« 夏のクリスマスイベント | トップページ | 南千住でパークアンドライド »

2022.12.24

「めいすぺ」最終日

20221224_141444

湯島のレンタルバーにて1年少々、土曜日に開催されていた「めいすぺ」が、とうとう営業終了となりました。通常営業は先週で終了し、今日は常連さん限定(満了ポイントカードで参加)の特別営業でした。
飲食の提供のない、すべて持ち込み制のメイド店。「メイド喫茶」とは厳密には言いにくいコンセプトの店です。今日の特別営業でも、飲み物は用意されていましたが、食べ物はみんなで持ち寄りです。
私は崎陽軒のシウマイを持参しました。30個入り2箱と特製シウマイ12個入り1箱。「こんなに持って行って食べ切れるかな」と思っていたのですが、蓋を開けてみたらあっという間でした。

メイドさんが飲食を提供しないという、何とも常識外れの店でしたが、私がこの店を知ったときには「それじゃあ何を持ち込もうかな」と想像力を掻き立てられました。仙台旅行の帰りにお土産を持って上野駅から湯島に歩き、メイドさんに差し入れたこともあります。あるいは、湯島の甘味屋さんで買ったあんみつを持参し、みんなで一緒に食べたり…。
ただ、最近では、上野駅の崎陽軒売店で買ったシウマイを持参して、シウマイでビールを飲むことが多かったです。それ故、最終日の今日は、崎陽軒のシウマイをたくさん振る舞いたくなったのです。

シウマイを食べながら、「めいすぺでは色んな思い出があったなあ」と感慨にふけり、メイドさんとあれこれ会話しながら過ごしました。
午後2時の開店から夕方までは、客は私だけ。しかし5時過ぎに急に常連さんが増えて満員になり、カウンターの上は様々な料理とクリスマスケーキで満たされました。

そして午後8時に閉店(この「めいすぺ」は元々8時閉店がコンセプトでした)。メイドさん達との別れは寂しいですが、でもきっとまた、どこかで会えるような気がします。

| |

« 夏のクリスマスイベント | トップページ | 南千住でパークアンドライド »

メイド・コスプレ店巡り2022」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏のクリスマスイベント | トップページ | 南千住でパークアンドライド »