WiMAXからahamo大盛り(プラスpovo)への乗り換え準備」を始めようと思います。具体的にやることは次の4つでしょうか。

  1. これから数日、WiMAXルーターの電源を切って、ahamoだけのネット運用を試みてみます(大盛りが始まるのは来月ですが、今月分は未だ15GBくらい残っていますので、数日なら保つ筈です)
  2. ahamo大盛りの先行エントリーキャンペーン(dポイントを2000貰える) に申し込んでおく
  3. 以前使っていた古いスマホでpovo新規契約を申し込む
  4. WiMAX解約手続き方法を調べておく

| |

« 今宵も秋葉原で飲む | トップページ | povo申込み再試行 »

微妙に(略)IT機器選び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今宵も秋葉原で飲む | トップページ | povo申込み再試行 »