結局小型のAQUOS購入
テレビのある生活を再開しようと思って、2月1日にパソコン接続タイプのテレビチューナー「Xit Stick」を購入してから、早くも一週間が経過しました。画質的には問題なく、テレビ番組を見ること自体は快適に出来ましたが……
一番の欠点は「パソコンを起動しないと使えないこと」でした。パソコンに繋いで使うものなので当然ではあるのですが、それでもやはり実際に使ってみると不便さを実感します。朝起きて「さてテレビでもつけようか」と思っても、まずはパソコンを起動しなければなりません。私は夜はパソコンをシャットダウンしているので、朝は起動するまでに結構時間がかかります。
やはり、パソコンとテレビは別々のほうが使いやすいようです。結局、新しくテレビを買うことに決めました。置き場所が狭いのであまり大きなテレビは買えません。あれこれネットで調べた結果、シャープのAQUOSに19V型があることに気付きました。これなら幅は40センチ少々なので、幅50センチのラックに置くことができます。
仕事帰りにヨドバシカメラに立ち寄り、テレビ売り場へ。
いやはや、今時のテレビ売り場は、大画面のテレビがこれでもかという感じで並んでいて、凄い迫力です。そんなテレビ売り場で、展示機種の中で最小に近い機種を選ぶ…ちょっと寂しさを感じますが、それでも「AQUOSの19V型を買うんだ」と決めていたので迷いはありませんでした。
AQUOSを購入し、アタッシュケースのような大きさの箱(取っ手つき)を手にしました。店員さんが「箱のこちら側の面が画面側ですので、身体側に向けることをおすすめします」と助言してくれました。そういえば自分の身体も手術直後なので、画面側と同様に大切にいたわって扱わないといけないなぁ…と思い出したものです。
無事にAQUOSの箱を持ってセカンドルームに帰宅。すぐに箱を開けて中身を取り出し、テレビをセッティングしました。リモコンで初めての電源オン。地域設定や郵便番号設定の画面が出るというのは、子供の頃のテレビには無かった初めての体験でした。
そして…とうとうテレビが綺麗に映りました。
テレビがついているだけで、何となく、この自分の部屋が「人並みの生活の部屋」になったような気がします。
| 固定リンク | 0
「微妙に(略)ライフスタイル」カテゴリの記事
- 台湾の食べるラー油を購入(2024.09.12)
- 台湾の冷凍食品を買いに日本橋へ(2024.09.05)
- CoCo壱番屋のカレー豆腐缶詰(台湾土産)で夕食(2024.09.01)
- 膝が痛くて整形外科へ(2024.08.27)
- 2か月ぶりの冷凍完全メシ(2024.08.26)
コメント