« やっと位置情報ゲームで歩く気に… | トップページ | 初めてポケGOのルートに着手 »

2025.09.26

エアコンガス補充後、波止場食堂で昼食

今日は「週に一度の平日ドライブ」…に行こうと思いましたが、先週乗った時にエアコン不調が発覚したので、まずはその対応をしなければなりません。それに今日は良く晴れて、暑さが戻った一日。この暑さで運転中にエアコンが効かなくなったら堪らないので、遠くに行くのは避けたいです。

駐車場に行って、我が初代プリウスのキーを回してみたら、エアコンの動作は一応正常でした。
もしかしたらエアコンのガス抜けが原因かも、という助言をいただいていたので、今日はガス補充を試みます。半年前に車検でお世話になった整備工場に問い合わせたのですが、今はかなり混んでいるとのこと。ガス補充なら街中のカー用品店がいいかなと思って探してみた結果、横浜港に近い新山下にイエローハットがあることに気付きました。

首都高を新山下で降りたらすぐにイエローハットがありました。屋上駐車場にクルマを止めると、北西の方にはマリンタワーやランドマークタワー、そして右90度の方向にベイブリッジが見えるという、なかなか横浜らしい場所です。
エアコンガスのクリーニングと補充は1時間ほどで終わりました。説明によれば、ガスの量は3分の1くらいまで減っていたようです。ううむ、先週エアコン不調が起きたのは、やはりガスの減り過ぎが原因だったのかも…。ガス補充後、エアコンの動作は正常とのことで、しばらくこれで様子を見ることにしました。

さて、時刻は12時を少し回ったところです。クルマで何処かに昼食に行きたい時間、今日は近場にするのが良いでしょう。
ベイブリッジを渡って大黒ふ頭に行けば、船員と港湾関係者向けの食堂「波止場食堂」がいくつかあります。前から少し興味がある場所だったので、今日は大黒ふ頭に行ってみることにしました。
イエローハットを出てベイブリッジにクルマを進めると、速度が出てエアコンの効きが良くなり…むしろ寒いくらいになりました。やはり、ガス補充の効果が出ているのでしょうか。大黒ふ頭で大型トラックの間に混ざってクルマを走らせ、波止場食堂を目指しました。

20250926_124733

質実剛健な食堂。まさに働く人たちのための食堂という雰囲気で、早期リタイア者の私はちょっと遠慮がちな気分になりました。今日の昼食はチキンカツ、和風のソースと大根おろしがたっぷりでした。
食事していると、前職のときの社員食堂を思い出し、何となく懐かしいような寂しいような…。少しほろ苦い昼食でした。

昼食を終えて外に出ると、大黒ふ頭は真夏ほどではないけど暑く、何だか出かけたい気分と、もう帰りたいという気分の両方が湧いてきました。でも、自宅での雑用もまだ溜まっていますし、今日は結局もう帰ることにしました。
波止場食堂を出て、帰る前にベイブリッジが良く見える場所にクルマで移動し、記念にベイブリッジの写真を撮ってみました。

20250926_132711

| |

« やっと位置情報ゲームで歩く気に… | トップページ | 初めてポケGOのルートに着手 »

初代プリウス愛用記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと位置情報ゲームで歩く気に… | トップページ | 初めてポケGOのルートに着手 »