ドローン初飛行
昨日購入したドローン(RYZE TELLO)、昨夜はどうも正常に動かず、「初期不良かなぁ…」と悩んでいたところに注射の副作用がやって来ました。38℃近い熱とだるさ。さすがに、ドローン操作は諦めて寝込んでしまいました。
今朝起きたら副作用は概ね収まりました。無事に普段通りに出勤。そして夜帰宅して再度、説明書のPDFを見ながらドローンの動作に挑んでみました。
どうやら、ドローン操作用のスマホアプリを入れようとして、純正ではないサードパーティーのアプリを入れてしまったようです。
別のアプリ(これもメーカー純正なのかどうか分かりませんが)を入れてみたら…あっけなく動作しました。テイクオフボタンを押したら動き出し、素早く空中へ……。なかなか動かなかった後だけに、目の前で浮いているドローンを見ると、さすがに気持ちが動揺してしまったものです。
初めての操作は、何しろ気が動転していたので、棚の上の小物を吹き飛ばしたり、天井にピッタリくっついてしまったり…。何とも大慌ての無様な初飛行となりました。それでも、何かにぶつかると自動停止するので、多少は安心できます。
もう一度落ち着いて、二回目のテイクオフ、今度はもう少し動かせるようになりました。
部屋の中でしばらく練習すれば、ある程度は操作に慣れることができそうです。
ただ、飛行音はそれなりに大きいですし、既に夜も遅いので、練習はまた明日にしましょう…。うまく動かせるようになったら、今週末にでも、屋外での操作に挑んでみます。
| 固定リンク | 0
「微妙に(略)IT機器選び」カテゴリの記事
- 秋葉原で楽天ターボを買ってきた(2026.03.03)
- 貼る日(2026.02.23)
- AWS障害の月曜日(2025.10.20)
- 今年の誕生日前々日、まずは秋葉原へ(2025.07.04)
- 電光看板とスマートプラグとIFTTT(完成編)(2025.06.09)

コメント