大磯の旧吉田茂邸へ(立体カメラを持って)
(LR/RL配置。上2枚で平行法、下2枚で交差法の立体視ができます)
今日は朝から天気が良くて暖かい日曜日でした。
毎週一回は我が愛車を動かすことにしているので、今日はクルマで少々遠くまで出かける予定です。どこかにクルマで行きたい日、しかし具体的にどこに行きたいのかが、なかなか思い浮かばないという、ちょっと悩ましい日でした。
そんな時は、いわゆるダーツ旅行が有効でしょう。ただ、実際に地図を壁に貼ってダーツを投げるのは大変なので、代わりにパソコン画面にGoogleマップを表示してマウスで「当てる」ことにしました。神奈川県周辺を拡大表示し、そして目を閉じてマウスを前後左右に動かし、ここだと思ったところでクリックします。
その結果は…大磯町の海岸でした。拡大してみると大磯ロングビーチのあたりですが、まだプールの季節には早いです。その隣は旧吉田茂邸。国道1号で横を通る度に、ちょっと気になっていた場所です。よし、今日は旧吉田茂邸に行ってみようか…。
朝10時頃にクルマで出発し、11時半頃に旧吉田茂邸に到着しました。きちんと駐車場も備わっていて、今日はそれほど混んでいませんでした。
立体写真にすると見ごたえがありそうだなと思って、今日は久しぶりに立体カメラを持参しました。
まずは広大な庭の散策です。桜は既に葉桜になっていましたが、八重桜が見頃でした。そして何より、とても綺麗に整備された庭です。ちょっと暑い太陽の元を歩きながら「ここで撮ったら立体映えしそうだな」と思ったところで立ち止まって撮影。そんな感じでのんびり過ごしました。
海側の丘の上には吉田茂の銅像が立ち、その向こうには海がよく見えます。今日はちょっと霞んだ感じでしたが、それでも大磯の海、綺麗な風景でした。
庭園を巡ったあとは、旧吉田茂邸の建物の中にも入ってみました。何とも立派な建物で、しかも階段や部屋の配置がちょっと複雑。慣れないと迷子になりそうな感じでした。火災後に再建された新しい建物ですが、「ここで吉田茂が過ごしていたのか」などと想像を掻き立てられるような雰囲気です。
結局2時間くらい長居してしまったでしょうか。
旧吉田茂邸を出ると、国道を挟んで北の方には大磯城山公園があります。今日はIngressのセカンドサンデー、ミッションを6個クリアすると達成になる日です。大磯城山公園の中にあるミッションを選んで、公園の中を歩いて、そしてミッションを1つ完了させました。
最後に、帰る前に湘南平に立ち寄って夕方の景色を眺めました。(子供の頃に来て以来、本当に久しぶりの湘南平でした)
湘南平でも桜は葉桜になっていましたが、昔遊んだ展望台(テレビ塔)、今もきちんと整備されています。懐かしい…。
あまり帰りが遅くなると渋滞がさらにひどくなるかも…と思い、ちょっと早めに帰路につきましたが、やはり渋滞に巻き込まれてしまいました(汗)。
| 固定リンク | 0
「微妙に(略)立体写真趣味」カテゴリの記事
- 鳩山会館のバラ(2024.05.03)
- 今日は大山阿夫利神社へ(2024.04.29)
- バーベキューの立体写真(2024.04.21)
- 3DSLLを再起動(2024.04.17)
- 大磯の旧吉田茂邸へ(立体カメラを持って)(2024.04.14)
コメント