« チャハーンとうまゆいずんだラテの立体写真 | トップページ | 白鳥のいる沼 »

2025.01.07

カルピスの工場見学に行きました

20250107_142353

正月明け。今日から3泊ほど正月旅行に出かけることにしました。
行先は群馬県。先月も行ったばかりですが、なかなか楽しかったのでリピートすることにしました。そしてもう一つの理由は、カルピスの工場見学の予約が取れたことでした。先月群馬県に行ったときに「カルピスの工場見学があるのか」と興味を持ったのですが、なかなか予約が取りにくいと知り、尚更行きたくなったものでした。今日の見学に1名だけ空きがあったので予約してみたのです。

横浜の自宅を朝出発して、一路館林へ。館林に到着したのは11時過ぎでした。昼食はショッピングセンターのうどん屋さんでひもかわを食べ、そして午後、カルピスの工場に向かいました。
工場見学の入口から建物の中に入ると、巨大なカルピスのボトルがホールに堂々と立っていました。

カルピスの工場見学、なかなか楽しかったです。
もっとも、見学者はやはり親子連れが多くて、一人で来ていたのは私だけでした。少々寂しい気分だったかも知れません。
実際の工場見学はボトリングと箱詰めの部屋だけでしたが、今日はラインがちゃんと動いており、夥しい数のペットボトル入りカルピスが次々に流れていました。見学を終えた後は試飲。一杯分のカルピスのミニ容器(今はこんなのがあるんだ…)をミネラルウォーターで割って飲んでみます。
…おお、比率をしっかりと守ってカルピスを作ると美味しいです。

工場見学を終えた後は、館林市内の洒落たホテルにチェックインしました。
正月明けのオフシーズン、しかも平日とあって、このホテルも閑散としていました。

| |

« チャハーンとうまゆいずんだラテの立体写真 | トップページ | 白鳥のいる沼 »

微妙に(略)ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャハーンとうまゆいずんだラテの立体写真 | トップページ | 白鳥のいる沼 »