郊外型一風堂
台風上陸の予報が出ていた今日、朝起きて外を見ると大雨でした。こんな日は…自宅から駅までクルマで行きたいものです。
普段は駅までバス通勤ですが、最近は時々クルマを使うことがあります。そして帰りがけには、クルマでないと行けないような郊外型の外食店で夕食にして、その後でコインランドリーに立ち寄って洗濯してから帰宅する…。今日はそのパターンで行くことにしました。
昨夜のうちに洗濯かごをクルマに積んで、今朝は足早にクルマに乗り込んで出発し、駅前の立体駐車場に駐車。雨にほぼ濡れずに行動できました。
そして帰り道。
今夜はどこで夕食にしようかな…。かなり迷った末、泉区の幹線道路沿いに一風堂があるのを思い出し、行ってみることにしました。駅前駐車場からクルマを出し、夜の道路を走ります。既に雨は止んでいましたが、ちょっと不安な気持ちで運転を続け、やがて一風堂が見えてきました。
博多ラーメンの一風堂、私も比較的好きな方です。頻繁には食べませんが、時々は食べたくなるという…。しかし、今までに行ったことのある店は、どれも街中や駅ビルの店ばかりで、郊外型、いわゆるロードサイドの一風堂には入ったことがありませんでした。
店の入口に食券販売機があり、まずはここで食券を購入。そして店に入ってみると……何とも、今までに経験した一風堂とは随分と雰囲気が違いました。広々していて落ち着いていて、席のスペースも広くて、内装も洒落ています。ゆったり過ごせる感じでした。
一風堂でおなじみの、もやしや高菜は、専用テーブルに置いてあってセルフサービスで好きなだけ取ってくる方式でした。
ラーメンそのものは、これまで食べ慣れた一風堂のラーメンの味ですが、今夜の食事体験は、これまでのどの一風堂とも違いました。
正直、「横浜駅の地下街でも一風堂は食べられるのに、わざわざ泉区まで行くの?」と迷っていたのですが、今夜はここまで来て良かったと思います。
もしかしたら、一風堂の他にも、「この外食チェーンは好きで何回も食べているけど、ロードサイド店には行ったことが無いなあ」という外食チェーン、他にも有るかも知れません。(もちろん逆に、ロードサイド店ばかりで市街地店は未体験という店も…)
もし思い当たる店があれば、クルマで巡ってみようかな…と、そう思いつつ豚骨スープを飲み干しました。
| 固定リンク | 0
「微妙に(略)好奇心の種」カテゴリの記事
- 土鍋ビリヤニとレンジやきそば(2024.09.15)
- 通院帰りにドローン購入(2024.09.03)
- 高田馬場で飲む前に新大久保へ…(2024.06.25)
- 郊外型一風堂(2023.09.08)
- 工場の隣のサイゼで夕食(2023.05.07)
コメント