« 再び整備工場へ | トップページ | 雪見おしるこ »

2025.02.19

旅行計画あれこれ

昨日ちょっと書きましたが、来週、二泊三日の日程で山形新幹線に乗って米沢に旅行することになりました。(JR東日本の「どこかにビューーン」で米沢が出たのです)
山形県に旅行するのは久々なので楽しみなのですが、若いころに比べて寒さに弱くなってしまったので…防寒をどうするかが少し心配です。今日は寒波襲来で横浜も寒いですが、米沢の気温を調べたらさらにワンランク寒いようで…しかも雪の多い場所でもあります。とりあえず今週中には靴を新しく買わなければと思います(今の靴は既に限界に近いので…)。

ともあれ今日は、Googleマップで米沢の地図を眺めて、どこに行こうかな…と楽しんでいました。
米沢といえば米沢牛ですが、肉料理ならば他にも、米沢駅の近くに「なみかた羊肉店」があります。インターネット黎明期からホームページを見ていた身には懐かしい……この店、かなり早期に店のホームページを立ち上げてネット通販を始めた、いわばネット時代の先駆者でした。現在の公式サイトにも、当時のホームページが保存公開されています。米沢に到着したら、夕食はここかな…と思います。
もっとも、寒いので街歩きは難しいかも知れません。米沢で二泊しつつ、山形鉄道に乗ったり山形まで足を延ばしたり、あるいは峠駅を訪れたりと、乗り鉄の過ごし方で楽しむことも考えています。

…と、来週の小旅行のことを考えているうち、今度は世界エスペラント協会からメールが届きました。

今年の夏、チェコで開催される世界エスペラント大会。一昨日ウェブで参加申込をしましたが、その手続きが完了したというメールです。これで私は正式に参加者になり、参加者番号も決まりました。
一昨日の記事で書いた通り、まずは羽田からANAでストックホルムに飛び、スウェーデンとドイツを巡ってからチェコに行こうと考えています。ANAのウェブサイトで検索して値段を調べ…これも早く買った方が安いですが、まだ予約ボタンを押す勇気が湧きません(汗)。並行して宿も探してみないと…。

去年までは仕事との兼ね合いであまり長く休めませんでしたが(それでも二週間は休みましたが)、今は早期リタイアの身、もっと自由に長旅しても構わない筈です。ところが、そう分かっていても、なかなか長旅には勇気が要ります。もう少し詳しく旅程を調べてから、飛行機の予約に踏み切りたいです。

| |

« 再び整備工場へ | トップページ | 雪見おしるこ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び整備工場へ | トップページ | 雪見おしるこ »