今月のまとめ・2024年8月(タンザニア旅行、そして本ブログ開設20年)
今月の写真:世界エスペラント大会会場の撮影スペースで、マサイ族の青年たちと記念撮影
ブログ20周年という大きな節目となった2024年8月も、とうとうこれで終わりです。今日は土曜日。自宅に籠って、パソコンであれこれ作業して過ごしています。
台風の影響で荒天が続く日々ですが、今日は雨は止んで日差しも時折届くので、思い切って洗濯を実行し、洗濯物を外に干してあります。ただ、いつ雨雲が来て土砂降りになるか分からないので、これを書きながらも時々外を見て天気を確認しています。早く乾くといいな…。
今日は午後3時から某所の学習会(久しぶりの参加です)、それまでにこの記事を書き終えたいところです。学習会が終わったら出かける予定にしています。
そんなわけで今月のまとめです。
まずは8月19日まで出かけていたタンザニア旅行(世界エスペラント大会参加旅行)について…。
- 成田からエチオピア航空を乗り継ぎ、ほぼ丸一日かけて、8月1日にタンザニアのキリマンジャロ空港に到着しました。空港からはエスペラント大会参加者向けの送迎車で、アルーシャの街中のホテルに到着。さすがに長旅で疲れました。
- 8月2日はアルーシャの街中で過ごす自由時間。キリマンジャロからも近い高原都市で、まるで軽井沢のように涼しいです。タンザニアの米飯(日本とよく似た短粒種で、いい香りがします)を初めて体験し、魅せられてしまいました。
- 8月3日から世界エスペラント大会開始、そして4日に開会式でした。開会式終了後、会場の中庭の撮影スペースで、マサイ族の青年たちと記念撮影(上の写真)。そうしたら…彼らの間にもスマホは既に普及しており、「今撮った写真を送ってほしい」と頼まれ…「このアプリを入れるんだ」と、私のスマホにファイル転送アプリ「xender」をインストールするのを手伝ってくれました。
- マサイ族からスマホアプリの使い方を教わるという、何とも稀有な体験。今回の旅で最も印象的な思い出です。
- 8月5日はEkskurso(大会遠足)に参加し、キリマンジャロのコーヒー農園見学、そして温泉の湧く温かい池での遊泳体験。なかなか楽しい一日でした。お土産のコーヒーもたっぷり購入。後で飲んだら、深煎りの苦く香ばしいコーヒーでした。
- 8月6日は大会会場でゆっくりと、あれこれセミナーに参加するなどして過ごしました。この地でよく言われるスワヒリ語の「ポレポレ」(ゆっくりゆっくり)、確かにここはポレポレと過ごすべき場所でした。
- 8月7日は大会中日の水曜日、会場を閉めて皆でEkskursoに行く日です。私が選んだのはンゴロンゴロ国立公園のサファリツアーでした。ゾウやシマウマなど色々な動物が、大きなクレーター(実際には巨大な古い火山口)の中で過ごしているという場所。「これが本場のサファリなのか…」と感心しつつ、屋根を開けたクルマから動物たちを眺め、そして撮って過ごしました。
- 8月8日、9日も大会会場で思い思いに過ごしました。時には会場を抜け出してトゥクトゥクで街中を巡ってみたり…
- 8月10日、とうとう世界大会の最終日です。午前中に閉会式が行われ、昼前に終了。しかし、この次は Postkongresa Ekskurso(大会後遠足)が待っています。世界大会の会場を出て、アルーシャ空港に急ぎ、そして国内線の飛行機でザンジバル島に飛びました。
- ザンジバル島のPostkongresa Ekskursoは5泊6日の長いコースです。最初の2泊はザンジバル市の中心部、ストーンタウンの真ん中にあるホテルで過ごしました。石作りの建物が密集する古い港町、何だか異世界に迷い込んだような気分でした。
- 8月12日にストーンタウンのホテルを出て、そしてザンジバル島東岸のリゾートホテルに移動しました。広い敷地にコテージが並んだリゾート施設です。私もコテージの一室を丸々使って、快適なリゾートライフとなりました。
- 8月13日は皆でビーチに行ってボートに乗り、シュノーケルをつけてボートから海に飛び込んで泳ぐなど…。海で泳ぐなんて何十年ぶりかな…。こんなバカンスの真っ最中でも、このEkskursoの参加者は皆、普通にエスペラント語で会話して談笑して楽しんでいます。「エスペラント語でリゾートライフを過ごせるんだ」…これもまた印象に残った事でした。
- 8月14日は丸一日の自由時間でした。リゾートホテルのプールで泳ぎ、飽き足らなくなって隣の砂浜で海に入って遊び……。いいバカンスの過ごし方でした。
- 8月15日、とうとうEkskurso終了です。皆と別れて、ホテルを出て送迎車でザンジバル空港に行き、そして飛行機で帰路……の筈だったのですが…
- 日本に接近した台風の影響で、帰りのアジスアベバ~成田(16日到着)のエチオピア航空が欠航になってしまいました。「ソウルまでは飛ぶのなら、せめてソウルまで行かせてほしい」と頼んだのですが、途中の国では降ろせないとのことで、結局ザンジバルで待機です。
- Ekskursoで2泊したストーンタウン中心部のホテル、幸い空室がありました。泊まり慣れたこのホテルに決定し、タクシーで夜に到着してチェックイン。Ekskursoのスタッフに泣きつくように合流して、一緒にストーンタウンで夕食にしました。
- お盆休み終盤の時期とあって、代わりの航空券が取れたのは18日の日曜日の夕方出発便でした。ザンジバルで3日足止めです。でも、そうなったら心を入れ替えてのんびり過ごすに限ります。追加の3日間、Ekskursoの時に行きそびれた場所にも行ったり、お土産の追加を買ったり、満足のいく過ごし方ができました。
- 8月18日、今度こそ帰国の途につきました。すっかり泊まり慣れたホテルを後に空港へ急ぎ、そして搭乗手続き。何だか機械の不調で搭乗券がなかなか出てこなくて、不安な気持ちになりましたが、やっと出てきた搭乗券を手に、無事に出国できました。夜のアジスアベバ空港で成田行きに無事に搭乗、これで(おそらく)とうとう日本に帰れます。
- 8月19日の夜、ほぼ定時に成田空港に到着しました。アジスアベバ乗り継ぎはロストバゲージ率が高いと聞いていましたが、荷物も無事に受け取りに成功。ただし、アジスアベバで大雨で降られたので、荷物はびしょ濡れになっていましたが…。それでも、中身の書籍やコーヒーなどは無事でした。
そんなわけで、タンザニアから無事に帰国しましたが、このあとも8月は色々とありました。
- 8月20日、帰国の翌日は通院日でした。本当は時差ボケ解消後に通院になる筈が、帰りが延びたために疲れと時差ボケを抱えたまま通院…。先月の手術結果の説明でしたが、幸い、そこまで悪性ではなかったとのこと。ただし来週から6週連続で通院して薬を入れる日が続きます…。
- 8年半も勤続した現在の職場ですが、この9月末で勤務終了になることが決まりました。さて、次の仕事をどうするか…。でも、元々早期リタイア志向が強かった私なので、これからは週4日勤務にするなど、セミリタイアの度合いを少しずつ増やしていこうと思っています。
- 10月に入ったら日韓共催エスペラント大会のため韓国旅行の予定なので、次の仕事を始めるのは旅行から帰った後…おそらく11月スタートになるだろうと思います。
- 8月24日は、京成小岩の不定期のメイド喫茶「まだないカフェ」に、アフリカ土産のキリマンジャロコーヒーを持参して行きました。メイドさん、このコーヒーの袋を開けたら、すぐに豆ごとコーヒーを食べ始めました…。(一日に一粒や二粒なら、コーヒー豆をそのまま食べても大丈夫なのだそうで……私も食べてみたら、確かに美味しい深煎りのコーヒー豆でした)
- アフリカにいる間に右膝をちょっと痛めたようで、旅行中にも少し痛かったのですが、帰国後にだんだんと痛みが増してきて…8月27日の通院日に、いつもの病院に続いて整形外科を受診しました。幸い、レントゲンを撮ってもそれほど重症ではなかったようで、ロキソニンを処方されて様子を見ることになりました。
- 8月29日、とうとう本ブログの開設20周年です。といっても、友達を集めて祝うような話でもないので…一人で鶴見駅前の高い焼肉屋に入り、焼肉を味わいつつ一人で20周年を祝いました。
- 職場の最寄り駅として8年半も親しんだ鶴見の街も、もうすぐ疎遠な街になります…。鶴見駅前の焼肉屋を選んだのも、名残を惜しむという理由でした。
- あと一ヵ月。仕事帰りに鶴見の街をもう少し歩いてみたいなと思います。鶴見に通い始めた頃に早速行ってみた、鶴見名物の沖縄料理店にも、久しぶりにまた行ってみたいです。
最近のコメント