高田馬場で飲む前に新大久保へ…
今夜は仕事を終えた後、高田馬場へ飲みに行ったわけですが…。
(2週間前に行った「秋元るいーだの酒場」への再訪です。メニューに「1分撮影」というのがあったので、立体カメラを持参してたくさん撮影してみましたが、整理してこちらで紹介するのはまた後日にします)
この今日の記事では、ひとまず「秋元るいーだの酒場」の話は置いといて、その前に立ち寄った新大久保の写真を載せるだけにします。空きっ腹で飲みに行くと回りすぎて宜しくないため、軽く食べてから行きたいと思いまして…。
10月に韓国旅行の予定があるので、「レンタカーを借りて韓国の高速道路を走ろうかな」と考えてあれこれ調べているうちに、韓国のサービスエリア発祥という軽食「ソトックソトック」のことを知りました。
トック(韓国式の棒状の餅)とソーセージを交互に串に刺したというものです。似た形の炭水化物と肉が交互に刺さっているというわけで、確かに高速道路の休憩中には理に適った軽食(…なのかなぁ)。ともかく一度食べてみたいです。
実際に韓国のサービスエリアで食べる前に、「既に新大久保にはある」と知って予行演習(?)したくなってきた、というわけです。
新大久保駅を降りて100メートル足らず(でも今日は暑くて大変でした)の場所にある立ち食いスタンド「ジョンノ屋台村」でソトックソトックを購入。ちょっと韓国流の辛いタレがかかった串焼きを食べてみました。なかなかの美味。正直、ソーセージもトックも少々安物っぽい食感でしたが、むしろそれが立ち食いらしくて良い感じです。
量的にも「飲む前の軽い腹ごしらえ」にはちょうど良い感じでした。
これだけで新大久保を後にしてしまうのも名残惜しいので、通りの向かい側にある「韓国コンビニ」に入って品揃えを軽く眺め、そしてレトルトのお粥2つを購入。ずっしりと重くなったカバンを手に、満足しながら新大久保駅の改札を入り、山手線を1駅乗って高田馬場に向かいました…。
| 固定リンク | 0
「微妙に(略)好奇心の種」カテゴリの記事
- 通院帰りにドローン購入(2024.09.03)
- 高田馬場で飲む前に新大久保へ…(2024.06.25)
- 郊外型一風堂(2023.09.08)
- 工場の隣のサイゼで夕食(2023.05.07)
- パイフェイスのパイで朝食(2023.02.27)
コメント