台湾の冷凍食品を買いに日本橋へ
夜7時過ぎの日本橋、人通りも何となく少なくなってきたオフィス街にある「コレド室町テラス」。
神田駅前からLUUPに乗って日本橋に辿り着くと、何とも立派で新しいビルでした。今夜のお目当ては、このビルにあるという「誠品生活日本橋」。ここで色々な台湾の冷凍食品があると知って、一度来てみたいと思っていたのです。
誠品といえば、台湾の有名な書店チェーンで、最近は書籍以外にも力を入れている所です。台湾旅行好きだった私には馴染みの店でしたが、日本橋に店を出していることを知ったのは、有隣堂公式YouTubeを通じてでした。(誠品の日本での展開は有隣堂が手掛けているようで…)
この動画を見たのは7月の入院中だったか……ぜひ日本橋で買ってきて食べたくなりましたが、7月の入院~8月の旅行の期間は自宅の冷凍庫を停めてあったので、旅行から帰って冷凍庫を使用再開するまでお預けの状態でした。
そして今日(既に冷凍庫は稼働中)、とうとう日本橋に行ってきたというわけです。
コレド室町テラスの2階が「誠品生活日本橋」です。確かに店内の雰囲気は、これまで何回か行ったことがある台湾の誠品書店にそっくりでした。
食品コーナーに入ってみると、「ああ、台湾に行かなくてもここで買えるんだ」と感動したくなるような品々が各種…。これは二度、三度と来たくなってしまいそうです。そして新しい冷凍ケースを見ると、確かに…上のYouTube動画で紹介されていた冷凍食品が色々と並んでいました(人気があって既に売り切れのものもありましたが)。
今日選んで買った台湾冷凍食品は、水餃子、黒豚の肉団子、そして花枝丸(イカ団子)。値段は高めですが、どれもずっしりと重いです。保冷剤と一緒にプチプチで包まれて、誠品書店の手提げ袋(有料)2枚重ねの中に入れてくれました。
落ち着いた緑色の誠品書店の手提げ袋。台湾ではお馴染みの袋なので、これを日本で手に提げて歩けるとは…何となく嬉しい感じです。
せっかく東京都心まで来て、誠品生活で買い物しただけで買えるのは惜しかったので、買い物後は御茶ノ水方面に移動してちょっと飲みに行くことにしました。お目当ては、新装オープンしたばかりのメイドバー blanq です。コレド室町テラスの近くのLUUPポートで自転車を見つけて、前カゴに誠品生活の紙袋を収めて出発。
神田駅前のガード下をくぐって淡路町方面へと進み、 blanq 近くのLUUPポートに停めて、1時間だけ blanq で飲んでから帰路につきました。
帰宅後、水餃子を7個ほど解凍加熱して食べてみたら…確かに美味しくてボリュームのある水餃子でした。
| 固定リンク | 0
「微妙に(略)ライフスタイル」カテゴリの記事
- 思い立って新横浜へ(2024.09.23)
- 今月の「完全メシ」到着(2024.09.19)
- 野菜と小籠包(2024.09.17)
- 自然の衣類乾燥機(?)(2024.09.14)
- 台湾の食べるラー油を購入(2024.09.12)
コメント