群馬旅行最終日(伊香保温泉と水沢うどん、そして長い帰り道)
昨夜は9時すぎに疲れから既に眠くなってしまい、たちまち就寝。そして今朝は5時半に目が覚め…何だか寝ても取れない疲れを感じました。ううむ、やはり体力が落ちたところに旅行したせいでしょうか。ともあれ、今日は温泉に、それも有名な温泉の日帰り入浴に行きたくなってきました。
朝食を食べ、出発の支度を整え、朝8時半に伊勢崎の東横インをチェックアウトしました。今日の行き先はまず、伊香保温泉です。伊香保グランドホテルの「黄金の湯館」を目指してクルマを走らせました。10時すぎに到着。温泉で身体を温め、露天風呂の椅子で涼み…を何回か繰り返して過ごします。伊香保の空気は涼しく、心地よい時間でした。ついつい長湯してしまったかも知れません。
伊香保まで来たら、昼食は「水沢うどん」が食べたいです。クルマで数分走らせ、有名店の「大澤屋」に行ってみると、駐車場はほぼ満車(何とか場所を確保できました)、そして10組くらい並んでいます。幸い、店が大きくて回転も早く、15分ほどで入ることができました。ちょっと細めの、爽やかな食感のうどん、そして舞茸の天ぷらや刺身こんにゃくなど…。ノンアルコールビールを飲みつつゆっくりと昼食を楽しみました。
それにしても、この一ヶ月間で急速に進んだ小食化(良く噛んで食べる習慣を心がけた結果…)、食べ歩き旅行の楽しみが減ってしまったような感じがします。以前だったら、この程度の量では足りず、「午後2時くらいにもう一度昼食を楽しめる」なんて状態だったのですが、今日はもう水沢うどんで満腹、苦しいくらいでした。
さて、これからクルマで帰路につくわけですが、その前に旅行中の衣類をコインランドリーで洗いたいところです。Googleマップで調べたら、伊香保温泉の山から里に降りたところに、喫茶店とコインランドリーが併設された店舗があることに気づきました。クルマで行ってみると、比較的新しいコインランドリーで、機械もアメリカ製が並んでいます。洗濯を開始し、喫茶店でコーヒーを飲んでゆったり過ごし、無事に衣類が綺麗になりました。
このコインランドリーの近くにフレッセイ(群馬のローカルスーパー)があるので立ち寄り、地酒コーナーで何種類かの地酒の小瓶を買い込みました。さて、これで群馬県をあとに帰路につきます。既に関越道の渋滞が始まっている様子ですが、渋滞予測情報など調べた限りでは、圏央道はそれほど混まない様子です。そこで、圏央道の川島ICの近くにある「レストラン馬車道」を目的地に定め、Googleマップをナビにして、高速無しのコース設定で出発しました。
国道17号はところどころで渋滞していたものの、午後6時過ぎに、無事に川島の馬車道に到着しました。ここで夕食にして、ここまでの運転の疲れを癒やし、そしてここからは圏央道で帰るという計画です。レトロな雰囲気の店内で、ペスカトーレ、そしてシフォンケーキ。ほっとしながら食後のコーヒーを飲み、そしてこのブログ記事を書いているところです。(連休の夜なのに、何となく空いています…)
気がつくと、既に外はすっかり夜です。無事に自宅に帰れるよう、安全運転を心がけたいと思います。
| 固定リンク | 0
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 台湾からの帰路。そして予行練習としての旅行結果(2024.07.08)
- 旅行準備あれこれ(2024.07.02)
- サムソナイトと食品保存容器を購入(2024.07.01)
- ソフトキャリーバッグ選び(2024.06.26)
- 急遽宇都宮一泊旅行(2024.06.22)
コメント