« シロノワールで休憩 | トップページ | 秋田を満喫(秋田〜角館〜秋田内陸線〜鷹巣〜秋田) »

2023.03.19

秋田旅行1日目

20230319_184914

ただいま秋田に来ています。JR東日本の新幹線の「どこかにビューーン」で手に入れた秋田行きの新幹線「こまち」往復券。今日はそれを使って旅行に出発しました。

ホテルに着いた後、夕方になったら秋田の歓楽街である「川反通り」に繰り出し、秋田料理の居酒屋に入って「しょっつる鍋」を試してみました。「ハタハタって、こんな魚なんだ…」と珍しく、美味しい体験でした。秋田の日本酒も飲んで楽しみ、酒が回った状態で店を出ました。

飛び石連休の日曜日。私は明日は休みを取ってあるのでこうして旅行していますが、考えてみたら今日は日曜日です。川反通りの日曜の夜、多くの店が閉まっていて人通りも少なく、寂しい限りでした。バスの本数も夜は少ないので、結局タクシーでホテルへ。運ちゃんによれば「秋田の繁華街では、多くの店は日曜の夜に休業してしまう」とのこと。

明日も来てみようかな…。今夜はしょっつる鍋だったので、明日の夜はきりたんぽ鍋を…。そう思いつつホテルの部屋に戻り、ほっと休憩しているところです。(ちなみに、明日の昼間はローカル線巡りを試みようと思っています)

| |

« シロノワールで休憩 | トップページ | 秋田を満喫(秋田〜角館〜秋田内陸線〜鷹巣〜秋田) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロノワールで休憩 | トップページ | 秋田を満喫(秋田〜角館〜秋田内陸線〜鷹巣〜秋田) »