秋田旅行最終日(男鹿線の旅)
ただいま、秋田から帰りの新幹線こまちに乗って、車内で一息つきながらこの記事を書いています。二泊三日の秋田旅行、食べて飲んでお土産買って…なかなか楽しくも、出費が多い旅行になりました。今回の「どこかにビューーン」旅行、新幹線代が激安なのは良いですが、結局は旅行はお金がかかってしまいますね…。
今日は9時前にホテル(秋田駅東口の東横イン)をチェックアウトし、荷物を預けて、帰りの新幹線の時間までの間に男鹿線に乗ってきました。最近蓄電池電車「アキュム」が導入された男鹿線、この電車にも興味があります。
赤い車両と青い車両の二両編成(なまはげに因んだそうです)、見た目の印象はとても新鮮です。銘板に「2020」の文字があり、本当に最近出来た車両のようです。走り出してみると、ディーゼルカーのようなエンジンの音は(もちろん)無く、走りは正に電車そのものです。追分から男鹿線に入り、パンタグラフを下げて蓄電池で走行しますが、やはり走りっぷりは変わらず、電車です。
男鹿駅周辺でIngressのミッションなどやって、街中を歩き回って過ごし、12時すぎの電車で秋田に戻りました。
秋田に到着したのは午後1時すぎ。「こまち」の発車まで2時間なので、それでは秋田の寿司を食べたいなと思い、駅ビルの中の寿司屋「秋田港」で昼食にしました。そして、東横インに戻って荷物を受け取り、秋田駅に戻って改札を通りました。
さて、いま走っている「こまち」は、東京まであと3時間。何をやって過ごそうかな…。
| 固定リンク | 0
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 台湾からの帰路。そして予行練習としての旅行結果(2024.07.08)
- 旅行準備あれこれ(2024.07.02)
- サムソナイトと食品保存容器を購入(2024.07.01)
- ソフトキャリーバッグ選び(2024.06.26)
- 急遽宇都宮一泊旅行(2024.06.22)
コメント