« よくばり冷食をおすすめされて | トップページ | 八潮と上野にクルマで小旅行 »

2024.06.08

フィルムスキャナー

20240608_210656

今日はフィルムスキャナーを借りてきました。
写真(デジタルではない昔の銀塩写真)のフィルムをスキャンしてデジタル画像データを得る装置ですが、プリントされた写真や、あるいは雑誌などもスキャン可能です。

今日は天気の良い土曜日。昼前に横浜の「エスペラント博物館よこはま」に出かけてきたのですが、そこで一つ相談を受けました。
未整理の寄贈品の中に、古い写真のネガフィルムが数多く入っていたそうで…。ネガフィルムというのは、見ただけではどんな写真なのか、なかなか把握できないものです。博物館の備品にフィルムスキャナーはあるとのこと、それでスキャンすれば分かりやすくなりますが、フィルムの数が多いのでそれなりに手間がかかりそうです。

そこで、私はネガフィルムのスキャン作業を(ボランティア作業として)引き受けることにしました。
かなり古そうなフィルムなので、もしかしたら貴重な記録写真が残っているかも知れません。。

午後、用事を終えたあと、フィルムスキャナーとネガフィルム一式を手提げ袋に入れて、博物館をあとに帰路につきました。フィルムからの画像スキャンという、なかなか時間がかかりそうな作業ですが、自宅で暇を見てのんびりと作業をするのに向いていそうです。
自宅のパソコンにフィルムスキャナーを繋いで、まずは動作テスト。ちょっとボタン操作が難しいですが、あれこれ試しているうちに勝手が分かってきました。

今日はネガフィルムのスキャン作業は3本だけに終わりましたが、昔の風景写真に混ざって、ときどき人物写真や昔のイベント参加写真も出てきました。
果たして貴重な記録写真なのかについては、エスペラント会の先輩方に質問しないと分かりません。それでも、フィルムスキャナー利用のスキャン作業って、それ自体が知的好奇心をくすぐる、楽しいものだと思います。

| |

« よくばり冷食をおすすめされて | トップページ | 八潮と上野にクルマで小旅行 »

微妙に(略)エス語使い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よくばり冷食をおすすめされて | トップページ | 八潮と上野にクルマで小旅行 »